« | »

2020.02.11

2/9 フジファブリック @ EX THEATER ROPPONGI

 
2/9(sun)
フジファブリック
フジファブリック金澤ダイスケ生誕祭 -Flyaway-
EX THEATER ROPPONGI

先日大阪で発表されたときに
日曜だし、行けるかなぁー程度で申し込みしてたんですが
FabChではチケット用意されず(涙)

MusicPartyでたまたまメール見たら先行あったので
ポチっと。最近MPさんいい仕事するので
来たチケットは指定席の2階の1列目。

結果、座って見れるライブでよかった!(笑)

私も大好きな彼らの大先輩、彼らのバンドはそのバンドがなければ
結成されてなかったといわれる某バンドは「生誕祭」が大好きなのでw
生誕祭が開催される事には全く疑問はなかったのですが
はてフジファブリックがどんな生誕祭を繰り広げるのか。
興味津々。

予告映像がご本人のスカイダイビングですからね。
楽しみでもあったけど、そこまでではないだろ?って思って
気楽な気持ちで行ったんですよね。

ステージはセンターにキーボードが置かれる。
金澤くん以外のメンバーステージに出てくる。
まさかのツナギ!
えーーー??(笑)

そして金澤くん、スカイダイビングした機長な格好で登場。
そしてハンドボーカルで
「恋するパスタ」
右へ左へ「六本木ーー」の雄叫び。

ちなみに金澤くんが機長なら、他のメンバーは整備士だったようです(笑)

最近CDを全く買わないので
「誰が曲作ったのか」とか気にしてないのですが
ほぼほぼ「金澤くんが作った曲」なセットリスト!
結構ツボな選曲だーーって思ってたんだけど
私、結構金澤曲好きだったんだ、って今知った(笑)

メンバーにも見せないで作った金澤ヒストリーな映像を流す
(なぜかBGMは平井堅。平井堅がすごい、という謎な結論)
あたりは想像の範囲内だったんだけど。

まさかのステージでのフライング。
しかも米良美ーの仮装で、もののけ姫のモノマネ付。
芸達者だなぁー(笑)

驚いたけどフライングはまぁ、あのバンドも一時期お家芸だったしw

途中ケーキ持って出てきたのは、ゲスト
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラマー伊地知潔くん。

そして潔くん繋がりといえば料理らしくて
ステージ上で
「SESSION IN THE KITCHEN」

料理かよ!

改めて座り席でよかったと思ったわけですが
こういうコーナーってダレるじゃないですか。
しかし、ほんと10分ぐらいで
食べられるバターチキンカレーを作って、
メンバーに振る舞うという。

潔くん
「ライブで料理するってメンバー何て言ったの?」
金澤くん
「うん、いいよ、って」

うん、多分反対するメンバーいない。
フジファブリック、そんなバンド。

金澤さんが作った
バターチキンカレーを食べた総くん。

これ美味しいね!入ってるの、タケノコ??

えっとお客さんもステージもまじで
「え??この人何言ってるの??」
状態です。

ほんと10秒ぐらい誰も何もその返事に困ったよね。
金澤くんが
「鶏肉です」
と言うと察したように
「鶏肉でした」
と総くん。

大爆笑です。

さすが山内総一郎だよ

「Magic」では曲中に
金澤くんの帽子から最初から仕込んでおいたであろう鳩を出すマジック、は
まぁネタとして、なんだけど
まさかの本格的に
マジシャンの方を呼んでの
人体切断のマジックを見せられるとは!!

どんだけ金澤くんやりたい放題なんだよ!って
ここでやっと思いました(笑)

生誕祭、とことん楽しんでる金澤くんとメンバー(笑)
最強だよな、フジファブリック。

志村がいた時の唯一の曲だったのが
「星降る夜になったら」
この曲は金澤くんの曲だと知ってたし、
TEENAGERのアルバムではじめて聞いた時から大好きな1曲。

フジファブリックの代表曲の1曲だよね。

最後はSUPER!で、本編締め。

アンコールではまさかの
加藤生誕祭まで発表され、
うーん、このバンドも生誕祭続くのか!(笑)
8月に金沢には行けそうにないけど・・・。

そしてライブ終了後
帰りに金澤くんが好きが繋がったドラゴンポテトがお客さんに配布されるという。

ほんと最後の最後まで
金澤くんの多趣味と人徳と、愛されキャラであることを認識できたライブでした。

金沢くん楽しい時間ありがとうー!
そして誕生日おめでとう。

フジファブリックもだんだん年齢を重ねていって
きっと素敵な40代になる、そう確信出来たライブでした。



<setlist>
恋するパスタ/スワン/ポラリス/
かくれんぼ/プレリュード/robologue/
フラッシュダンス/バタアシPartyNight/
Magic/星降る夜になったら/SUPER!!
-en-
ゴールデンタイム

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>