« | »

2008.03.10

3/8-9 山形・仙台旅

久々に土日に旅出来るなーと浮かれて即決定してしまった私です。だってスカパラで土日きっぷを丸々使っての旅なんて絶対出来ないもん。JR東日本万歳です!

01.jpeg しかし2日前まで何の手配もしておらず。新幹線を手配したのが2日前。一緒するSちゃんは土曜日の午前中まで仕事、とのことだったので私ものんびり出発。東京駅11:08発でした。でも考えたらちょっと早めに行って、蔵王でも行けばよかったな、とちょっと後悔です。
新幹線は山形新幹線「つばさ」いつも連結されてるのは知ってるけども、乗るのは始めてです。

上野過ぎた当たりから、DSをやり始め時間をつぶしてたんだけども、大宮で乗ってきた隣の男性がね、座った途端、コートも脱がずにプレステをやっていて・・・結局彼は宇都宮までだったんだけども、なんかその姿がちょっとどうなのよ?って思ってしまって。
結局DSはしまってしまいました。うーん、非常口なかなかすすみません。

02.jpeg福島まではいつもの景色でしたが、いやー福島で列車を切り離し、米沢に向かう山間部。すげーー雪。これが太平洋側と日本海側の違いか?そして山形新幹線、単線なのね・・・。なんかねぇ。のんびりとした空気が漂ってて、日本って広いなぁ~と改めて思うのです。

この写真を見た友達から、スカパラの欣ちゃんも山形来た時に同じような車窓の写真を撮ってたよ、と教えてもらい調べてみたら本当にそうだった。欣ちゃんの気持ちはすごくよくわかったね。

駅について、とりあえずホテルに荷物を置いて周辺ブラブラ。山形は1992年の
阿部義晴 WithUNICORN 「第4回阿部義晴ショー」 @山形市総合スポーツセンター 以来だったみたい。ライブの記憶はうっすらとあったりして。あとメンバーはワシントンホテルに泊まってたとか、そういう記憶はあったりします(笑)
ですが、駅前の記憶は全くないっ。どうして?というくらい。随分様変わりもしてるんだろうなぁ~とは思うけども。あまりの自分の記憶力のなさに情けなくなる。

下調べも全くせずにいたのだけども、駅前で観光パンフなどもらったり事前にSちゃんから某メンバーも行ったというおそば屋さんを教えてもらっていたので、せっかくだから調べて行ってみる事に。

私が行ったのは三津屋というおそば屋さん。

03.jpeg04.jpeg05.jpeg

板そばが有名らしいのですが、そんなに食べられるお腹もなかったので普通におそばを。暖かいそばが苦手な私としてはいくら寒くても冷たいおそばを食べてしまうのです。

私が食べたのはあげナスとおろしの冷たいおそば。久々においしいお蕎麦を食べられて満足。

一旦ホテルに戻って着替えてる間にSちゃん山形駅到着。
合流して、「ミュージック昭和遠いよー」といいながらもブラブラ歩いていくことに。

06.jpeg 歩いていくこと20分くらいでこのネオンが見えてきました。楽器屋さんのネオンとは思えません(笑)間違いなくパチンコ屋でしょ?コレ。

ライブ内容につきましてはまた後日レポします~。

せっかくの泊まりなので、ライブ後の1杯もうれしいね。
というかライブが始まるのが18時。20時すぎには駅に戻ってきてましたから。やっぱり日帰りも可能でした。でもしなくて正解でしたが。

土曜の夜ということもあって、どの店も結構満員で、最後に入ったのは雰囲気のとてもよい居酒屋。
そこのメニューにあったのが「もやし焼き」(だったかな?)Sちゃんに「山形ってもやし有名なの?」と。いや、三津屋へ行く前にブラブラしてたときに見つけたお店でも「もやし丼」ってのがあってね~なんて話を。

せっかくだから頼んで見る事にしましたが、まーそこのお店の「もやし焼き」
はマーボーなタレにもやしを絡めてるものでしたが。うーん、もやし丼気になるなぁ~。

2日目。
09.jpeg山形から高畠へ。新幹線の指定席の予約残ってたんだけども、少し早めにホームに入り、自由席で向かう事に。ホーム降りると既に新幹線がいて。ヤベ!って思って急いで自由席見るとガラガラじゃないですか(笑)時間もあったので売店戻って「玉こん」購入。イヤー本当おいしいよね。大好き。アラバキでも何本食べたんでしょう、というくらい食べてたもんなぁ。

高畠への目的は私が行きたかった「山形県高畠町米織観光センター」へ(笑)ここはかの山形「ラ・フランス対決」をした場所なのです。
いやー東北は制覇してるなぁ・・・(←アホ)
周辺は雪に覆われていたので、対決した場所はよくわからなかったのですが、大きい羊羹もありました。しかし番組で使われていた形の羊羹はなくて残念。

本日のお昼は「米沢牛」友達オススメの「
牛派じゃない私でも、食べた瞬間思わず「うまい」と言ってしまいました。誰かじゃないんだから(苦笑)

10.jpegちなみに私が食べたのは焼肉丼でした。

さて、あまりのんびりしてる時間はなくなってきました。
(だってライブスタート17時なんだもん!)
Sちゃんには福島まで送ってもらって(本当にありがとうー)次の目的地、仙台へ。
到着してすぐの新幹線に乗って(指定席)仙台で待つYちゃんの元へ。
仙台で大きい荷物だけロッカーに入れて、JUNK BOXへ。

JUNK BOXは2年ぶりくらいかな・・・。毎度友達に連れてってもらうので場所に自信がなかったんだけども、なんとか無事にたどり着いて安心。山形でコーヒーをほとんど飲めなかったので、禁断症状。ドトールで1杯だけ飲んで会場へ。

しかし17時スタートのライブって本当早いよねぇ・・・。終わったのも19時前だったもん(笑)当初20時30分くらいの電車で帰ろうと思ってたんだけども、1杯だけ飲んで帰りたい気分になり、1本だけ電車を遅らせてYちゃんと、久々ゆっくり飲みましたな。
いろいろと思うこともあったりしながら、でも気持ちは次の高崎へ!
結局見ちゃうとさ、やっぱり楽しいし、なんだかんだいいながらもね、ジュンスカが好きなんだよ、私たち。という結果に(笑)

行く前は本当にいろいろ思ってた気持ちや、そして最近のイヤな出来事とか、もう全てひっくるめてものすごくどんよりした気持ちではあったんだけども、行けば行ったですごく楽しかったし、気持ちよい気分転換になりました。

さて今度は目指せジュスカ号遭遇(爆)

Trackback URL

Comment & Trackback

わざわざご来県、ありがとうございましたー!
楽しい2日間でしたよ。
あんまり接待できずにスイマセン(謝)
次は、ちゃんとお店とかも予約しておきますので~
また近くに来た際は、寄っててくださいな。

>>シュウちゃん
こちらこそいろいろありがとう!
おかげさまで楽しい旅になりました。

また行きたいです。その時には遊んで下さいね!

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>