« | »

2003.02.02

2/2(sun)奥田民生

“2002-2003 Live E FINAL” 
日本武道館

多分相当前のチケットだろうな…と思ってたんだけど行ったらビックリ。最前列だった。


しかもベースの根岸さんの前あたりだったので、ちょうどステージ全体も見渡せていい感じ。12月の渋谷公会堂も行ってるんだけど、そのときは途中からだったので、最初から見るのは初日以来。11月にツアースタートして、もう4ヶ月かぁ??ずいぶん前のことのような気がする…
初日以来なので、最初の方の構成はほとんど忘れてる。”俺は知ってるぜ” “まんをじして” “海へと”この3曲の流れはかなりかっこいい。初日もこの3曲にやられてしまったんだっけ…(笑)MC前にとなりのブロックの子が「根岸さーん!!」って叫んでいて、叫ぶたびに根岸さんが小さく手を振っていた姿がすごくほほえましく、やっぱり根岸さんいいわ?って思ってしまった。何度も根岸さん?って叫んだあとに一度だけ「長田さんー」って叫んで、そのときの長田さんが、ワンテンポおくれて”え?俺?”、みたいに、見ていたギターから顔をあげたのがやっぱり可笑しくて。でもそのときも軽く長田さん手を振ってくれて…って私は何を見てるんでしょうかね(笑)
そういえば、スーツも見納めか?(とこの時は思っていた!)「一人2着のスーツ」でこのツアーまわってきたそうで。冠婚葬祭で使おうと思ってたらしいが、やっぱりところどころボロボロらしいスーツ。最初やっぱり驚いたもんなぁ。汗の量がメンバーすごかったりするしね。
そんなMCをしてるときに、民生さんが鼻声であることに気がつく。いつもより水飲んでるなぁ。とは思ってたんだけど、まさか風邪???「家に帰れば」「E」はでもそんな鼻声でもピッタリって思ってしまったんですけどね。「トリコになりました」そして「リー!リー!リー!」武道館でスーツといえば民生さんいわく「ビートルズ」だそうで…初めてライブで聴いた(笑)
ひとつの見所”鼻とフラワー三世”シータカさんがフルート持って出てきたとたん、何かしょってるし、上から吊糸たれてるし、オイオイ、って思ったらシータカさん宙に舞いました!!もう爆笑です。いやーあれだけ飛んでくれるドラマーいませんよ?大好きです。私初日のレポで、あれだけ動き回るフルート奏者初めてみた、って書いたけど今回も書きます。「本当に飛んだフルート奏者初めてみました!」笑ったまま”鼻とフラワー””ヘヘヘイ””イージュー””さすらい”このあたりはやはり盛り上がる。そしてこのへんになってくると、民生さんの鼻声も気にならなくなってきた。さすが!です。
民生さん以外みんな戻って、一人SAXを持って「THE STANDERD」ずっと長田さん側で吹いててちょっと残念。こっちで吹いてくれよ?って思ったのは私側にいた人全員の気持ちだっただろう。民生さんがSAX吹いてる間はセットチェンジ。ゲストに「チャーリー・ドレイトン」(ドラム)そしてBassに「小原礼」さん。小原さんのスーツ姿はかっこよかった!!!二人を招いて演奏したのは”みんな元気?”と”抱きしめたい”、抱きしめたいの前に、民生さんがチャーリーを意識してかどうかはしらないが、「もう1曲」というのを「もう”ワン”(1)曲」って。もうワン曲ってなんだよー!!本人も言ってからしまった!!!というような顔をしていたのがすごくおかしかった。
そしてチャーリーが去るときには「来週の日曜日」まるでドリフの転換のような…そのままドラムを叩きながら去っていくチャーリーの姿がツボでした(笑)そして根岸さんのベースソロ”The STANDARD ?消灯? ? 白い恋人たち ”から”御免ライダー”降りてきましたよ。ミラーボール。しかも巨大も巨大!!多分人二人分くらいありますかね?いくらなんでもデカスギじゃないですかね?ミラーボール見ながら爆笑してました。しかもシータカさんのすぐ頭上にあるものだから、落ちたらシータカさんどうなるんだろう?って事ばっかり考えてました(笑)”花になる” “手紙” 武道館で”手紙”なんだかすごーくかっこよかったなぁ。そしてお約束のシータカさんの雄たけび。”武道館?”というたびにスモークがシューシュー出てきて、さすが最終日!!と思ってしまった。この日はこのセリフどこかで聴いたことがあるぞの”元気があればなんでも出来る” “1・2・3ダー!!”でした(笑)そのまま”マシマロ”そして”哀愁の金曜日” “ドースル?” でした。なんだかすごく楽しくて”ドースル?”の時この曲で最後なんだよなぁ。って思ったらすごく寂しくて…それだけステージにのめりこんでしまった自分がいることをこのときに再確認しました。本当に民生さんいいステージありがとー。ってそれは私が最前列だったからの贅沢極まりない見方をしていだけかもしれないんだけど…
アンコールは民生さんがSAXを持っての”ショッピング” “Custom” 2回目のアンコールはチャーリーと小原さんも出てきての”MILLEN BOX” そして最後打ち上げの意味もこめて?”BEEF”で終わりました。
いやー非常に長いライブでしたね。もっと見所満載だったような気もしますが。まーひとつ間違ってないのは、このライブで民生病に侵されてしまった、って事でしょうか?民生さんの魅力にこんなにはまるのはUNICORN以来かもしれません(爆)本当に民生さんの歌う姿とか、ライブの姿勢かっこよすぎです。ここまで彼の音楽にはまる自分もちょっと想像できないんですが、でも2002年?2003年にまわった、「E」ツアー。本当にいいツアーだったということを証明していた最後の武道館だったようなきがする。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>