« | »

2006.08.04

8/4 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006@ひたちなか海浜公園

rijf06-3018/4(fri)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006
ひたちなか海浜公園


【この日の私の行動】
(途中から)ウルフルズ→前田DJ(少し)→少年ナイフ(1曲のみ)→ダイノジDJ→平井堅→ハヤシヒロユキDJ→(途中から)YO-KING→(途中から)
くるり

・お昼ごはん→みなとやにてアジの開きとご飯、ハム焼き、ハム汁
・デザート→特になし!?(思い出したら追記)
・夕飯→ハングリーフィールドにて黒豚丼(あまりおいしくなかった)


7時54分の電車に乗るために、7時20分頃ロビーに下りて朝ご飯。
結構二人とも早く起きててビックリ。

8時に水戸着。
いつもはもっとバスがいるのに今年はあまりバスが待機しておらず・・・どうなってるんだろう?
始発の「スーパーひたち」が来る頃にはどうなる事やら。
いつもはどんどん出発するバスですが、バスが待機してないため
出来るだけの人数(それでも余裕はあったけど)を詰め込んでの出発でした。

それほど渋滞してるわけでもなく、8時30分に会場着。
勝田からのバスの到着位置も去年と変更になったみたいで、駐車場に一旦入って
ジョイフル本田方面で降ろされる。
うわーここまでつれてこられちゃう?
そして、3日券の並ぶ場所はまたそこから逆方向で、
一旦入り口を通り過ぎ、「そよかぜ橋」のあるあたりくらいまで並んでおりました。
ちょうど並んでる間に、開場したようで動き出したので、結構すんなり入場出来た方だとは思います。
考えれば過去4年間、開場前に並んだ事ないんだよね。
だから毎年こんなものなのかも、と思いました。

しかし3日券持ってる人数がやはり増えてるのは事実。
一番すいてる入場口は金・土参加の2日券。

早く来て並ぶのがイヤで、すんなり入場したい人は絶対前2日券を購入し、
最終日は1日券を購入する。これ、かなり使える手だと思います。
3日券より3500円ほど、高くなりますけどね。

入場出来たのが9時ちょっと前。
朝のスーパーひたちで来てる子2人組
Jちゃんと、MMちゃんがなかなかこない。
連絡すると「勝田の駅ですごい列でなかなかバスに乗れない」とのこと。
この現象も今まで聞いたことなかったことで、ビックリ。
ピストン輸送の茨城交通さん、どうしちゃったの?
ということでこれもいろいろ後から聞いたところによりますと
「バスが戻ってくる道路にいくつか新しい信号が出来てしまい
輸送がうまくいかない」とのことだったそうです。

とりあえず先に入場し、
初日はGRASS中心なので、GRASSへ向かって歩いていくと、
観覧車が見えてきてやっとフェスに来たぞぉーと実感する。

rijf06-101 rijf06-102

GRASSに入って、思うのは毎年入り口からステージが遠くなっていくなーという事。
左側のシートゾーン全然埋まってないんだもの。
シートの人たちは、やはりステージも見たい、という人も多いんだろうなーとも思いました。

そんな私たちもステージの見える所にシートをひきスタンバイ。
(去年とほぼ同じ場所だった・・・)

オフィシャルグッズを買いに行く。
初日だから仕方ないが3ヶ所どこも行列で、買うのちょっと大変だった。
比較的すいてるLAKEへ行ったのだけど、
結局最初の朝礼もウルフルズも間に合わなかった・・・(涙)

10時30分から隣のLAKEステージで、ライムスターのライブが始まり、聞きながら並んでて
途中でスクービードゥがゲストで。
GRASSへ戻る時に聞いてたら小山くんのMCですっかり盛り上がってて
そこは完全にスクービーのステージでした。

完全にシークレットだったので、知らない人も多かったと思いますが。
次は本当に「スクービードゥ」でRIJFに出て欲しいです。

物販買ってるときに、Gちゃんと合流。
二人で、LAKEを横目に見ながらGRASSへ移動。遠くで「ガッツだぜ」を聞きながら。
私が到着したときには「愛がなくっちゃ」を演奏しておりまして。
あーやっぱり聞きたかった・・・。

ウルフルズといえば、夏は「みんな同じTシャツ!」なのに
今年はトータスがツアー衣装のような、相変わらずステキなオシリを出した衣装でした。
しかも全身白に赤いハートがたくさん書かれたもの。
なんかハッピーです。

【ウルフルズセットリスト】
1.SUNSUNSUN’95
2.ガッツだぜ!
3.愛がなくちゃ
4.サムライソウル
5.いやんなる
6.バンザイ
7.ええねん
8.バカサバイバー
9.いい女

ウルフルズは、トップバッターでしか見たことないので、夜も見てみたいなぁ。
なんて思ったりもして。

JちゃんともMMちゃんとも無事合流し、
初日は、さてここから何をしようーの世界です(笑)
ウルフルズが終わった頃にはちょうどお昼なので、
では「みなとや」へ。

今年のみなとやはグラス後方。
そんな所に森があったのねぇ。という感じな所でした。

しかも目の前がDJブース。
移動したこの時間ちょうど前田さんがまわしていたので
ちょっとだけ立寄らせていただきました。はぁ・・・(笑)

ご飯は4人で手分けして、ハム並ぶ人、ご飯並ぶ人、席見つける人、と分担して並ぶ。
私はご飯担当。
この日のお昼ご飯は、鯵の開きとご飯。そしてハムとハム汁でした。

rijf06-103 rijf06-104 rijf06-105

冬から出てたハム汁。冬は飲めなかったので、夏に挑戦。
暑い中だけど、すごくオイシイ。
あのハム焼きのハムが丸々入っていて、また煮込んであるから
やわらかくてオイシイのよ。これは冬に飲むべきです(笑)

みなとやを通り過ぎた遊園地側にも日陰テントがあったりしまして、
そこが穴場でして、一度座ったら最後。
涼しかったし、2時間くらいいましたか、そこに(笑)

そろそろ移動するべ、と言って移動したのが
14時くらいだったもん。

14時40分からのFORRESTでの「少年ナイフ」を見るAちゃんについて
行き、そのまま本当ならば「bonobos」を見たかったのですが、
この頃から暑さにやられたのか、頭が痛くなってきたのと、
眠くなってきたのと、Wパンチ。
薬飲みに行こうと、GRASSへ戻りました。
シート持って来てればそこで寝てたんだけどねぇ。

が、この戻る途中に立寄ったDJブースが、
去年冬「面白い!」と思った「ダイノジ」
私がついた時にはまだネタやってたんだけど、
でもその場にいたみんなは多分「早く回せ-」ってウズウズしてたと思う(笑)

1曲目、スカパラがかかり(多分「DOWN BEAT STOMP」だったようなきがするけど
違ったかも)一気にテンションあがって、私もそのままダイノジのDJをみてしまいました(笑)
でも盛り上がるのははやりビークルとか・・・若い世代の曲なんだよね。
個人的にはオザケンの「戦場のボーイズライフ」とか電気の「シャングリラ」とか
かけてくれたのがかなりツボだったんだけど。

しかし二人は冬と同じあのトラのセーター(だったらしいです)を着ていて
暑そうだったよ。
いやいや、その前にあんた頭痛いんじゃなかったっけ?って感じだったんだけど
時折襲ってくる頭痛と戦いながらDJブースで踊ってました。
(そこまで無理するかっ!)

ダイノジDJ終わって、拠点シートに戻ってきたらちょうど目の前からAちゃんが。
ビアードパパの「マンゴーアイスシャワー」を買って戻ってきた。
グットタイミング。
一口もらって幸せー。でも「量少なくない?」「これで500円高いだろー」と
ちょっと辛口なコメントを。

そうそう、私はGRASSに薬飲むために、戻ってきたんだよ。
って事で、薬飲んで少し休憩タイム。

そのうち「平井堅」登場。
1曲目からPOP STARって反則。
みんなスタンディングゾーンにかけて行きます。

「前に出させてもらった時も言ったのですがROCK魂のかけらもない僕がこのステージに呼ばれるのが不思議」と。でも「SOUL魂、聞かせます」と。

ほとんど知ってる曲をやってくれたので、うれしかったし、
やはり歌うまいなーと思いました。
そして彼の生歌聞きながら寝てる私。
すげー贅沢!!!
時折起きて聞いていた彼のMCも面白いんだよね。アホアホだったよ。
最後の「even if」は彼の弾き語りでした。

【平井堅セットリスト】
1.POP STAR
2.思いが重なるその前に
3.楽園
4.バイマイメロディ
5.KISS OF LIFE
6.瞳をとじて
7.even if

PUFFYへ行くAちゃんと別れて、私はまたまたDJブースへ。
この日のメイン(間違ってる!)「ハヤシヒロユキDJ」へ。
PUFFY(フジケンさん)か、ハヤシか。
迷って、迷って迷った挙句の、ハヤシDJでした(笑)

ここ迷った人多いと思うよ。本当に。
このタイムテーブル反則だもん。

片平さんが、「ライディーン」をかけてハヤシ登場。
ヨン様の被り物で登場です。
わははははー、さすが。
しかし、息が出来ないのか、途中で後ろ向いて被り物をとって息を吸っていた姿が笑えます。そして「帰ってきたウルトラマン」で腕クルクル(爆)
オープニング早速定番か?
そして来ました、今年はUNICORNは「服部
筋肉少女帯復活記念!?で3曲連続
日本印度化計画」「高木ブー伝説」「日本の米」と。

歌い、セットして、歌い、セットして。相変わらず大忙し。
でもこのあたりの曲はハヤシがあおらない事にはフロアーは
盛り上がらないのだよね。世代違うんだもの。確実に。

筋少終わったあたりで、フミちゃん登場。やはりね。

ルースターズの「恋をしようよ
またまたヨン様を被っての「ベトラーズ
ヨン様で横モンキーしてるのがすごくおかしかった。笑顔で怖すぎだって。

そして前半のメインははやりXジャンプの「オルガズム」もちろん2回連続です。
わはははははー。
みんなジャンプしてるんだもの。

この姿をみなとやから見ていた初参加のGちゃんが「恐ろしい光景でした」と
感想を漏らしたのは、当然の事だと思います(笑)

ハヤシは既に汗だく状態で、一旦袖に下がる。
フミちゃんが「人生は上々だ」をかけて踊ってる。可愛い。
(みんなUNICORNくらい勉強しておけー!と言うくらい何故これで盛り上がらない)

そして次にかけた1曲が「林檎殺人事件」うわーーヒロミだ、ヒロミ(笑)
しかもハヤシが出てきた格好が、キャスケット帽子被って(実はキャスケット帽子に弱い私)ジーンズのオーバーオール。可愛スギだろ?反則だろ、と。一人で爆笑。あーここにMがいないと、一人で怪しい人になっているぞ、私。

ヘリウムガスを吸ってヒロミの声を出すヤハシ。芸細かい!
しかもフミちゃんも「前にコイ!」と指図し、ヘリウムガスを自ら吸って歌おうとするが、ガスが出ない。
仕方ないので自ら鼻をつまんで歌う、フミちゃん。
そこまでしなくても・・・。この日のフミちゃん、1本切れてましたよ。楽しいー。

風になりたい」そしてハヤシDJと言えばの「シーソーゲーム」これぞ不法集会。
ハヤシ一言「祝・復活ということで」とかかった1曲は電気の「N.O.
あー久々に聞く~。メジャーな1曲だし、電気ファンとしてはどうなの?的な1曲ですけど
やはり名曲は名曲ですよね。

保坂さんが出てきてハヤシに「あと1曲いいよ」ということでもちろんあの最後は
あの素晴らしい愛をもう一度」で、終わりましたさ。

もちろん、汗だくですよ、私(笑)

着替えてからFORESTへYO-KING。
私が行った時には既に終わりの方でしたが、久々のインディアンズ。
夕暮れということで、静か目の曲をチョイスしていたようです。
ということで全然知らない曲ばっかり(笑)
最後の最後で「Hey! みんな元気かい?」を歌ってくれて、
まーうれしかったな。
それにしても人は、少なかったなぁ(笑)
今まで盛り上がってたのははやりソロでも真心の曲をやっていたからなのか。
という疑問も・・・ちょっとあったりしました。

【YO-KINGセットリスト】
不明・・・スミマセン(笑)

GRASSに戻って少しだけくるり。
ちょうど「東京」をやってる頃だったか。
ベストを聞いていたので何曲かはわかりましたよ。
岸田くんは風邪をひいていたようで、声が全然出てなかったとのことでした。
聞いてて「これが普通なのかな?」なんて思ってたので、不思議でもなんでもなかったのですが。
知らないって怖いですね。

【くるりセットリスト】
1.Tonight is The Night
2.東京
3.ロックンロール
4.ばらの花
5.THE VERANDA
6.ワンダーフォーゲル
7.ナイトライダー
8.Ring Ring Ring!
9.虹
10.街

アンコールなしで、花火があがりました。
あー早速1日終わってしまった、こんな調子で3日間本当あっという間なんだろうなー

rijf06-106 rijf06-107

この日は会場で夕飯。
ハングリーフィールドで、黒豚丼を食べたのですが味いまいち・・・。

9時30分に会場を出て、ホテルのある水戸に戻る。
ホテルで妹と合流。
水戸に到着したときから電話がかかってきてたんだけど、なんかヤツのテンションが高くて笑ってしまう・・・姉ながら妹がRIJFに行きたいーって言う理由がいまいちよくわかってなくて(笑)それでもヤツなりに楽しみにしてるイベントなんだなーとこういう所でわかった瞬間でもあった。

この日は洗濯機が埋まっていたので、部屋で手洗い。
部屋干しするもかわくわけなく、結局朝一番で乾燥機のコースでした。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>