« | »

2003.12.29

COUNT DOWN JAPAN 03-04

12/29(mon)
COUNT DOWN JAPAN 03-04
幕張メッセ展示ホール(千葉県)

この日の私のタイムスケジュール
「ASIAN KUNG-FU GENERATION」→「斉藤和義」→「太陽族」→「奥田民生」→「HY」


アジカンは私のまわりで人気急上昇中。アルバム「君繋ファイブエム」はきいたけど個人的には伝わって来ないのでライブではどうかな?って思ったんだけど…こちらも何にも伝わらなかったなぁ。ライブに魅力がないんだよな。直球ストレートってどうやら私はダメらしいよ。

次は個人的にすごーく楽しみにしていた「斉藤和義」始まる前まで全然人がいなくて、こりゃヤバイんじゃない?って思ったんだけど。気がつけばアース1にはすごい人。そして私はイベントやら何やらで結構この人見てる事になるんだけど、今まで見た中で一番ベスト的な選曲だったと思う。2曲目に「僕の見たビートルズはTVの中」をやってくれて。この曲やる前にハーモニカをつけてたんですよね?。なので、もしかして?って思ったら案の定そうでした。MCを挟んで3曲目が「歩いて帰ろう」こちらも最初のギターの音だけで、やったー!!もの。最初ギターをならしたせっちゃんがお客さんを煽る場面も。この2曲が来たらあの曲も聞きたいなぁ?と思ってた「空に星が綺麗」もうこの3曲だけで個人的には大満足でした。せっちゃんは夏のイベントでもずっと一人で出てた、という話を聞いていたので、この日はどんな編成なんだろう?って思ったらバンドでした。ドラムが元くるりのもっくんでした。見た事あるなぁ。って思ってたらねぇ。メンバー紹介されたときにすごい歓声でしたよ。そして2曲挟んで(これらの曲も聞いた事あったな)最後は「歌うたいのバラッド」これもすごく聞きたかった曲なので、めちゃくちゃうれしかったな?。このイベント最初の方でこんないいライブ見ていいのだろうか?とそんな気持ちになりました。

個人的には休憩挟んで「太陽族」こちらは某「戦友」(@映画「river」主題歌)を聞きたくて見てたのですが、後ろが民生じゃなければ最後まで見たかった!!と真剣に思ったくらいよかった。昔のジュンスカとかを思い出す感じ。メンバーもまだ若そうだし、何か他の機会があったらまたちゃんと見たいな?って思いました。

そして奥田民生です。やっぱりこちらもアース1ステージすごい人でした。
<奥田民生setlist>
01.コーヒー/02.イージュー★ライダー/03.月ひとしずく/04.ガソリンガタリン/05.ハネムーン/06.息子
08.最後のニュース/09.恋のかけら/10.トロフィー/11.近未来

とりあえずいろんな所で書いてあるので言うと、出てきてモニターにアップになった途端「え?どうしたの?」ってくらい太ってました。友達曰くは「あれは昨日お酒飲み過ぎた、って訳ではないね」というくらい…でもって髪型が昔のダウンタウンの浜ちゃんのようなパーマかけてて…。あれれ?あれ?って感じで。モニターに映るたびに笑ってしまいました。
演奏の方はブランクを感じさせない、と言いたい所ですがやっぱり多少のブランクはあったような気がいます。MCはほとんどなくどどどーっと聞かせる感じで来てたのですが、なんかテンポに乗ってないような曲の運びだったような気がします。全体の流れ、って言うのかな?何かが足りなかったような印象があります。あとはセットリストは上記に書きましたけど、途中の中だるみをなんとかしてほしかったなぁ。前半、後半は個人的には大ヒット。特に「恋のかけら」から「トロフィー」にかけては本当に大満足。大好きな曲2曲なんだもの。ただ、全11曲、あー11曲か。ってそんなに聞いた感じはしなかった。でも他に何に聞きたかった?って言われるとあんまり思いつかなかったりもする(笑)民生さんはまーあとお約束のように「ジャパーン」っておたけびあげてました。今年はEzツアーのAX以来民生バンドでのライブ見てなかったので、2003年最後に見れてよかったし、2004年に向けてのアルバム、ツアーも楽しみになりました。

そして最後「HY」民生終わりで荷物を受け取りつつ、あちこち寄り道してたらとっくに始まっていて「ホワイトビーチ」くらいにアース1入場。しかしこの1年は「HY」の人気にはとてもビックリした1年だったな?と改めて思いますね。本当すごい人気だったもの。民生はそれほど暴れる系の選曲でなかったので気がつけばこの「HY」で一番汗をかくくらいジャンプしていた私。ワンマンで見るほどではないけど、やっぱりこういうイベントで聞くにはいいなぁ。って思いました。
しかしMCは相変わらず何にを言ってるかわからない事がある…沖縄の言葉って難しいね。そしてステージにあるゴウヤ。いつまでもこのゴウヤを置くアーティストでいて欲しい、って思いました。

アンコールもあって、友達と合流して1日目は終了。3日目もこの会場に来られるのが楽しみでもありました。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>