« | »

2007.11.13

11/12 DOUBLEHEADER @ZEPP LEAGUE

11/12(mon)
奥田民生・木村カエラ・B-DASH
DOUBLEHEADER @ZEPP LEAGUE
ZEPP TOKYO(東京)

ゆずのライブボケもそろそろ抜けてきたか?(笑)

今日の番号はめちゃくちゃよくてAの二桁!
せっかく二桁持ってるのに、ギリギリに行く悲しさよぉーー(涙)
平日なんて1000番で十分。いや入れれば十分だ(爆)

以下ネタバレです。


そんなこんなで、相方Mさんは最前列右側にいるとの報告を受けていたので私はノンビリ出社。
ZEPPへ向かう電車は先日の岡村ちゃんの時同様、青海駅到着が18時51分。
ロッカーに荷物入れたりなんなりして、多分中に入ったのは19時ジャストくらい。

当初後ろの方で見ようかとうろうろするも、どうも見えにくそうなので、やっぱり前に行くか、と一番前の出入り口付近で待機。すぐさま木村カエラのライブスタート。回りの人たちみんなセンターに行ってくれてスペースできたところで、肩をトントンとされ、誰かと思ったらこれまた偶然のYちゃん!
一人で見る覚悟でいたので、ここで知り合いに逢えるのはうれしいーー。Yちゃんも一人だったみたいで・・・。いや、連絡しろよ、って感じだよね。お互い(笑)
でもここで偶然会えるって素晴らしいわ~。

そんなこんなで木村カエラ。何度か見てるけど、見れば見るほどライブが力強くなってるような気がしましたね。最初にカエラを見たのが民生のライブのゲストとして出た時で、その時の印象が強烈すぎて(笑)「よい印象」が全然なかったんだけど、そろそろそんなことは忘れたいと思います。
最後は「マシマロ」と民生さんが提供した曲やって終了。

続いてB-DASH。いやー想像してた通りというか何というか。
盛り上ってなかったなぁ・・・民生ファンとはかぶってないだろうなーって思ったら案の定でした。
しかし君たち、ちょっとは音に反応したらどうだい?って感じで。前の方にファンの方たちがいたけども・・・でも盛り上げてたのは彼らだけだったな。

何曲か知ってる曲もあったりしたのと、何故か音響がCDJ@幕張、しかもギャラクシーにいるような感覚になったよ。何でだろう?民生カバー曲は「ワインのばか」SKA調で、民生の原曲より聞きやすかったのは内緒(笑)

さて、民生。
ほーんと、ライブハウスでキチンとバンドとして、そして民生主催という形では久々だよなぁ。何度かイベントでは見てるんだけど。
そして、バンドが変わってからというものの、集中して見れた試しがない。何で?って言われるとよくわからないんだけど。
もうバンド変わって2年以上経ってるのに、全然なれないんだよねぇ・・・
そんなこんなで、毎度民生のライブを見るのは実はすごく不安でドキドキなんですよ、私(笑)

でも今日は、新曲も多かったけど、民生の声もすごくよく出てたし、ここ最近の中では一番よかった!(自分の気持ちの問題も含めて)

あと新曲の「無限の風」始めて聞いたけどすごくよくて、民生らしくて。民生の新曲は結構いろんな所で披露されますが、今回は久々に始めて聞いて「いい曲だなー」と思えたよ(笑)
ウィスキーのCMでやってる1曲目にやった「明日はどうだ」も好きです。

一つだけ残念点をあげると、やはり新曲以外はやっぱり今メンバーで出来る曲しか並んでなかったことかなぁ。もうちょっと違う曲が聞きたいんだよなぁ。それは何?って言われると困るんだけどさ。

「さすらい」で終わるかと思いきや最後は「CUSTOM」
えっと、Mさんに指摘されるまでスタンダードだと思ってました。大変失礼しました(笑)

アンコールはイージュー★ライダー、そして、B-DASHのVOCALが出てきての「BEEF」で終了しました。順番的には逆でもよかったのか?って思ったんだけどまー最後盛り上ったからヨシとしますかね。

【SETLIST】
明日はどうだ/スカイウォーカー/イナビカリ/月を超えろ/
KYAISUIYOKUMASTER / 息子 / 無限の風 / 愛のボート/
快楽ギター / さすらい / カスタム
-en-
イージュー★ライダー / BEEF

初日は3バンドということで、民生さんのライブが短いのではないのか?とちょっと心配しましたが、この日も後ろの時間を気にしつつも、1時間くらいやったので、どの会場も同じくらいではないかと。

この調子で春ツアーも楽しみたいのですが、大丈夫かな?

私的に、今の民生のバックメンバーで楽しめない要因その1。

・湊さんのドラムが無意味にデカイ。
前からシータカさんのドラムは弱すぎだーって言う意見があったりしてましたが、私的にはシータカさんくらいがちょうどよかったんだよねぇ。トランスが苦手な私としては、ドンドン体に来るドラムの音がどうやら苦手みたいです。

・民生以外の盛り上げ役がいない。
他のメンバーさんは、プレイすることがもちろん一番大事なのかもしれませんが、DSLの頃はやはりシータカさんがいて、ネギちゃんがいて。結構フロアーを民生以外も盛り上げてて。
まわりから少しずつ盛り上げて、そして民生も盛り上がって、フロアーも盛り上がるって言ういい図になってたと思うのですけど、その方程式が成り立たなくなった今、民生一人で盛り上げるには、少々無理がある。

・そんな中で民生さんしか盛り上げられないのに、民生さんのギターがWLではないので、民生さんのいる右か左かしか盛り上がらずフロアーに温度差が出てきてしまって全体的に盛り上がらない・・・。

民生さんがやりたい事もわかるし、ギターもガンガン弾きたいのはわかるんだけどさ。せめてもう1本ギター入れて欲しいなぁ~~。
そしてもうちょっとライブで遊んで欲しいんだよなぁと思わずにはいられないのでした。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>