« | »

2006.08.05

8/5 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006@ひたちなか海浜公園

rijf06-3018/5(sat)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006
ひたちなか海浜公園


【この日の私の行動】
(途中から)前田DJ→真心ブラザーズ→奥田民生→スピッツ→Cocco

・お昼ごはん→みなとやにて梅茶漬け、ハム焼き、ハム汁
・デザート→ビアードパパ「ブルーベリーアイスシャワー」
・夕飯→帰宅後コンビニ飯。

詳細は後ほど

あまりにも暑くて行動範囲せまっ。
ベストアクトはスピッツかな。もちろん民生もよかった。


この日も8時勝田着の電車に乗る。
前日よりもGRASS拠点の私たちなので、ほぼ同じ位置のステージ正面やや右側に
シートをひく。

前日同様、リストバンド列がやけに長い。
昨日の夜から合流した妹は2日参加するのに1日券ずつを買っていて、
バス降りて別行動。
1日券の方が遅く入るんじゃないか、と思っていたら大間違い。
とっとと入っていた(笑)
なもので、電話して「民生のグッズ並んでおいてー」と頼んで
私たちが来る前に、民生さんのタオルセットを5個買っておいてくれた。
ウーン、明日も1日券の妹はこの手はつかえるぞ、と明日の某タオルを購入するための
よいシミュレーションだったとも言えよう(笑)

グッズ売り場の前で合流し、シートひいて
しばらく何もする事ない。
真心までボケーっとな時間だった私たち。

誰が言い出したか忘れたけど茶屋ビレッジで本当にお茶な時間。
昨日に引き続き、Aちゃん、ビアードパパの「マンゴーアイスシャワー」
私は一人今年初?ラズベリーアイスシャワー。
妹は「なみちゅう」の白玉寒天入りカキ氷、Gちゃんはマンゴーのスムージーを。

rijf06-201 rijf06-202

Aちゃんが買ったマンゴーアイスシャワーが昨日買ったときより明らかに量が多い!
倍はあるぞ、倍。
やはりこれは朝一番だからだろうか。
まー朝一番からカキ氷食べてるってのもどうかと思うが・・・

妹が買った「なみちゅう」のカキ氷。これがまたオイシイ。
そんなこんなしてましたら朝礼の時間。

rijf06-203

まともに朝礼が聞けたのはこの日だけだったハズなのに
茶屋にいたものだから、ちゃんと何をしゃべってるかわかりませんでした(笑)

オレンジレンジを呼び込んで1曲目は「チャンピョーネ」でした。
RIJFに彼ら・・・ってどうなの?とは思っていたものの、フロアーは盛り上がっているようでした。

1曲聞いて、茶屋に戻るって気がつきました。
「トミーヒルフィガー」のブース。そしてこのブースの前に
置いてあった特製Tシャツがすげー可愛い。
1日100枚限定で、抽選会があるとのこと。
午前中はまずは12時~あるとのことで、せっかくだから並んでみようと、
言う話になっていたんだけど、
タイムテーブル見たら11時~DJブース、前田さんじゃん。って事で
私は一人前田さんの所へ行きました。

唯一私がちゃんと前田さんを見た時間は結局この時間だけだったんじゃないかな?

この時間は裏がオレンジレンジということで、お客さんも少なくて、でも
すげー楽しかった。
前田さんも「オレンジレンジより盛り上がるぞぉー」と選曲もアゲアゲで。
ARROWSの「ナイトコール」がかかったときにはちょっとうれしかったなぁ。
それから前田さんも「N.O.」かけてましたし、
ちょうどオレンジレンジが終わった頃に
人も多くなってきて、私始めて見ましたよ、DJ OZMAEDA!
今年はコレですか。

わはははー。
みんなでタオル振ってしかも前田さんの振り。あーー、これまた大爆笑。続いて氣志團の「ワンナイトカーニバル」だし。これも踊ってたなぁー
というかこれ踊ってるのを見て私は前田さんに一目ぼれしたんだっけ(って何か間違ってるけど)
本当DJブース最高ですよ!

妹から抽選始まるよーってメール来たんだけど、申し訳ないがDJブースからは離れられなかったもん。
ゴメンよ。

そうそう、途中に民生ファンのMさんからもメールが来てて、
これまたDJブースが終わるまで合流できなくてゴメンナサイ。

無事Mさんとも合流し、真心ブラザーズ。
考えるとGRASSスタンディングゾーンで見られるのは真心くらいしかない、と
思いまして・・・、前で見ましたよ。

【真心ブラザーズセットリスト】
1.拝啓、ジョンレノン
2.新しい夜明け
3.空にまいあがれ
4.紺色
5.どか~ん
6.Dear Summer Friend
7.ENDLESS SUMMER NUDE
8.Everybody singin’ love song
9.Relax~Open~Enjoy

(あれ?あってるのかな?1曲足りないような気がするけど)

並べてみると「超王道!!」
真心ブラザーズといえば夏!
とYO-KINGは連呼しておりました。
まさしく!とも思いますが、
でもそこまで強調しなくても・・・とも思いますよ。

でもひたちなかで去年真心を見れなかった私としては
リベンジできてうれしい。しかもGRASS。
前の方で見ちゃったから後ろどうだったかわからないけど
少なくとも、盛り上がっていたと私は思う。

真心終わりで、昼ご飯。
この日もみなとや。
妹が真心途中でみなとやへ行き、ハム焼きに並んでくれていたので
2本追加!で頼む。

私はすぐ食べられそうな梅茶漬け、そしてそこで売っていた
ホットドック。さらにMさんと1杯ということでビールを。

rijf06-204

私が買ったところでビールサーバーが空になったらしくて、
ちょっと時間がかかる。
そしてあれ、最初って泡しか出ないのだよね。

この日湊屋Tシャツを着ていた私だったかどうかは知らないが、
お兄さんに「これ、泡先に半分飲んでよ。そしたら追加するから」って
言われてお店の前で泡一気。
そんな姿を見てウィンナーを焼いていたお兄ちゃんには
「罰ゲームみたい」と言われる(笑)
でもそんな気軽なコミュニケーションもうれしかったり。

この日も木陰をうまく見つけてご飯。
梅茶漬けも400円ですげー量入っていたし、
ハム焼きもあったし、ホットドックもあったりで
全部食べれるの?って感じだったんですけどね、完食しましたよ。
えー明らかに食べ過ぎです。
自分でもビックリしちゃいましたが。

そうこうしているうちに、DJブースから「ビックスモールン」が始まる。
いやーすごい人だったので遠めで見る。
♪ピピピッーと、あの例の音楽が流れるとDJブースからすごい手拍子。
その姿に戸惑うお二人。最初に出るとそうなんだよね。
だってお笑いの人たちにとって本当にアウエーなんだもの。この場所。

しかし遠くから見ても見えるビックスモールの大きい方(笑)
やはりデカイ。

午前中の抽選にはずれた皆さんは、午後も挑戦ということで
またまた茶屋ビレッジへ。
午後はやはり人気あるのか、あっという間に定員になってしまい
1時間近く待たされる。

で、結局全員結果はハズレ。
はー、ついてない。

傷心気味で、シートゾーンに戻り、
ここからはステージ集中!

まずは16時20分からの民生さんの弾き語り。

【奥田民生ひとり股旅セットリスト】

1.愛のために
2.野ばら
3.荒野を行く
4.渚にまつわるエトセトラ
5.MANY
6.The STANDARD
7.雪の降る町
8.CUSTOM
9.働く男
10.さすらい
11.イージュー★ライダー

しかしながら
シートゾーンで聞いていたのですが、
なんかね、集中できないんだよね。
もちろん移動してる人もいるし、しゃべってる人もいるし。
そういう意味でひとり股旅はレイクステージの方がいいかも。
しかもこの時間逆光でしてね、ステージ見るのも少々一苦労。

そんな感じで、寝ながら見てたら
本当に寝てたらしい(笑)
セットリスト見て覚えてない曲あるもんねぇ。

しかし1曲目から「愛のために」ってビックリしたもん。
うわー今日のセットいいかも、って思ったら本当によかった。

次に覚えてるのは「渚にまつわるエトセトラ」イントロが
「御免ライダー」で前回聞いた時もひっかかったんだけど
今回もひっかかりました(笑)

そして「雪が降る町」この季節に?とも思うのだけど
♪世の中はいろいろあるから どうか元気で お気をつけて

というメッセージがなんか痛すぎる。

「昭和の名曲を」といって始まったイントロが
「働く男」
うわわわわーー。キタキター。
イントロ始まった途端にAちゃんに「働く男」だよっ。って言ってしまった(笑)
イバラキー ヒタチナカー
とお約束のお叫びもあったりしつつ。

その後、さすらい、イージュー★とマジで寝てたのかなぁ。
やったの覚えてないんだけど(爆)
後日放送を楽しみにしてます・・・(反省)

前に行ってたMさんが戻ってきて私の姿を見るなり
「具合悪いの?」と心配されました。

いやいや、全然・・・大丈夫です。
ただの寝不足です!
でも民生の時にほんとに寝てた・・・事は謝ります(笑)←ファンとは思えない行動です。

続いて、2年ぶりのスピッツ。
前に見たのがこのRIJF。
でもなんかスピッツ見てたらその2年前がつい最近の事のようにも
思えたりして何か不思議な気分。

rijf06-205

【スピッツセットリスト】

1.俺のすべて
2.青い車
3.みそか
4.魔法のコトバ
5.正夢
6.チェリー
7.恋のうた
8.8823
9.メモリーズ カスタム
10.スターゲイザー

早めの電車を予約していたMさんとは「チェリー」を聞きながらのお別れでした。

懐かしい歌を…と「恋のうた」本当に懐かしくてこの曲に同時期にはまった
Aちゃんと思わず顔を見合わせてしまいました。
タイトルは、全然覚えてなかったけどね。

スピッツのセットも並べてみたら、王道でした。
正宗さんの声はかわらないよね。いつ聞いても透き通るあの独特の声と世界に
やられてしまう・・・。
そしてこちらは自然の演出の夕日。
本当ピッタリだなーって思ったし、こうして野外で音楽が聞ける時間、
もっともっと大切にしなくちゃ、と思いました。

そして
RIFJだけでなく、ライブ行きたいなぁ。スピッツ・・・。

この日のラストはCocco。
スピッツ見終わった後に、トリは「スピッツの方がよかったのでは?」なんて
友達とも話していたのですが、その発言撤回。
Coccoでよかった。

元々女性アーティストが出ないRIJFとして有名でしたが
ここ最近は、結構出るようになり(それでも少ないと思うけど)
多分ここ6年間でGRASSステージのトリでの女性アーティストは
始めてだったんじゃないだろうか。

去年SINGER SONGERでCoccoを見て、復活する日は遠くない、と
思っていたけどまさか翌年、GRASSのトリを飾るとはビックリ。

このライブの時にはツアー中だった彼女。
確かもう武道館を残すだけのライブだったのかな?
突然の休業からの復活。歌う事が出来て幸せだ、と言って涙ぐむ彼女。
そんな姿に心打たれました。

どんな風に言っていいかわからないけど、すごくいいライブでした。

【Coccoセットリスト】

1.強く儚い者たち
2.音速パンチ
3.Swinging Night
4.樹海の糸
5.Raining
6.陽の照りながら雨の降る
7.ガーネット
8.愛うらら
9.カウントダウン
10.焼け野が原
11.Happy Ending
12.流星群

2日目もアンコールなしで花火があがる。
花火を見ながら「この花火を見るのもあと1日だ」と。

花火終わって片付けて・・・って思ったんだけど
なんかみんな疲れてたのかな?それと「この花火はどこからあげてるんだろう?」
という話になった時に「どうでしょう祭」の花火の話になって・・・。
なぜか「どうでしょう話」でしばし盛りあがっていたら、
ご飯食べる時間なくなってしまった(笑)

昨日よりも早めに帰宅して、この日はコンビニご飯。
DJブースから流れてくるのはやはりスカパラの「DOWN BEAT STOMP」
うひゃーーひゃー。盛り上がってるなーDJブース・・・。

2日目終わってすげー疲れてて
本当は銭湯へ行きたかったんだけど、近場銭湯情報なし。
銭湯ってないもんなんだねぇ。
銭湯があれば、コインランドリーもあるんじゃないか、という安易な考えだったんだけど。
結局疲れちゃってそんなもの調べてる余裕もなし(笑)
結局下のコインランドリー並んで2つで一度に洗濯!!

結局なんだかんだで、2時くらいまで時間がかかりそのまま就寝。
乾燥待ってる間がめちゃくちゃ眠かった・・・。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>