« | »

2008.05.01

ARABAKI ROCK FEST.08 1日目

14/26(sat)
ARABAKI ROCK FEST.08
エコキャンプみちのく

【この日の私の行動】
サンボマスター(人多くて断念)→SUPER BUTTER DOG→
フラワーカンパニーズ→THE HELLO WORKS→
うつみようこ&YOKOLOCO BAND→ 怒髪天→斉藤和義(途中まで)

【ご飯】
玉こんにやく
岩魚
利久の牛タンカレーライス

【お酒】
ビール


今回のARABAKIは、本来なら見送りしようと思っていたのです。
でも、ちょうどチケット発売日の前日にジュンスカ@山形を見てしまい・・・
やっぱり行くぞーと。

今年はJ(S)W YEARって事で。

でもせっかくなんで、2日間行くけどね。ということで先行ではチケット取らなかったので、今年は一般発売でチケットゲット(山形でチケット買った)

今年は冬ボーナスが全くアテにならず・・・だったので今年は往復バスという超貧乏旅行~。去年は往復新幹線だったのに、この差はなんなんだ?(爆)
ホテルは3ヶ月前から予約してはあったのですが(笑)
バスの手配したのが全部一般発売の後だったので、この当たりは本当にギリギリ手配でした。一緒するフラカンファンのAちゃん手配してくれました。本当にありがとう。

あと、今年はテントサイトが先行で取れずに、
テントなしでシートで過ごそうと思っていたのですが・・・。
1週間前、やっぱりテントは必要だろう、と個人的見解。
急遽テントサイトを譲ってくれる人を探して、エゾ用テントを持っているSちゃんに連絡。もう郵送も間に合わない時期だったのに、テントを持ってきてもらうことに。こちらも本当ににありがとう。

新宿発23時50分。
少々早く集合場所に到着するも、バスがいたのでとっとと乗り込む。
久々の夜バスは眠れたようなそうでないような・・・。

仙台着5:30。一度ホテルに荷物を置いて、さらにトイレ借りて着替えたり準備したり。
朝ごはんを食べて途中でyさんとも合流して、7:30に仙台出発。
今年は早いから渋滞は大丈夫だろう~って思っていたのに、高速出口で早速渋滞。ええええええーーー(涙)
なんとか開場ちょっとすぎくらいには着いたんだけども、テントチケット持ってるの私なのに、一番遅くてゴメンナサイ。

結局並んでる間にどんどん人気のテントエリアはなくなっていったので、今年も陸奥の湖側を拠点とすることに。正直、陸奥で見るアーティストが少ないのでどうしようか迷ったんですけども。いや、今回本当に陸奥でよかったのかは今でもわかりません。ARABAKIは難しいねぇ。

2 3

テントをざっと建てて(紐の結び方が相変わらずよくわかりません)荒吐ステージの「サンボマスター」を見に行く、が・・・あまりにも人が多すぎて断念。
今年は、荒吐ステージに関しては、導線が一つしかなくて結構きつかったですね~。
去年は上手の方から陸奥の方へ抜ける道があったのですが、今年は花笠テントが出来た関係で、こちらの道はなく。
本来道になるはずだったところもシートをひいてしまっているので、結局道にならず・・・結構厳しい感じだったのではないでしょうか。

グッズを見たり、川崎町ブースで玉こん買って、岩魚買ったりして、朝からしっかり腹ごしらえ。

4 5

ご飯エリアでもあるコミュニケーションフィールドのあたりの桜は、昨年よりも残ってたかなぁ。今年も若干桜の咲き具合は早かったようです。いつ満開の桜が見られるのかしら~?

テントに戻って「MONGOL800」をBGMにご飯。
始まる前に、あの例のARABAKI独特のジングルが聞こえると「あーARABAKIに来たな」って思えるのも不思議な感じ。
モンパチは「大迷惑」が聞けたのがちょっとうれしかった。

続きましての「SUPER BUTTER DOG」
始まる直前にステージ前に行き、センターブロックの池ちゃん前にスタンバイ。

時間通りにメンバーが登場するといきなりタカシくんが「タテノリにはもう飽き飽きだぜーー」って。いや、まだ1バンドしか出てないし。次もあるのに、大丈夫でしょうか。
「セ・ツ・ナ」→「マッケンLo」とリズムが途切れることなく、ファンキーな流れ。
セットリストはここ最近のイベントものと一緒っちゃ一緒だけども、繋ぎがすごいいい。
個人的にはウワーってこれだけでテンションがあがってるんだけど、なんか盛り上がりがイマイチ。
「FUNKYウーロン茶」でも全然まわりが盛り上がらないので、ありゃりゃ?って思ってたんだけど、次のバンド(ストレイテナー)待ちだったのか、と後からわかる。
最近場所取りとかあんまり考えてないので、タイムテーブルの並びとかも事前にあーだこーだと思う事はないのですが、後から並びを見てみれば、はやりこの並びはキッツイですよ。
あえて、陸奥ステージじゃなくても全然よかったのかもしれませんね。

ま、でもライブはすごくよくて。個人的にはテンションメーター振り切れてました。「コミュニケーション・ブレイクダンス」も「五十音」もしっかり踊らさせていただきました。全体的には静かでしたがうちのまわりは幸いかなり踊ってた人多数だったので楽しかったですわ。

そして最後バタ犬復活してから始めて聞く「さよならColor」を。
大きな歓声に「やっぱりこの曲待ってたんだよね」と。でも去年数々のイベント出ても全く歌わなかったのになぁ~どうしてARABAKIで歌ったんだろう?と疑問も持ちつつ、バタ犬の出番は終了しました。

テントに戻ると私よりもはるか前方で見てたバタ犬ファンのyさん、完全に不完全燃焼な雰囲気で戻ってきた(笑)テナーファンがさらに酷かったそう・・・
皆さん、前で見るのであれば盛り上がりましょうねー(誰に言ってる)

Aちゃんは先に荒吐に行っていたので、残りのチームでフラカンを見に行く。
ずっとARABAKI出たい!って言ってたらしいし、この日も「また次いつ出れるかわからないから、盛り上がってくれよー」と鈴木さん。メンバー全員素晴らしい気合。
セットリスト的には年末に見たCDJのイベント仕様ではあったと思うのですが、私はCDJの時よりもすごく演奏も、歌もよかったと思う。鈴木さんの声って野外に似合うね。
PA横で見てたんだけども、前方お客さんもフラカンの音に素直に反応し、盛り上がってたし。みんな楽しそうで、うれしくなったよ。やっぱりフェスはコレだよね。

この日、何よりも衝撃的事実。マエさんって、リーダーだったのね(爆)Lさんに「マエさんリーダーだったの知ってた?」と思わず聞いちゃいました。

続いてプライベーツ班とは別れて、yさんとハローワークスを見に行く。
いや、プライベーツと迷ったんだけども・・・やっぱりここはハローワークスだろう・・・と津軽を選んだんですが、間違ってなかった・・・。インストでダンスも踊らされ(笑)でもそれもみんな揃って楽しいじゃん!ってね。
最後にはやはりこの人「ハナレグミ」が登場しての「今夜はブギーバック」そう、去年このステージで、ハナレグミのステージにスチャダラのメンバーが乱入したんだよねぇ。

しかしハナレグミが出てきた途端、PA前にいた私たちの周りの人が一斉に前になだれこんで行き、その勢いはすさまじいものがありました。そんな待ってたのか。

そのまま、津軽にて「うつみようこ&YOKOLOCO BAND」
ヨコロコ見るのはすごく久々でした。ようこちゃんの髪型が右が短くて左が長いというとても素敵な髪型で、驚いた。
そしてキュウちゃん、やっぱりドラムうまいよねぇ。Birthdayの彼もミッシェルの彼も知らないけど、ヨコロコのキュウちゃんとして好きなドラマーです。
ようこちゃんが、雨の降りそうな天気を見て「ピーズ、フラカン、ピロウズ、やっぱり増子さんか」って言ってたのが可笑しかったです。しかしこの並び、改めて見るとどんだけ身内やねん(爆)

しかしやはりヨコロコが終わった時点で雨がポツポツ。やっぱりか・・・と思いつつ一度テントに戻ってレインスーツを上下着込んで、荒吐ステージに戻り「怒髪天」しっかり雨がポツポツ降ってる中で、いつものSE「祭奏でる」が流れて、増子さん登場。しっかりとフェス仕様のセットリスト「サスパズレ」からスタート。増子さん第一声「まず言っておきたいものがある。雨など断じて降ってない!俺にはPAの向こうには夕焼けが見えるー」と。盛り上がる会場。さすが増子兄ィ。盛り上げますなぁ。
さらに増子さんが言い放つ言葉「これは雨などではない、酒だ!」と。酒かよっ。思わずこける私(笑)

「ドンマイ・ビート」ではビークルのキーボードの人がゲストで出たりして。後半はビール、酒爆、そして「サスパズレ」が始まる頃には、奇跡的に一度雨がやむ!これには兄ィも大喜び。「雨がやんだぞぉーー」と。
あれ、さっき雨なんか降ってないって言ってたじゃない?(笑)

怒髪天終わって一度テントに戻るも、私もSちゃんも肝心なもの忘れてたんだよね。懐中電灯。いちよう・・・の程度の灯りは持っていたんだけども、いやー暗かったね、テント(爆)大失敗。
そしてまたテントに戻る頃には本降りじゃんーーー(涙)おまけにめちゃくちゃ寒い。

バイン組も戻ってきてyちゃんは早めに帰宅とのことでここでお別れ。

斉藤くんのライブが始まるも、あまりにも寒い&雨で、もうテントから出る気にならず。
ゲストでキュウちゃんが出たあたりで「今日は帰るか」という事で全員一致。

若干バスに並んだものの、去年のような行列にはならないうちに、バスに乗り込み仙台に戻りました。それでもやっぱりホテルに戻ったのは23時近かったもんなぁ。
雨だし、寒いし、で体力が1日で消耗してしまったのでした。

でも1日十分楽しんだので、2日目も天気に期待しつつ、続く。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>