2009.10.30
10/29(thu)怒髪天@SHIBUYA AX
10/29(thu)
怒髪天
怒髪天結成25周年特別企画
“オールスター男呼唄 秋の大感謝祭 -愛されたくて・・・四半世紀-”
Shibuya AX
兄ィいわく、
声かけた人、99%出演OK、という返事をもらってしまって
さー大変。
怒髪天がまじってのトリビュートライブ企画。
どんだけバンドが出るんだ?というのはスタート19時きっかりに
始まった事が証明しているかも。
下手には、ベストテンのミラーゲートが。
そこからまずはタキシード姿の4人が登場。
まず、そこでやられる私。誰にやられてるんだかよくわからないけども。
本日の出演者は、ほぼ全員
そのミラーゲートから登場。バンドのキャラとかはいいんですかね?(笑)
●欠けたパーツの唄 -JAPAN-狂撃-SPECIAL、暴動(From:グループ魂)
この人たち終わったら2階で見てたんだけど
私の前に最初立たれて、邪魔で仕方なかったんですが。
いや、ライブの感想じゃなくてゴメン。
くどかんは、自分の出番終わったらずっと2階で楽しそうに
ライブ見てたよ。
●ドンマイ・ビート -スクービードゥ
言われれば、予想の範疇だったスクービー。
でも私は、この日「風とロック」のイベントでMOBYが呼ばれてたので
ないんだと思ってた。
きっと途中で抜けて来たんだね~池ちゃんも連れてきちゃえばよかったのに。
というか箭内さん、なんでそんな大事な日にイベント組むんですか!!
怒髪天の中で一番FUNKYな曲を~とドンマイビートだったわけですが
何が一番気になったって、
シュウくんの赤い靴でした(笑)
●全人類肯定曲-フラワーカンパニーズ+奥野真哉
フラカンも予想の範疇だったらしい。
奥野さんが一緒だったのがうれしい。というか奥野さん
曲中にダイブしようと思ったのか、前に出てきたんだけど
どうもうまくいかなかったようで・・・
増子さんの大爆笑の図だけ見れたんだけど、いったい何があったんだ?
ちなみに増子さんいわく「全人類肯定曲」は
フラカンの「深夜高速」のような「生きててよかった」というような曲を
書きたくて・・・と思って書いたそうですよ。
●宿六小唄-クハラカズユキ、ウエノコウジ 、上原子友康、桃野陽介(Fromモノブライト)
キュウちゃんとウエノは想像はついてたんだけども
まさか一緒のバンドで演奏するとは。どんなリズム隊よ。
そりゃ桃野(Fromモノブライト)も緊張するよね。
ちなみにウエノさんが「チクショー」といいたかったので
「宿六小唄」だったようですが、言えず・・・
終始謝っていたのと、絶対いつかリベンジしたい!と言ってました。
それから、今回のオファー一番早かったのがウエノさんだったらしいです。
兄ィいわく、
「まだ誰も声かけてないのに
“俺こえかかってないけど”とメールしてきたのがウエノ」とのこと(笑)
●ビール・オア・ダイ-大木兄弟、KATARU、NOBO(Fromニューロティカ)、上原子友康
しばらくニューロティカの名前が思い出せず・・・
しかし大木兄弟×ロティカってすごい組み合わせだよね。
そして大木兄弟がまた破壊力抜群。
トモはいつも同様、カンペ持って歌ってるにもかかわらず
歌詞間違え、強引に歌えなかった2番に戻るという荒業。
すごすぎる・・・。
もうね、最強だったな。
●うたのうた-梶芽衣子(with怒髪天)
いやービックリした~梶芽衣子。
どんなつながりよ。
でもめちゃくちゃかっこよかったんだよー。
そして、歌い終わってしゃべる、しゃべる(笑)
梶芽衣子が出てくる25周年、最高だよね~~。
こんなバンド怒髪天しかありえないよ。
●不惑 in LIFE -増子、セイジ(ギターウルフ)、他バンドわからず。
ここでやっと兄ィ登場。
アルバムでもギターで参加した、セイジさんなので
この曲を、ということだったのですが、本人、セッションしたこと覚えておらず。
そしてリハ2回通して、終了「じゃ、帰るわ」って
帰っていったのがかっこよかった、と(笑)
●なんかイイな -斉藤和義、上原子友康
この日、私が一番ジーンと来たのはせっちゃんの「なんかイイな」でした。
アコギで二人でセッション。
友康さんのアコギもめちゃくちゃよかったぁ。
兄ィいわく
「この曲、斉藤くんにあげるわ、俺もう歌えない」って(笑)
本当にピッタリな選曲。
でも斉藤くんいわく「ビール・オア・ダイ」を歌いたかったそうです。
●酒燃料爆進曲 -BEAT CRUSADERS、吉村秀樹(From:bloodthirsty butchers)
吉村さん、いいちこの一升瓶抱えて出てきました(笑)
もう半分なかったようです。
ビークルの出演も予想の範疇だったな。
最近とても仲良しだしね。
キーボードの人、何もしてなかったと兄ィに突っ込まれてたけど
私もとても気になっていた(笑)
●杉並浮浪雲 -武藤昭平、上田ケンジ、菅波栄純(THE BACK HORN)
当然武藤さんが歌うのかと思ったのよ、このバンド。
そしたらさ、なんだか水色のジャケット着て、水兵さんのような格好の人が突然出てきて、
歌いはじめて。
私このへんの界隈全くわからんので、いったい誰だ?と
しかもメンバーも大爆笑。
そして歌い終わって即刻退場。
兄ィの「TOSHI-LOW何だったんだ?あれはBRAHMAN的にありなのか」と
言ったところで納得。
ちなみにBRAHMANは、この日赤坂ブリッツでライブだったようで。
「BRAHMANファンがいない」ということで水兵さんの格好だったようですよ。
●小さな約束 -the pillows
真打登場。the pillows。
さわおさんは、もう片手に缶ビール。完璧に酔っ払い。
そして私はこのあたりで、なんだかライジング会場にいる気分になってしまったのは
気のせいですか?
●愛の嵐-氣志團
まさかの氣志團だったんだけど、最後が氣志團でよかったのか?という疑問。
でもセットチェンジまでの間のツナギのしゃべりが出来ないのかーとも納得。
まー久々の氣志團にビックリだったのでした。
氣志團とうまくクロスセッションしながら
最後は
●サスパズレ -怒髪天
もう兄ィは感極まって泣いてました。
そしてシミさんが本当にもう楽しそうで。見ててうれしかったな。
最後の♪ララララーで、この日登場したバンドがほぼ全員登場して
盛り上げて。最後は
怒髪メンバーを胴上げ!
すげーーー。
この時点で21時30分。
AXの音だしは確かこのあたりがMXだったはずなんだけども。
アンコール、やっぱりこたえてくれましたね。
●美学-怒髪天
もうシミさんダイブしまくり(笑)
兄ィも最後ダイブしてたな~。
もうメンバーのうれしそうな顔を見てるだけで、
うれしかった25周年。
兄ィいわく「バイト生活になってもバンドは続けていくからなー」と宣言。
本当にみんなに愛されてる「怒髪天」を証明したライブ。
参加できてよかったーー!
Trackback URL
Comment & Trackback
Comment feed
Comment