« | »

2011.08.31

【ネタバレ】8/30UNICORN@ZeppSendai

08/30(tue)
UNICORN
ユニコーンツアー2011 ユニコーンがやって来る zzz… *振替公演
ZeppSendai

6月の仙台サンプラザで行われるはずだった
UNICORNのライブの振替公演。

震災が起きて、
早目に一度大好きな東北へ行こうと決めてたものの
なかなか機会がなくて、この日になってしまった。

ライブ前に牛タン食べたり
松島行ったり、私たちにはお金使う事しか出来ないけど。

松島もまだ半分以上のお店はあいてなかったけど
あいてるお店は元気に営業してた。

また時間ある時に遊びに行きたいなぁ。
今度は船にも乗りたい。

さてライブ。

振替公演と言う事で、
狭いライブハウスにキチンとセットが組まれてた。
バルコニーまでは登れなかったりして、
すべてが同じ演出というわけにはいかないけど
あくまで振替公演!って事で。

しかしーセットリスト同じだとすると…
最終の新幹線に乗って帰るのに
最後まで見られないーーー。
いくらZeppSendai、駅のお隣とは言えね。

始まる前に久々なお友達にも会えたりして。
懐かしさ満載。

というか仙台考えたら、前回のUNICORNのサンプラザ以来なんだもん(笑)

時間がたってしまったので覚えてる所だけ

・ハヴァナイスデーは当然
♪故郷は仙台~
昔は広瀬川のほとりで遊んだもんだった

・どこに繰り出そう~の所では阿部さん
「国分町ですか?」の声にお客さんわーーー、と反応。

・MCで「これテッシー」と唐突に紹介する民生さんに対し
待ち構えるEBIくん。
でも「あとでオイオイ」って言われ「オヨヨ」的なコケをするEBIさん。

・しかし後でおいおい、って言う民生さんも民生さん(笑)
さすがドS。

・手島いさむものがたり。

さすがに吊られないだろ?って思ったけど
センターで上下のみに吊られたー。
左右は厳しかったらしい。

上下移動だけだったので、ちょっとさびしかったのと
何度か民生さんの頭にぶつかりそうになってた(笑)

・WAO!は途中の掛け声は
「せんだいっっ!」

・MaybeBlue、シンデレラアカデミー終わり、
EBIくんのMC。
民生さんに「アレ、EBI!」って紹介されると
EBIくん「どうもアレです。」って(笑)

・いやーなんだろうね。
「今日は俺アレだし~イエーーーイ!」と言われた時には
若干ひいた(爆)

・そして今日はオープニングから仕込んでいた帽子の中は?
お客さんからは「牛タン?」って言われてたけど
「さすがに生ものは仕込めないでしょ?コレ」と出したのは
「萩の月」
なんだか普通過ぎて面白くない←

・AGONY曲フリのテンションもよくわからなかった。
まーつまりテンションMAX状態のEBIさんだったのでした。

・ニッポンへ行くの巻は
左右に動かない吊りはどうするのかなぁ~と思ってたんだけど
途中で出てきましたよ、手島さん。
救命胴衣と足ヒレつけて。右へ左へ歩く。

えっと歩きにくそうです。
大変だったそうです。

で、恒例のグッズ投げものは右が多かったです。
左には1個しか投げてくれなかった。
やっぱり自分の前にいるファンに対してしか投げてくれないんだ、
そうなんだ。

・手島さん戻ってきて
「足ヒレつけて歩くのは難しいですよ」
「ギター弾いてる方が楽」
そんな会話に、奥田さんなにやら考えてる。
そんな奥田さんを察して手島さん自ら
「足ヒレでギターは弾きませんから!」と宣言すると
民生さん一言。

「弾けよ」

でたーーードS発言(笑)
と誰もが思ったに違いない。

・そのあと火が付いてしまって、
「足ヒレで三味線みたいにベンベンと」
「ライトアンヨ奏法」←大爆笑

・もう取りとめのない会話に川西さん
「やるよ」と一言。

・しかしここで民生さんの火ついちゃったから
川西さんにも
「もうリーダーじゃないくせに」

って。
もうこれはもうただのダダこねてる子供だ(笑)
川西さんも負けて笑いながら「すみません」と。

・「阿部さんやりますか」と民生さん満面の笑みで、
問うと阿部さん苦笑いながら「やるよ」

・パパ金~君天。
この流れをライブハウスでぜひ見たかったのでした!満足~~(笑)

・君天の歌詞変えの部分は
EBI「広瀬川~」
メンバー「流れる岸辺~」

お客さんポカーン状態で、EBIくん明らかに「やってしまった感」を感じ
後ろの阿部さんに首をひねりに行く。(笑)

・青葉城恋歌、と後から言われてみんな「あーーー」
曲中にしかもEBIくんの声で言われても、何言ってるんだか…(以下略)

・「甲殻類系ラップユニット」コーナーは
「MCコウイチーーー」と川西くんを紹介するEBIさん。

川西くん「MCコウイチになったんだね。
そしてEBIくんを刺して「MCカズシ?」
EBIくんは「MCカズ」と水から言うも川西くんから
「いやMCカズシー」
どうやら
MCのCとカズシーのシーのロゴがお気に入りになった模様。
超天然なのでEBIくん最後まで気がつかなかったみたいだけど(笑)

・さらばビッチは、EBIくんは「楽天ゴールデンイーグルス」タグをはずしてない帽子を最初かぶって
ラップ部分を、と思ったみたいだけど
なかなかかぶれず、最初は投げ捨ててた(笑)

・確かラッパーはタグはずしちゃいけないんだっけ?って真心ブラザーズのMC.Sakuに教えてもらった事を
後から思い出したよ(笑)

・Helloは民生さんの気合いがいつもより半端なかったなぁ。
ただし、私のすぐ後ろの男の人が大熱唱!
したい気持ちはわかるけど、もうちょっと落としてもいいかなぁ~と。
Helloだけじゃなかったので、これについてはウーン。いろいろと思う事あり。

・Z Lifeは民生さんキーボード。
あの白いピアノはピアノの音だけじゃないんだ!って事をはじめて知る(笑)
そう、阿部さんのキーボードセットが白のピアノと、ピアノの上に乗ってる
キーボードだけだったので、(前までは後ろに一台キーボードがあった)
セットリスト少ないんかな?と勝手に思ってた。

・そして間髪いれずのドラムイン。
阿部さんと民生さんが急いで入れ替わる所好き。

・「車も電話もないけれど」
この曲をライブハウスで聴けるのはかなりうれしかった!
(前回もツアーのメニューに入っていたのに、ライブハウスバージョンではカットされていたため)

・デジタルスープで本編終了。

あー本編終了して見事に21時過ぎ。
当然最後まで見られないのは覚悟(涙)

・アンコールは手島さんの弾き語りはさすがに吊られてなかったけど
右へ左へ移動しながら歌ってた?あれ?ゴメン記憶ないけど
多分ヘッドセットつけて歌ってたような気がする。

・メンバーを呼びこみ。最後は阿部さん。
この日はハム太郎のお面(笑)

・チューニングの4400111の意味がよくわからないのだけど。
毎度やってるけど、いや、きっと意味なんてないんだ、って事でよいかしら?(笑)

・海岸線ネタは
国分町で女性二人組かと思って声をかけたら君だった。
君は何をしてた?

手島さん「デートしてた!」超笑顔(爆)

・そんな手島を見て俺はなんと言った?

EBI「テッシーこの前のと違うじゃん~」若干阿部さんの物まね入ってる。

・困った俺はホテルに戻ったら隣から声がした。
それは誰の声だ?

川西「カズシ」

・カズシはベースを弾いて何をうたってたんだ?

民生「枯葉舞い散る九月の宵~~」

わははははー最後に出てきたのはフーガか(笑)そして阿部さん
EBIさんに歌えと合図。

EBIさんも1フレーズ歌うに、個人的にキャーキャー(笑)
だって私復活してから一度もフーガ聞けてないんだもん。
あの曲好きなのに。
(ま、やってたのはツアーの前半のみだったから、無理だったんだけど)

そんなSAMURAI5を最後まで聞いて、アンコールその2は完全にあきらめ
仙台駅までダッシュ!してたのは私たちだけじゃなくて沢山いた(爆)

ということで無事に最終の電車に乗って無事に帰宅。

あーまたゆっくり行くZ!仙台。

楽しかった。

【Setlist】
ライジングボール/頼みたいぜ/ハヴァナイスデー/手島いさむ物語/
WAO!/MaybeBlue/シンデレラアカデミー/AGONY/いかんともしがたい男/
ニッポンへ行くの巻/ウルトラスーパーヘブンマイルド/パパは金持ち/
君たちは天使/ブルース/さらばビッチ/Hello/オレンジジュース/
Z Life/車も電話もないけれど/デジタルスープ
-en-
オールウェイズ/SAMURAI5
-en02-
裸の太陽

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>