« | »

2012.11.07

日本シリーズ 札幌ドーム編(誤審についての見解あり)

P1330540.JPG

日本一が決まりましたが、その件はまた別件でエントリーするとして。

まず札幌のお話を。
今年は札幌のチームがCSを制して日本一を決めた場合、
相手がどこでも行くつもりでした。

まぁ、札幌に行きたかったってのが一番なのですが、
でもね、野球に行くというのはなかなかドタバタしてて時間が作れないもんだなぁ~という事を
改めて実感ww

あと今シーズンは、栗山監督になって日本ハムというチームが面白かった事。
これで斉藤佑樹が活躍してれば、本当もっと面白いチームだったんだろうけども…。

せっかく面白いチームなんだけども、
日本シリーズですらチケットが売り切れない札幌に寂しさを感じますね。
相手が巨人だからまだ売れたのかも…と思うけども、これ中日とかヤクルトだったら
もっと空席だったんかなぁ~とか思うと、なんだか、寂しいです。

日本ハムが札幌へ映ってもう8年くらい経つらしいんですけど
北海道の人の日ハム離れというか野球離れはかなりあるみたいですね。
特に若者がいないと。
言われるとわかるような気がする…。

そして巨人ファンもかなり減っているようで。
内野の1塁側、もうちょっと巨人ファンいるかと思ったけども、
東京ドームの日ハムファンの方がまだいるぞ、って感じでした。

31日は席が良かったので、それほど応援の餌食にもならず
B☆Bにも5回のYMCAで必死アピールして驚かれたりとかして、楽しかったのですが。

P1330474.JPG

試合の方が…。

いや、宮國もよかったけど、中村勝もよかった。
私、大阪行って、中村勝のファンになったので、両若者対決は本当に楽しみかつ
接戦でしたね。
だからこそ両チームとも打者が助けて欲しかった。

延長12回。
こりゃもしや同点で終わるのか?帰れるのか?って思ったところで
西村がつかまっちゃいました。

というより藤村くんのエラーですね。
あのエラーの後、
ここで抑えろ、って方が無理だわ。西村だったから余計に。
あのボール取らないで、どのボール取るんだ!って本当説教部屋行きどころじゃなくて
新年早々、あなたも松山行ってきなさい!と言いたい。

後半は守備もよくなってきたんだけど。
やはりまだまだ気持ちの面で、難しい年頃?
(勇人の精神力は別格だと思う!)

でもね、なんだかサヨナラ負けという形ではあったけども
流れは全然日ハムには行ってないような気がしたんですよ。
これで一気に決まる、と思った3年前の
亀井のホームランと阿部のホームラン。そういう強烈な流れではなかったと思うのです。

ま、でも実はちょっと札幌で胴上げが見たかった私としては
残念ーーww

ホテルには22時半チェックインで登録してたんですが(笑)
全然野球終わらず、戻れずで。
ホテルに「野球終わったら行きます」と。
(なんせ宿泊したのは東京ドームホテル札幌でしたから;笑)

そのまま、友達とすすきのの某居酒屋にて夜中の3時まで飲み、
3時半にチェックイン(笑)
4時に始まった番組を見ながら就寝。

翌日、思いっきり寝坊な予感だったけども。
でも結局9時ごろに起きてゴロゴロ。
のんびり荷物整理もかねて準備して、11時ごろに一度ホテルを出てカリー軒行って昼ごはん。

一度13時頃に
ホテル戻ってきて、選手の出待ちでも遠目でするかなぁ~って思ったんだけども、
あれ?私の読み1時間早かったみたい…w

1時間くらいホテルでウダウダしてしまった。
この時間もったいなかったけども、
まぁ眠かったしなぁ。いい勉強になりました。

14時半ちょっと前に下に降りて2Fの吹き抜けで選手が降りてくるのを待ち、遠目で様子を見つつw
阿部さんが笑顔で出てたのに安心し、
たびたびお出かけ。

この間ドタバタしててあまりお話出来なかったCastanetへ。
増子さん札幌にいるっていうし、もしや?って思いながらお店に行きましたけど、
まぁ、増子さんもお仕事ですからね(笑)

今お気に入りで持ってる熊さんのカバンを買ったのもここですよー。
http://www.castanet-jp.com/

すっかり仲良くさせていただいてる店長さんと、1時間くらいお話して
(というか平日の札幌、街に全然人がいない!)
買い物して一度ホテル戻り。
荷物を持って急いで札幌ドームへ。

と、その前に大通のさえらでサンドウィッチをテイクアウトしようとしたら…
「パンが今売り切れてしまいました」とのこと。

何だとーーー!?
うぉーーここで全くついてない(涙)

この先は何故だか不運の連続、お察し下さいww

福住まで行き、
札幌ドームへ行く途中のロイズによってみなさんのお土産大量購入し、席に到着すると
応援団の真横+真下。

うぉぉーーこの席イヤ(爆)
疲れるってば。ライトを好んで行かない私としては…。

先発は内海ー吉川。

そういえば吉川って登場曲Mr.CHILDRENの「GIFT」なのねぇ。
札幌ドームでの「GIFT」はねぇ。ヤバイのよね。
いろんな思い出がよみがえってくるからねぇ。

と、話がそれた。

吉川は第一戦同様、あまり調子よくなかったね。
巨人にやはりいいように打たれておりました。

反対に内海は、粘りの投球と言うか。
前日、ピッチャー使いすぎちゃったのもあって、
投げられるところまで投げる!の気持ちの面が違ったかと思います。

うーん、あとは正直キャッチャーの差かなぁ~と。
初戦も思ったけども
鶴岡の配球には謎すぎる部分が多かったし。

結局またも初戦と同じボウカーにホームラン打たれてた…
同じ人に2度やられるとはどういうこっちゃねん!って私は思うけどねぇ。
これは大反省すべきじゃないの?

前日あんな試合だったのでボウカーのホームランが出た時には
私泣いてたけどね(笑)

反対に巨人はカトケンではあったけど、前日のサネもそうだけど
阿部じゃなくてもキチンとピッチャーとコミュニケーション取って代役が務まるのは
すごいと思いますね。

あとこの日はベンチに阿部がいて、
イニング前のピッチャーのキャッチボールや、ライトとのキャッチボールを
阿部さんがやってたのも大きい。
この雰囲気は絶対大事!

ま、そんな話から
5戦は語る事の出来ない問題が一つ。
蒸し返すわけではなくて、多分私の見解は一度もどこにも書いてなかったので。
改めて書くと。

自分のいた位置はライト後方です。
ちょうどライトの守備位置の真後ろあたり。

そんなところから見てても、あの場面で
実は危険球にもデッドボールにも見えなかったのです。

ちなみに私は現場で見てて
カトケンはファールチップが自分に当たったのかな?と思いました。
だから倒れてるのかと思っていたのです。
ですから最初のジャッジはファールでしたしね。

だから監督出てきた時も抗議というよりは、もしファールチップが顔にでも当たってればね。
そりゃ心配で出てくるでしょ??って感じで、
まさか抗議だとは思わなかったのです。

そしたら多田野がベンチに下がっていく。
え?退場??なんで?

そしてこんな時に便利なのがTwitterよね。
カトケンに何も当たってないというのは、予想外でしたが、
やはり危険球ではないと、あちらこちらで。
ま、もちろん相手はテレビですから、スローで流れるだろうしみなさんわかるでしょう。
長い中断でしたから、現地でもワンセグ見てる人も多かったです。
(ちなみに私は札幌設定してなかったために、ワンセグは見れませんでした;笑)

そんな中、私としては
「審判6人もいて何を見てるんじゃい、ボケッ!」と。
私がライトの後方で見ててもそうだったんですよ。
全員集まるなり何なりして、見解求めてもよかったんじゃね?って事でした。

ですが出した結論が覆る事なく、ゲーム続行。
イヤな空気ですよね。
自分の好きなチームだろうが、相手のチームんだろうが、こういう展開は見てて気持ち悪いのです。

演技力は私はそれほどダメとは思いません。
これはサッカー見てる人ならわかると思うんだけども、サッカーのファールなんて半分くらい演技だと思ってるしw
スポーツならば当然の事。
スポーツマンシップとかそういう言葉はもちろんあるし、嫌いじゃないけど
まぁ、必要なアピールはすべきじゃね?とは思ってる。

だって「当たってもない」のに鶴岡さんこの件について
「木の音がした」って言ってるんだよ。
だって当たってないんだったらただのワイルドピッチだぜw
彼だって立派に「ファール」をアピールする。
もちろんそれが悪いとも思わない。

だって私が好きな野球はそういうスポーツだから。

セーフ、アウト、ストライク、ボール、当たった、当たらない。
野球は人が思うよりも微妙な判定が多いスポーツだと思う。
しかもビデオ判定はほとんどない。
だからこそ、アピールプレーは、結構みなしてるんだよ。

だからこその審判の立ち位置が大事であり、誤審はよろしくない、って事。
だってそれで試合の空気が変わっちゃうわけで、わだかまりが残ってしまう。

確かにあそこまでの演技は必要だったのか?と思えば否定したくなる気持ちもわかるし。
でもカトケンとしても「まさかの危険球退場」を狙っての演技ではなかったと思います。

ま、結局あの「大ブーイング」の中で2安打と結果を出したのは
もう私惚れたけどね。
沖縄キャンプでカード出た時に「いらない」って言ってゴメンナサイwと謝りたくなりました。

吉井コーチは「報復デッドボール推進派」と東スポで読みましたけどw
あそこで長野に当てるのは、
当てる相手が違うだろよ、って思いました。
だったら加藤にあてればいいじゃん!堂々と報復せいっ!って思います。

ま、あの時あの大ブーイングで球場の空気がまた一変し、
さらにその中でカトケンに打たれちゃ、そりゃね~空気変わるわな。
あの場面は何がなんでもカトケンに打たれちゃいけなかった日ハムバッテリーの負けで。
その負けの動揺を引っ張ってたのかな?と私は現地で思ってましたけど。
ま、長野にあてた場所はどう考えても「あの場所に投げてる」って言う見解も多いので
(VTR見てないのでわからんが)報復なのかも?という意見も捨てきれませんよね。

ま、何でこんなことが起きるかと言えば
すべては「誤審」が原因でして。やはり審判にはキチンと仕事をしてほしいし。
一度出した結論を覆す勇気もあっていいと思います。

だってプロ野球はお客さんがあってこそ、でしょ??
自分たちだってプロ野球で仕事してるんだ、って自覚を持ってもらいたい。
中には「審判さんが好き」って人もいるくらいなんだからw
あのストライクコールたまらないぜ!とか(冗談でなく、結構いるらしい)

ま、結局審判批判になってしましました。
いろんな記事を読んだけども、私の結論はこれしかないかなぁ…。
ま、読売が好きだからこういう風に書くんでしょ?って思う人は、そう思っててくれてもいいけどね…

そう言う事を言う人には反対に
「読売が嫌いだからそういう風にしか思えないんでしょ?」と言いたいわw
そういう低レベルで私は野球見てないので、悪いけど!

なんだか後味悪い試合にはなってしまったけども、
この日も広い札幌ドームでマツさんのファインプレーも見れたし、
ヒットも打ったし!

やはり私は松本哲也が好きな気持ちは変わらん!って思いながら札幌ドームを後にしたのでした。

心残りは2日間、B様とお会い出来なかった事です…(涙)
2日間とも試合終わったの遅かったし…
試合中の出没も遭遇出来なかった。
ま、東京ドームでもB様との遭遇率は悪いんだよな…
相性悪いのか??(笑)

とりあえず日本シリーズ2試合、個人的には行ってよかった!と思いましたし
楽しかったですよ。
でも心残りも沢山あるので2013年も行こうと決めましたよ!

ま、ただの札幌好きって事で。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>