« | »

2005.12.05

12/05(mon)東京スカパラダイスオーケストラ

CLUB CITTA'(神奈川・川崎)

・チケットが1枚余ったので、会社の子と行くことに。


・二人の仕事が終わってダッシュで会社を飛び出す。
・チッタに入ったときには既に始まっていて、聴こえてきたメロディは「スキャラバン」
・入り口にすごい人で、スカパラはじめての会社の子は「ここどうやって入るんですか?」的な顔をしていたけど、私は間をぬって、前へ。
・私の突進をきっかけに何人かついてきた人がいて笑えました。
・ちょうど真中より前くらいのスペースを見つけて、そこで見る事に

・その後「5days of TEQUILA」「SKA ME CRAZY」と続きMCだったので、1曲目が「スキャラバン」だったのね、ということで。しかしそのスキャラバンを最初から聞けなかったのが悔しいけどね。

・しかし大森さんの髪型は何ですか?
・突っ込む友達が一緒にいない、というのはかなりつらい今日この頃。
・誰かに似てるなーって思ってたんだけど、ライブ途中で判明しました「カールスモンキー石井」だということに。
・茶髪(金に近い?)で髪の毛あげてて、しかもサングラスかけてたらそりゃねぇ。

・谷中兄貴のMCも久しぶり。
・その後は新曲と、旧曲とを、交互にやる展開でした。

・「勇者の証?Brave Eagle Of Apache?」を挟んでやった新曲2曲は和風テイストな新曲で、結構好みでした。
・そして久々の「Raise It All」この曲やったときのフロアーの反応がうれしそうでしたね。もちろん私もイントロ始まった途端ににやけてしまいましたが。カップリングの曲だけど人気があってうれしいです。そしてこういう曲をもっと選んでやって欲しいなぁ。とはちょっと思うのだけど…
・「NATTY PARADE」の次の新曲も結構好みだったようなきがする。加藤さんの「ラップじゃないんだから…」と突っ込みたくなるような、アゲ系のお客さんの乗せ方さえなければ…だが(笑)

・欣ちゃんMC、ごめんなさい、何を言ってたかは忘れました。

・GAMOさん残って「LOVER’S WALK」欣ちゃんのティンパニーパットが好き。その後やった新曲が結構渋かったような。ちょいと大人な感じがしましたね
・谷中さんがフルート持っていた曲が2曲続いたのはこのあたりだったか。

・「A Quick Drunkard」大森さんがハープ持って前へ。そして左へ移動。何故かハープをふいている大森さんに対して正面から向かっていく谷中さん。軽くジョブされてまして。
・そしてさらにそこに向かっていく加藤さん。大森さんに飛び蹴りされる始末。
・何だ?何の寸劇だ?(笑)アホだぁーーー
・やはりここでも、この笑いを分かち合う友達がおらず、一人で爆笑。

・去年のAnswerツアー前に行った秋・冬ツアーで披露されてた新曲がここで復活。
・当時は「テケテケ」(TONGUES?のことね)と並ぶくらいかっこよくて私の中では「徒競走」と名づけた1曲。
・好きだったんだけど、気が付けばアルバムにも収録されず、お蔵入りかと思われ、かなり寂しい思いをしていたのでありました。・今回のライブではアレンジも当時とはずいぶん変えていましたが、この曲の復活は個人的にはうれしい限り。加藤がメインといえども…(笑)
・しかしこの時の加藤の顔。何だ?ありゃ。ゆるみっぱなしじゃないか。
・それでこそ、加藤、の声も聞こえてきますが。

・最後は「ルパン三世’78」「TONGUES OF FIRE」やって終了。
・新曲が多い分、結構長いライブだったなーって思いましたが1時間30分くらいでした。

・アンコールは1曲目はNARGOさんのトランペットソロから「ゴットファーザー?愛のテーマ」うわー、何なんだ?このかっこよさは。黒スーツ着たおっさんたちが「ゴットファーザー」ですよ。
・見事なSKAアレンジもかっこよく。しかしスカパラとしては久々のカバーのような気がします。
・アンコールは谷中さんのオチのない話を永遠と。一人でしゃべって「またオチがなかったな」と繰り返してた数分間でした。
・だから次のシングルのボーカルは誰なんだ?

・メンバー紹介は普通に加藤さんから。
・一言ありは、加藤、大森、GAMOだったか。(このあたりの記憶は2日目とダブってしまって定かではありません)
・最後は「DOWN BEAT STOMP」で終了。

・ライブに行く前は「私なんで、こんな無理してチッタ行かなくちゃいけないんだろう?」って思ってたくらいマイナスな気持ちだったんですけど、はやりスカパラは楽しい!という結論に達しました。ということで2日目に続くのであります。

<setlist>(順不同)
スキャラバン/5days of TEQUILA/SKA ME CRAZY/
勇者の証?Brave Eagle Of Apache?/Raise It All/Natty Parade/
STAMPEDE MARCH/世界地図/LOVERS WALK/
A Quick Drunkard/ルパン3世’78/TONGUES OF FIRE
<他新曲多数> -en-
ゴットファーザー愛のテーマ/DOWN BEAT STOMP

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>