« | »

2020.02.27

緊急事態

2020年度春季非公式試合(オープン戦)・春季教育リーグにおける無観客試合の開催について
http://npb.jp/news/detail/20200226_01.html

政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に沿い、NPBも
オープン戦および春季リーグの無観客試合が先日決定しましました。

NPBは正直やる気だったんだろうな、というのが見え見えで。
だからこそジャイアンツが先に発表しちゃったんだろうけど。
政府も対応遅いけど、NPBは所詮お国方針なので
政府が動かなきゃ動かなかっただろうな、と。

1000人ぐらのライブ密集しないライブハウスならば
まぁ、って思うのけども。さすがにドームでの野球は
私も実際行くか行かないかはもし行われてたとしたら迷っていただろうな、と思う。

やるにしてもやらないにしても
政府が基本方針を示さなければ不満が出るだろうし。
野球に限らず興行主の立場の人たちは大変だったろうな、と思います。

震災の時はよくわからない自粛モードで
やはりライブが中止になったりしましたが、今回はちょっと違う。

震災の時にはむやみに自粛するもんじゃない、という考えだったけど
今回は難しいなぁ、と。
身近に感染者はいないので、そこまで騒ぐものなのか?とも思うし
なんならインフルエンザだって怖いし
毎年インフルでなくなってる方も沢山いるのに
どうしてコロナでここまで騒ぐのか、ちょっとわからない部分もあったりしますけど。

ただそんな中誰が感染源になるのかわからないし
この状態で感染源になってしまったらなんか全人類から全否定されたようにもなるだろうし。
感染したら
○○へ行ってたからだ。
とか
いろいろ批判も浴びるだろうし。

こうやって羽田のスタバでBlog書いてるのも
もしかしたらダメなのかもしれない。

でもそんな事言ってずっと家にいるものどうかと思うし。

政府は
学校も来週から春休み、新学期まで休校指示を出しているようですね。

しかし子供達は休みだからといっても家でじっとしてるのも
そして日本人にそこまでの危機感覚があるのだろうか。

一人の会社員としては
あまりに人が動かないと経済が動かない=会社の売り上げに響く。

ほんとすでに観光業界で倒産してしまってる会社もある中で
大打撃だけは免れないような気がするので
ほんと1日も早く、この自体は終息して欲しいな、というのが本音です。

しかし今年はオリンピックの関係でただでさえ
見に行けるオープン戦が少なくて
数少ない楽しみをほんと奪われて悲しいのも事実です。

来月末のせっかく当選した地球三兄弟、
そして来月のフジファブリックの北海道ライブ。
野球は開幕0320。
この先
無事にいろいろ開催できるよう。
そして私も見に行けるように
この自粛モードの2週間を無駄にしないよう、過ごしていきたいと思っています。

みなさんもご自愛を。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>