« | »

2012.10.29

10/27,28 日本シリーズ そして札幌へ。

P1330020.JPG

1戦目と2戦目の東京ドームは実は全然行く予定にありませんでした。
優先予約で1戦も取り損ねた私としては、行く予定の札幌とあと後半のドームの方を優先としてたので、
どうせチケットも取れないだろうし、と。

しかし1戦目は沖縄から急きょ友達夫妻が見に来るとのこと!
それはぜひご一緒に。と言う事でなんとか初戦C席の3塁側を。

さすがに日曜は行かないでおくぞ、って思ったのですが
2戦目は友達のAちんが「ビジターの外野が取れたんですが、行きませんか?」と。

2戦目ならいいかとOKし。結局2日間ともドームへ行ってしまいました。
えーービジターでもいいの?って声も聞こえそうですが(笑)
日ハムの東京ドームの試合は行ってるくらいのファンですからね。
先日大阪も行ったしね。

1戦目は
日本シリーズだったらこういう対決が見たいよね。のセパの最多勝同士の対決。
しかし吉川乱調、巨人が快勝の8-1。

阿部さんが言った「俺が打てば勝つ」と言う言葉通り。
本当に阿部さんが打って勝った試合でしたね。

そして2戦目は、レフトのビジターの応援席。
ユニフォームは鎌ヶ谷仕様、手には応援バットを持っての応援です。

しかしビジターで見てるとやはりそちらの気持になるってもんで(笑)
初回から陽と中田にあてやがって、澤村~。

ま、それはね。怒る気持ちはすごいよくわかります。

ま、でもそれでも
目の前にいるヨシノブさんに向かって
「お前かわりに謝れ!」
とか
「澤村連れてこい」とか言うのはどうかと思うよねぇ。

いや、もしここで選手が謝るくらいなら大笑いなんですが(笑)
でもさすがに中田にあてた時、
そして、澤村が明らかにサインミスをした時点で
(勇人が2塁ベースに入ってたからね)

「あーーこれは澤村の自滅ペースかなぁ~」と思ったところで
阿部さんがマウンドへ。
そして澤村をポカリ。

思わず笑ってしまいましたがww
ま、これで目が覚めたと言われれば、日ハムとしては
「謝れ」とか言ってる場合ではなかったかと…。
その動揺の時に1点でも2点でも取ってれば、流れは断然日ハムだったかと思いますね。

陽くんは大丈夫だったようですが、中田くんは途中交代。
(本当骨折じゃなくてよかったよ)
稲葉さんが外野なんて…本当かなり珍しいんじゃなの?と私でも思うくらい。
(去年の6月以来だったらしいよ)
周りでも「いいなぁ~ライト」という声がチラホラww

巨人ファンから目線でいけば
澤村は
「ここで今シーズン一番のピッチングをした」と思えば万歳でしょうね。
いやーまさか8回まで投げるとは。

日ハムも、ボールを絞ってなかったとは言いませんが、
1番で出る西川などは、セフティバントを試みるとか、もっと何かをしかけていかなければ
打てなかったでしょう。

巨人と言えば、先頭打者長野さんがホームラン。
そしてこの1点を守り抜きました。

その後の武田勝はとてもとても打てなかったですね。
長野、寺内、そして体制を崩されながらの勇人の三振。
あんな三振見たことないですよ。

澤村も結構無援護なイメージありましたが、
考えたら武田勝こそ、今シーズン、ザ・無援護男だったことを
忘れてました…。

まだ投げられそうだったけど交代して、継投。
増井がよいねぇ。
投げさせて調子がよい事がわかった事は日ハムにとっては収穫。

逆に心配なのはぐっさんか?
私はこの2戦で山口か西村を一度投げさせた方がいいと思っていたので
登板には賛成だったのですが…
簡単に2アウト取ったんですけどね。

最後日ハムは2アウトで稲葉。
スタンドは稲葉ジャンプ!
執念でヒット!
そしてチャンテ!
打って~打って~小谷野~やりましたよ。
楽しかった(笑)

でここで登場二岡…
初球打ちのライトフライ。
うーん、まだ時間もあったので正直延長もアリかと思ったんですけどねぇ。

日ハムにしてみれば、1球に泣いた。巨人にしてみれば
長野さんありがとう!な試合だったかと。

2列目だったので最後のヒーローカーで回ってくる時には1列目にいて、
長野さんにアピール。
ボールはさすがに投げてくれなかったけど、ニコリと小さく手をあげてくれて
あーー長野さんってこういう人だった、と思いだしたり。
澤村にはしっかりシカトされ(苦笑)さらに澤村を嫌いになったり。

ま、試合的にはそんな感じだったんですが、レフトにいたのでいろんな事が目につきました。

まずは日ハムの「読売倒せ~」ですね。
これは何故だか今回の日本シリーズ限定復活らしいです。
日ハムが東京にいた時の冷酷さ?が物語ってるらしいです。
私には全然わかりませんけどね~。何があったんでしょうか?
そういえばあの頃ってドーム主催で巨人も試合数少なかったんですか??
全然覚えてない~~!!

ま、ゴミ売りだとかまぁ、その辺のDファンとかTファンとかと言ってる事は変わりませんなぁ。
ただ、やはり普段やってないので違和感ありまくり、だし。
せっかくかっこいいメロディの応援歌があるのに
(応援歌の曲レベルは結構高いと思う)
これに最後に「読売倒せ~オー」があることで非常にダサくなるのが残念すぎる。

あとヤジのレベルが低すぎて笑っちゃう事多数。
口汚い。
まぁ、もうちょっとオシャレな方たちだと思ってたので、
このあたりは、残念でした(笑)

長野の時アウトコール。
もう長野が入団拒否したの何年前?
これで菅野の件もねぇ…根に持つんですかねぇ。
大谷の件は大棚においておいて…ですかねぇ。ま、でもすべてにおいて叩きたいのは仕方ないので
まぁ、それもヨシとしましょう。

小笠原が出てきた時の後ろのおばちゃんの「裏切り者~」には笑ってしまいましたけども。
なんならノシ付けて返しますけどね。どうですか?いりますか?って話で。

ま、いろいろあったけど総じて面白かったのでヨシとします。

どちらかというと隣のブロックにいた巨人ファンに頭きたのだわ。
菅野は巨人入団!とか今別にどうでもいいボードとか上げるのやめてもらえますか?と。
本当同じファンとして情けなさすぎる。

そしていちいち奇声をあげての応援。気持ち悪い…。

今回東京ドームのチケットの売り方に問題ありで。
レフトの一部をホームともビジターとも表示せずに「外野応援席」として販売してました。

日本シリーズ、日本ハムのファンの方がわざわざ札幌から来るのに
優先で「外野レフト応援席」を買う気持ちはわかります。
そして巨人としては「いつものレフト応援席だろう」という気持ちでチケット取るでしょう。

これがどういう状況を生み出すのか。
ドームと球団は少しは理解してほしい。
じゃなかったらビジターの座席数をもっと増やすべきだ。

あと、もう一つ。
昨日は、何でライト外野に団体客らしき入ってるの?
応援の仕方は人それぞれだとは思ったが…あれは確実に団体客だ。
というか調べたら「読売旅行」だし…orz

私の望遠レンズで覗いたら「ファイターズ」って入ってるトレーナー着てる人さえいたぞ。

あれはない。絶対ない。
よろしくない。

いや、外野で応援したい人がいくらないいと思うけど。
あんな目立つ形で団体客を置いちゃいかんよなぁ。
外野が一番安いから…って言う理由で外野を取る人が仮に間違っているとすれば、
C席と外野のチケット代金を交換すべきだと思いますけどね。

さてと、明後日から札幌行きます。
観戦目的なのでドタバタしてて友達にはあまり会えそうにありませんが。

札幌の予定はまだ全然立ててないのですが。
今日、荷物送ったので、
15時新千歳着で、
直接ドームへ行く予定。

1日はどうしよっかなあ。昼はカリー軒かなぁ。

2日は14時の便なのですが…。
遅くしようかどうしようか、迷ってます。
せめてもう1食くらい食べたい気持ちもあるような、ないような。
でも早目に空港へ行きたい気持ちもあるんですよー。
難しい判断です…トホホ。

なんかライジングよりドタバタするかも…
試合次第でどう転がるかわからんので、難しいんですね。
ま、慣れた札幌なので、困る事はないとは思うのですがね。

何はともあれ楽しみデス。
行くまでも帰ってきてからも風邪ひかないよう、体調管理気をつけたいと思います!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>