« | »

2012.06.14

【ネタバレ】6/1 フジファブリック@新宿LOFT

KIMG0368.JPG6/1(Fri)
フジファブリック
徒然流線TOUR2012
新宿LOFT

今回のライブハウスツアー。
当然だけど関東は全くチケット取れなかった…
最初優先で小樽のチケット取れたから
本当にダメだったら行こうか、真剣に悩んだくらいだったんだけども…。

その中で友達が
ロフト会員なのでもしかしたら?と電話してくれて
1枚なんとかゲット!
あーやっぱりライブハウスって経験だよね、何事も。
そして友達だよね。

本当にありがとう!

という事でツアー初日、かなりのプラチナチケットもって新宿ロフトへ…

でも…

ロフトプラスワンまで行き
「あれ?ロフトってどこだっけ?」と一瞬悩んだのは内緒(笑)

(だっていつ以来のロフトだか覚えてないくらいの久々のロフトだったんだもん)

【以下ネタバレ含む】

荷物を新宿駅のロッカーに入れて
ロフトに到着したのは、本当に開演予定時間ギリギリ。

当然の事ながら入口の全くステージ見えないあたりで
スタンバイして。
でもフジだから多分大丈夫だろうな、という予想通り。
メンバー出てきたらフロアーが詰まったので、
後ろの右手の柱付近まで移動。
うん、よく見える、総くんが(笑)

なんとなくだけど、今回どうしてこんな小さいライブハウスでやるんだろうな~って
不思議だったんだけども、
もう一度フジファブリックってどんなバンドだったんだっけ?って振り返るのに
自分たちにも必要だったんっじゃないのかなぁ~と。

ちょっと違うところで名前だけが大きくなってしまった感も否めないから。

もちろんフジファブリックには変わりないんだけども。

今まであまり私の中では見たことなかった
お客さんとのやり取りとかもホノボノ系?

今回のドラムサポートはboboさん。
しばらく刃田さんだったからどうだろう?って思ってたけども
全然大丈夫だった。
むしろこれ本当に初日?というくらいの完成度だった。
立派、立派←

ロフトと言えば…多分本当にいろんな思い出が本人たちにもあるんだと思う。
総くんも、フジファブリック初ライブはロフトだった、って言ってたし。

だからこそロフトに恥じないライブを、という事で
初日からやはり気合い入ってたのかなあ~と思う。

「僕らが旅に出る理由」を歌う前に
小沢さんに会った!って話を。
北原さんにもお世話になってます!って言ったら
「知ってる!パレードだよね~」と言われたと。

その「パレードだよね~」の言い方が
すごく小沢くんぽくて(笑)思わず笑ってしまったのですが
その言葉に反応したの数人…

小沢話はそれほどフジファブリックのお客さんにはウケないらしい。

本人たちは北原さんの名前だけで
「パレード」という曲目が出てきた事がすごくうれしかったんだそう。
だって聞いてくれてる、って事だもんね。
そりゃうれしいよ。
私だってうれしいよ(笑)

そんな「僕らが旅に出る理由」は個人的にはとてもうれしかった1曲ですね。
盛り上がってる人とそうでない人が
本当にくっきり分かれる系(苦笑)

お前ら「LIFE」聞いて出直してこいっ!(←大文字、太字指定!)

「Mirror」は初めてやってみた、とのことで。
しかしMirror終わりの突然の「カトーク」

今年もお題を集めてかっとちのコーナーは健在のようです。
この日はロフト名物「オムライス」

しばらく考えてたんだけど
「アンコールまでの宿題にさせて」とのこと。

いやいや演奏中にもそのこと考えてるんかいっ!?と
思わず突っ込みですけども。

後半は「虹」から「会いに」
そして久々のダイちゃんのショルキー姿も見られた「流線形」
(PAからショルキーをお客さんが運ぶという荒技。
ショルキーはキチンとダイちゃんの元に来たんだけど
ストラップが一時行方不明になるという…オチ)

「最後に魂こもった曲聞いて下さい」

「STAR」を。
改めて聞くとやっぱりいい曲だなぁ~。

アンコールは曲前のMCがかなり長かったなぁ。
カトークのおちは

「オムライスとかけてリスとときます」
その心は
「どちらも”くるみ”が必要です」

とキレイにまとめて拍手喝さい(笑)

あとは例のグッズ紹介もアリ。
でも今回のフジのグッズ可愛いんだよなぁ。
欲しかったんだけど、帰りの列が半端なく諦めた…。

そしてアンコールは「TEENAGER」までは許せる。
しかし最後に「銀河」やるかーーー

フジファブリック「銀河」反対派(組合員私一人ですけど)としては
こればかりは志村が歌おうが、
総君が歌おうが反対は反対。

まだ本編最後は許せるんだけど
アンコール最後は、本当にもうイヤなのだよ。

いや、盛り上がってもいいんだろうけど。
なぜかこの曲やるとフロアーの空気が変わっちゃうんだよね。
だから最後は「今までの2時間で感じた空気」をガラリと変えられちゃう気がして
どうしても最後だけはイヤなんだなぁ。

ま、そんなこんなで
すごーくいいライブだったんですが
最後の銀河に納得できずに(笑)終了。

でもライブ全体はとてもよかったからやはりリキッドルーム行きたくなってきて、
次の日の一般発売でダメモトで挑戦したらチケット取れたーー!

という事でツアーファイナルも行ってきます。
ま、なんだかんだいって好きなのです。フジファブリック。

【Setlist】
TAIFU/夜明けのBEAT/スワン/NAGISAにて/Splash!!/
徒然モノクローム/理想型/パレード/
僕らが旅に出る理由/Mirror/虹/会いに/流線形/
アンダルシア/SurferKing/STAR
-en-
TEENAGER/銀河

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>