« | »

2011.07.19

7/16 UNICORN @ 静岡市民会館

2011.07.16(sat)
UNICORN
ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz…
静岡市民会館

・衣装は海賊。
・セットリストは変更なし。
・お客さんの反応も素晴らしくよくて、それに引っ張られて
メンバーのテンションがあがっていってるのがよくわかる。

・ハヴァナイスデーは
♪今夜はどこに繰り出そう~♪の後の阿部さんは
「うなぎパイも食べたからね!」って意味深発言(笑)

・奥田さんの例の適当MC。
「ツアーも中盤になりまして。あちこちまわってきましたが、
中盤が業界関係者に言わせると一番出来がいいって事で…」
私このMC何度聞いたか?(笑)

・ついでにEBIさんが絡み
「かいりゅうしてきてね」
の言葉に民生さん「???」
奥田さんが全くわからないのでEBIさん「脂がのってるって事だよーー」と叫ぶが
それでもわからない「かいりゅう」がわからない奥田さんは阿部さんを見ると。
阿部さんが手をクルクル。
そしてやっと「あーー回遊してきたって事ね」とわかった模様(笑)

・静岡何年ぶり?って話の流れから
お客さんが「お帰り~」と言うと怒りだす奥田さん。
「家じゃないんですから、ただいまなんて言いませんよ」
「だいたいね、ただいま、なんて言うアーティスト、陳腐なんですよ」

出た、どS発言!!

・ 「WAO!」で阿部さんがWAO!のかわりにフーフー♪言い出し、
何故だかその後会場が何かあるごとにフーフー♪と盛り上がる事に。

・1173の後の帽子投げ、そしてメンバーからのプレゼントはもう恒例化してるんですね。
この日はステージにあがって、まずは阿部さんから、そして後は自分で貰いに行ってた(笑)

・MaybeBlueは相変わらずの黄色い声。「シンデレラアカデミー」はしっかりとカンペを
相変わらず見てるけど、多分全然間違ってる部分が多いと思う。
とあるレポで見たんだけどMaybeBlueも相当歌詞間違ってるらしい。
♪一つになった二人の影~って歌ったことないらしいよ。
私は雰囲気で聞いちゃう人なので、全然わからないんだけどね。

・AGONY前のEBIさんコーナー(笑)
またマジック復活してます。この日仕込んでたのは「うなぎパイ」
「夜のお菓子」「ビンビン?」と話が危なくなった所で阿部さんが下りてきて
大砲ドーン!と。
そのあとも同級生コンビは適当な話をしてるので、川西さんと阿部さんで
イントロセッションが始まり。
奥田さんからも「そろそろ曲行けって言ってますよ」って催促され
「それではね、ギンギンの曲をかましたいと思いますーーーアガニーーーーーー!!」
とあのEBIさんの高いテンションで
紹介されて川西さんドラムイン。
よく行けるな、これで。私は笑いが止まらなかったよ。
当然奥田さんも下向いて笑ってます。

・「ニッポンへ行くの巻」は今回もテシマーメイド。
でも入りの曲が♪屋根より高いこいのぼり~なんですよね。
絶対にわざと、奥田さんの頭の上でヒレを動かす手島さん。

・戻ってきた手島さんに「あれ、今度広島市民球場でやればいいじゃん」って言ってたよ。
「7回裏にさ」だって。
ぜひとも実現してほしいかも(笑)

・「パパは金持ち」の奥田さんのドラムソロはそりゃもう、完全に自分で叩いてる!!
そして最後にシンバルを投げ捨てる勢いで自分も台から落ちた。そして戻って来る時に
何故か手にタンバリンを持っていた(笑)

・「君たちは天使」
笑って~笑って~(心から)
ペッパー警部よ(うーウオンテッド)←後から説明されてやっとわかるくらいで
全然わかりませんでした。
静岡が生んだスーパースター。ピンクレディですって。

・しかしパパ金~君天の流れはやっぱりあがるなぁ~。
なのでこの後の
「ブルース」は好きな甲殻類ユニットシュリンプクラブなのに(笑)
ブルースがいけないのか、テンション持っていくの実は大変だったりする。
自分、疲れてるのか?(笑)

・そういえば川西くんが手島さんを「テッシーじゃなくてセクシーに改名しました」と。
釣られてる時の二等辺三角形がどうこう…とか。
楽屋でセクシーとか(笑)
正直どうでもいいが、ブルースのイントロ入る時に
「カモンセクシー」って言った川西さんが一番セクシーだった(笑)

・Helloの前のMCがなくなってて、そうそうコレ!と。
しかも一度終わったジャン!って終わった後のピアノのみのアウトロ。
余韻を残しつつ、発展してる!
もうこれがめちゃくちゃかっこよかった!阿部さん素敵です。
そして自分でヨシ、と一息ついて「オレンジジュース」

・阿部さんさらに前に出てきて「Z Life」

・奥田さんが「キーボード」と紹介されると、不器用そうに指1本で音を鳴らそうとする民生。
そして実際音が出てびっくりする。
そりゃないわ(笑)

・Z Lifeでキーボードの阿部さんの帽子かぶったのって静岡だったかなぁ。
その姿がまた…。

・Z Lifeが終わってすかさず「車も電話もないけれど」に入る川西さんのカウント。
あわてて奥田さんと阿部さんの位置が入れ替わる(笑)
そのあわて具合がまた好き。

・また「車も電話もないけれど」と「デジタルスープ」の出来具合が
このツアーの中でも一番よく聞こえたかも。
ただし自分も相当集中して聞いちゃってたみたいで、アンコール前にどっと疲れる。

・手島さん弾き語り「オールウェイズ」もだんだんうまくなってるよね。
メンバー紹介はいつもよりもさらりとみんなを呼びこんでいたように思います。

・そして阿部さんは「ひょっとこ」お面に麦わら帽子。
いやー相変わらずどうしたらその組み合わせでキモち悪く出来るのか?

・途中の「海岸線~」シリーズは
「俺が鎌倉からここらへんの海にドライブに来た時、
俺の車を止めたのは誰だ?」から始まり、
手島さん「ミス、さくらえび」
そのあといつもなら奥田さんなのだが、奥田さんを通り越してEBIさん。
「そのミス、さくらえびが着ていたものは?」の質問に
本当にしばらく素になって悩むEBI。

・「さくらえびでしょ?」「うーん?」「そっかー」
そしてしばらく素で考えてるEBIさんに萌える。
そして「わかったよーーーーーー!」って超笑顔にやっぱり萌える。
「阿部の目にとまったんだから、桜エビ柄のビキニを着てたんだよーーー」って
言いながらゲッツポーズをして下がるEBIさん。
爆笑。

・とにかくそのEBIくんの「わかったよーー」が強烈すぎて、そのあとあまり覚えてない。
手島が邪魔した、って言ったのは奥田さんだったっけな。

・そしたら「そうなんだよ、手島は俺の邪魔をするんだよ。
WAO!でサビをうたってるのに、誰も俺の事を見てないんだよ、おかしいだろ?」と阿部さん。
いや、そんな事ないよ、もうフライングしてるテッシーは…(以下略)

・そのあとは今日はこれだけじゃない、とピック(こめっこ;爆)をテレポーテーション。
阿部さんが言った座席の下にピックがあるという。
この日は22列目の22番と、33列目の33番の2組。
その拍手喝さいに、阿部さん「UNICORNはこれからマジシャンでいこうと思ってるんだ」の
一言にメンバーもお客さんもいっせいに「えーーー」コール。
民生さんからは「マジで??」(笑)

・それなのに「あなたのスピード~」っていこうとするから
さらにお客さんさらに「えーーー」コール(笑)

・そしたら阿部さんが怒り「お前らは長ければ文句いうし、短ければ文句言うし」って怒られ(笑)
もう超やる気なさそうに「あなたのすぴーど…」と連呼。
しまいには倒れ込んで「あなたのすぴーど、あなたのすぴーど、あなたのすぴーど」(やる気なしモード)って。
しかも「これが俺の本来の姿だ」って(笑)

・この後どうすんのかなぁ~?って思ってたんだけど、うまく切り替えたんだよなぁ。
ステージもお客さんも
そしたら阿部さんはマイク使わずに「あなたのスピード!」お客「やばくなーい」と3回くらい。
阿部さん顔真っ赤にして叫んでた。かっこいいーーー。

・いやー久々に見ごたえのあったSAMURAI5でした!

・SAMURAI5の時に「今日はすごいいい演奏だった、Z Lifeまではな」って阿部さんが言ってたけど
いや、本当にね、私も5本見てきた中で一番集中力ある演奏だな、って
思ってたんだよね。だからといって今まで見てきた何がどうこうとかはないんだけど
(だってあー間違ったってわかるの歌詞くらいだもの)
なんだろうな~やっぱりライブってその時の生なものだからこそライブであって
その時感じる雰囲気みたいなものがステージ上もかなりいいのが伝わってきてたんだよね。
お客さんとの相乗効果もうまく具合だったし。

・帯広もよかったけど、また帯広とは違うベクトルでいい感じだったんだよ。
たぶん今後何本見るか知らないけど(笑)間違いなく静岡は上位に来ると思ったりもした
いいライブでした。

・静岡当初はスルーする予定だったけど来てよかったZー。

【Setlist】
ライジングボール/頼みたいぜ/ハヴァナイスデー/手島いさむ物語/
WAO!/MaybeBlue/シンデレラアカデミー/AGONY/いかんともしがたい男/
ニッポンへ行くの巻/ウルトラスーパーヘブンマイルド/パパは金持ち/
君たちは天使/ブルース/さらばビッチ/Hello/オレンジジュース/
Z Life/車も電話もないけれど/デジタルスープ
-en-
オールウェイズ/SAMURAI5
-en02-
裸の太陽

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>