« | »

2003.08.25

8/25(mon)Hot Stuff 25th Anniversary「START ME UP」

PE’Z/東京スカパラダイスオーケストラ
赤坂BLITZ(2階H列13番)・東京都

スカパラブリッツ3Daysの初日。実はこの3Daysを最後に年内はスカパラのライブには行かない<予定>年末いいイベントがあれば行くかもしれないけど…今の意気込みとしてはそんな感じだ。


PE’Zも見たかったのでどっちみちこのイベントは行く予定でした。友達が2階でゆっくり見たい、ということでちょっと高いけど2階席を取った。ブリッツの2階ははじめて入るけどかなり見やすい。最後尾だったけど、後ろが通路だったのでそれも気を使わずなかなかいい感じ。ほぼセンターで見やすいし。何より全体を見渡せる。ライブハウスなので距離もそれほど感じないし。
まずPE’Z。実はメンバー構成も知らなかったのだが、ギターがいないんだね?。JAZを主体としてる感じもありつつ、切れてる部分もあり。まだメンバーは若いのにすごい渋いな?という印象。MCもおとなしめだからそう思うのかなぁ?曲は結構知ってる曲あるというかどこか聞いた事ある曲もあるんだよね?聞いてて懐かしい?って感じなのかな?PE’Zはもちろん前の方の子は暴れてたけど、やっぱりそういう暴れる印象はない…どちらかというとゆっくりお酒でも飲みながら聞きたいなぁ。って言う感じでした。でもキーボードの人の切れ具合最高だったけど(笑)嫌いじゃない。
PE’Zが1時間くらいあったあと、おまちかねスカパラ。1階に行く予定だったのですがすごい人の数を見たらとてもじゃないけど行く気にはなれなかった(笑)2階で踊りまくりの感じで楽しめた。
セットリストの流れはだいたいのイベントと一緒。多分RIJとほとんど一緒だったんじゃないかな?「The Last Bandolero」「ALL OR NOTHING」「スキャラバン」と3曲続いて谷中MC。実は暑いのが嫌いなんだそうだ。俺様のシャツが濡れるからだそうで(爆)(脚色してません。本当に俺様って言ってたのがかなり爆笑したんだけど)でも汗をいっぱいかいたらそれはそれでかっこいいんじゃないかと!汗臭くてもかっこいいやつはかっこいいし、モテルヤツはモテル。そんな話の流れから「ニンニク臭くてもモテルやつはモテル」と谷中MC宣言の後ろで大森はじめ&川上つよし、目をあわせて顔の前で手をふりながら「ないない」仕草をやってて一人ツボ。ムードメーカーズ組面白いぞ。あとルパンの前奏の時に川上さんがヴィブラ・スラップを鳴らす場面がツボでして(笑)オカシイ。RIJの時にこの楽器は誰が鳴らしてるのかすごい興味があって、はじめちゃんはボンゴ叩いてるから違うし?最初欣ちゃんかなぁ。って思ったら川上さんだった(笑)そんな発見も2階席ならでは?かな?
「SKA ME CRAZY」で前に出てきた大森さん、相変わらず煽る煽る。NARGOピアニカソロの時にNARGOの頭の上でを髪の毛を七三風にわける仕草をしていり、あとスカミーの時だかなんだか忘れてしまいましたけど、NARGO、加藤、GAMOの3人で、トライアングル状に向かいあってかけ足ステップ踏んでたり…人と全く違う事を見て一人で爆笑してました…
構成的にはイベントと全く一緒なのにも関わらず京都、RIJと見た中で一番楽しかった。メンバーとお客さんの距離も近いし、何よりみんな楽しそうなのがこっちも見ててうれしくなる。それがやはり感じ取れるライブハウスはやっぱり好きだなぁ。と感じる。
照明が暗い中で一人ピンスポ当たったNARGOさんのピアニカが響く「Skarada」は感動したし、「SOUL GROWL」は相変わらず面白いGAMOさんの両手バタバタステップも面白い。一緒に見た友達は早速GAMOさんの魅力にハマっている模様。欣ちゃんのMCも面白かったし。どうやら欣ちゃん車は冷房が効かないらしく、「みんな車の窓をあけて走れ?!汗かけ?」だとか。沖さんも何の曲だか忘れてしまいましたけど、手をバタ足みたいにやってて、なんじゃありゃーーって思ったり…(爆)
アンコール「モンスターズロック」では大森さんの高速コンガ叩きの前の準備運動、手を動かすだけじゃなくて一人ジョブ(ボクシングのね)をやってて…これまた爆笑。それぞれみんなの動きが面白くて、ヤバイよ。こっち見てるとあっち見逃すし、こっち見てるとあっち見逃すし、状態…スカパラは音楽を楽しむのが一番なんだけど、最近やっぱりメンバーの動きを見るのも楽しくなってしまった…これはかなりヤバイ傾向にあったりする…おっさんたちが楽しいからいけないんだーって感じかな?
しかしどの曲でもオイオイ煽るのはどうかと思うぞ…谷中氏。あなたたちは聞こえないかもしれないけど耳元でオイオイやられるとあなたたちの演奏聞こえないんです。それでもいいんですかね?。私は隣の人のオイオイ聞きにきたんじゃないっつーの。時々ならアリだと思うけど。どの曲でも煽ってるからさーー。誰かそんな意見聞いてくれないかなぁ??。
なんかもっと面白い事あったと思うんだけど忘れてしまいました…さて残り2Daysです。ハイ

<その他セットリスト>(順不同)
「A Quick Drunkard」「銀河と迷路」「DOWN BEAT STOMP」「SKULL COLLECTOR」「CALL FROM RIO」「ONE EYED COBRA」「勇者の証」「5days of TEQUILA」「ルパン三世’78」
くらいだったと思う…

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>