« | »

2008.05.01

ARABAKI ROCK FEST.08 2日目

14/27(sun)
ARABAKI ROCK FEST.08
エコキャンプみちのく

【この日の私の行動】
勝手にしやがれ→髭(HiGE)→KAN→FLYING KIDS→
(途中から)ORIGINAL LOVE→JUN SKY WALKER(S)→忌野清志郎

【ご飯】
玉こんにやく
青森ブースのプリン
仙台ブースの豚汁

あれ?メイン飯食べてないの?私(爆)

【お酒】
ビール・氷結


2日目は基本14時くらいまでに行ければいいかなぁ~とは思っていたものの、せっかく来てるんだから満喫しなくちゃ!という気持ちに変わったので、朝7時30分に出発。

なんとか天気は大丈夫そうな仙台。

Lさんと待ち合わせして、バスに乗り込む。あわや補助席になるところでしたが、最後の二つの席があいていて、ラッキー。ふたりで「小さな幸せを積み重ねなきゃね」って話で盛り上がる。
そして何故かふと「スカパラ出ないのに、なんでこのメンバー集まってるんだろうね?」とすごく不思議な気分に。でもスカパラをきっかけに繋がっただけなので、それはそれでとても素敵な出会いをありがとうーと。

2日目は渋滞もなく、スムーズに会場到着。見事に開場前。オフィシャルのバスで先に到着していたSちゃんからメール「テントサイト用のリストバンド持ってませんか?」と。
そうか、テントサイト用のリストバンドがあればもう中に入れるのか!とカバンを探るが残念、無念。だって昨日、みんな「いらないー」って言ったじゃん!(爆)
テントに置きっぱなしでした。

9時に開場し、テントに集合して何をしたかと思えばダラダラ、ゴロゴロ(笑)
Sちゃん、Lさんは今後エゾも一緒なので、エゾ会議、結構したような気がする。

陸奥ではトップバッターの「カラーボトル」が始まる。
そんな彼らの音を聞きながらの「辛口トーク」はさすが!思うところは一緒でした。
しかしZeppSendaiワンマンってすごいねぇ~。

NiCOを見に行く皆さんとは別れ、一人テントで寝ていると、遠くから聞きなれた某M氏の声が・・・。あーいちよう見に行ってこようかな~tatsuさんに挨拶しに・・・。なんて思ってたんだけど、結局お腹すいてたので途中で断念(笑)

「古い歌が、このバンドで復活しました」とMCが聞こえてきた。
おー今度は一体何をやるんだ?と思いつつ聞いてると「風になりたい」でした。
アレンジは随分変わってたけども。
結局BOOMの曲やってるんじゃん!あーーもうなんだかなぁ~と結局見に行かなくて正解だったのかもね。

そんな彼らの音を聞きながら、荒吐ステージで「勝手にしやがれ」
PA席に前々日まで沖縄にいたはずの某スタッフさん。まさか来てないでしょ?とか言ってたのに、いたよ、いた!それだけでテンションあがる3人←アホ。

そんな「勝手にしやがれ」ですが。
ライブ見るのは実に何年ぶりだろ?CDJで見て以来だから、かなり経つわなぁ~
その時は「何をやりたいんだかわからんなぁ~」という雰囲気で見てたのですが随分と印象が変わりまして。
セットリストも1曲目から「ロミオ」だし。いろんなところのDJで聞いていたりするので知ってる曲もあったり。武藤さんがセンター出てきてボイスドラムで一人ボーカルだったりとか、見所は沢山あって楽しかったです。

最後の曲で、前の子たちが急にヘドパンしだして、それも大笑い。何がどうしてどうなったんだ?(笑)

一休憩して、続いての「髭(HiGE)」
始めてみたけども、想像してたのとちょっと違った音でした。
すごい人気あるらしいんだけども、あっという間に終わってしまってまわりの人からも
「えーこれで終り?」って声がかなりあがってました。
なんかファン減らそう運動起こしてるみたいなんだよね、とはLさん。

そのまま津軽へ直行し「KAN」
いやーすごい人!ビックリした。やっぱり一つの目玉だけあるかね。
ステージにはグランドピアノ一つ。
KANちゃんはMCはかなり面白いので楽しみにしてたんだけど、やはり面白い人だった。
2曲目に「何の変哲もないLOVE SONG」KANバージョンがつまり本家ではあるんだけども、やっぱりうれしかったなぁ。この曲聴くと本当「つま恋」の景色が脳裏にね、広がるんだよ。
「牛乳のんでギュー」とか「まゆみ」とか懐かしかったなぁ~~。個人的にはかなり楽しかったんですけども、本当は「愛は勝つ」聞きたかったけどねぇ・・・。

KANが終わって個人的にはそのまま津軽に残っていたわけですが・・・あれ?どんどん人が減ってます…。つ、つぎ「FLYING KIDS」ですけども・・・。あれれ??

前の方空いていたので、結構前で見ちゃいました。

結局、その後そんなに人が増える事なく、ライブスタート。
浜ちゃんの衣装がまたスゴイんだよ・・・相変わらず。白基調のスーツなんだけど、薄いピンクの花柄なのね・・・。ひぇーー。これ似合うの浜ちゃんぐらいだわ。

そして浜崎さんが出てきてから思ったのは「考えれば今日って楽屋の平均年齢高すぎだよな~」と(笑)
そんなFLYING KIDSですが、ほとんどMCナシで、短い時間を使って曲を多くやってる印象でした。復活という意味ではライジングの方がすごく楽しかったなぁ~という印象がどうしてもぬぐえませんが。演奏力は、やはりさすがですよね。

【セットリスト】(順不同)
我想うゆえに我あり/セクシー・フレンド・シックスティーナイン /
ディスカバリー /幸せであるように/風の吹き抜ける場所へ/
心は言葉につつまれて

あー早く本格的復活ライブが見たいなぁ~と。贅沢にも思ってしまいました。
やっぱりかっこいいよ、FK!

FK終りで、テント片付けよう!って話になっていたので、テントに戻ると陸奥は「ELLEGARDEN」中。

聞きながら片付けしてたんだけども、その中で細美くんのMC
「今日のライブ最高だよ!忘れないよ」って言っていたのを聞いて「何かあったんか?」「いつも言ってるセリフ?」と突込みしてたんだけど、後日、突然の「活動停止発表」を受けて「そういう事だったのか」と。
この時から決めてたかどうかは、もちろん定かじゃないけども何か伏線のようなものがこの時にはあったのかもしれないなぁ~と。

テントの周りでも彼らの音にあわせて自由に飛び跳ねたり、走りまわってる人たちも多く。その中で一生懸命片付ける私たち。

若干片付けに手間取りしまして、結局「ORIGINAL LOVE」が途中からになってしまいました。
ちょうどステージ前に行くと「月の裏で会いましょう」を。
うわーこの曲大好きだし、聴きたかったのでこの1曲だけでアリ!

ギターは前日吉祥寺でオールナイトのはずだった、木暮さん。お疲れ様です。
そしてやっぱりいいよ、彼のギター。

残りの曲は全く知りませんでしたが。でも「ORIGINAL LOVE」として始めてみたライブは大満足だったのでした。
ライブ自体久々だったみたいだね。ウン。

その後、津軽に「原田知代」を見に行く予定だったのですが鰰から、津軽方向へ行く道大渋滞。でステージ前すごい人(に見えた)ので、軽く断念。

ジュンスカのために備えようかと・・・。腹ごしらえ(そっちかよっ)

一度シートに戻って身軽な格好で荒吐ステージへ直行。
eastern youth最後の方で前方になだれこんで行き、終わった時点では結構なベスポジに行けたんだけども、なんかあまりにも周りがジュンスカファンだったので、やっぱり辞めようと(笑)←よくわからない反骨精神。
一人でいたので、疲れちゃうしと、結局待ってる間はPA前でスタンバイ。

なんかこのステージのトリがジュンスカでいいのかなぁ。人集まるのかなぁ~といろいろ考え事しつつもあり、なんか本当にこのステージに出てくるのかな?とドキドキしながら、スタートを待つ。
だってフェスに出るなんて本当考えられなかったもん。私自身はもちろんアリだとは思ってるけども、このフェスというものにジュンスカがどんだけ順応するのか。

でもそんな心配無用だったな。音が鳴ってしまえばそこはジュンスカの世界で。ジュンスカの音でお客さんが盛り上がってるし。単純にうれしかった。

私もPA前から、もう1ブロック前まで走っていったよ。
でもねぇ。正直音的には始まったときはどうなる事かと思った。あまりにも音がバラバラで。風もつよかったし、つかめなかったのかな~というのが正直に思う感想。
でも2曲目の「歩いていこう」の時には戻ってた。

1ヶ月ぶりのジュンスカは、3月まで見てたものとは環境が違うので比べられないけど、でもあまり変わらなかったかな、いい意味で。なんかもうそこにジュンスカの音が鳴ってることが単純にうれしかったから、細かいことまでライブ中は気にしてなかったのかもしれない。

和弥はここぞとばかりにステージ降りまくり!後ろの方だったからどこへ行ったのか基本全然わからなくて、突然どこかの柵に上って「おーそこにいたのか」って思うんだけども。
「START」の時に私の背中にドン!とぶつかった人がいて「誰だよ?」って振り向いたら和弥本人だったから大笑い。こんなところまで!!近くで見てた人と思わず顔あわせて大笑いしてしまいました。そして近くの柵にまたのぼってステージに戻ろうとする和弥。

しかしそんな姿がただの柵を飛び越える一般の人に見えたスタッフさんが、その柵から降ろそうとして、フロアー側に突き飛ばしてしまったもんだから、さー大変。その後、和弥はそのスタッフを叩き(笑)「ステージで歌ってるオレだよ、オレ」というジェスチャーを一生懸命してました。もちろんその後フォローしてきたスタッフさんもキチンと来てましたが。
いやー一部始終が目の前で繰り広げられていて、ちょっと笑ってしまいました。そんなやり取りがあったもんだからステージもね、音をなかなか止められずに結構大変そうでした。

やっぱり野外といえばの「すてきな夜空」コレは単純にうれしかったな~。
半分、野外で聞ける「すてきな夜空」が聞きたくて来たようなもんだもの。
(ライジングはテントの可能性大なので。え?サンステですか?ウーンないと思うな~)晴れていれば星空が一面に広がるARABAKIですが、残念ながら曇り。でも雨降ってないだけマシだと思わないと!

最後は「MY GENERATION」で終了し、アンコールはヒバリ。
タオルを持ってる人が多くなかったので、ツアーには来てない人の方がやっぱり多かったんだな~と実感。

その中で、見せてくれたステージ。パフォーマンス。やっぱり最高だったと改めて思う。このためだけに決めたと言っても過言じゃない(それまで十分楽しんでるけど;笑)ジュンスカのステージ見れてよかった。

【セットリスト】
全部このままで/歩いていこう/いつもここにいるよ/
声がなくなるまで/START/すてきな夜空/MY GENERATION
-en-
Let’s Goヒバリヒルズ

ジュンスカ終りで、陸奥に戻って清志郎さん。去年出られなかったので今年復活です。あまりにも寒くてじっと見てられなかったから立ってみてたんだけど、かなり疲れピークでした。

アンコール中にみんなで合流してシートの片付け。早く会場を出ないとバスに乗るのに大渋滞になるので、出口に近い方でスタンバイ。
最後の1曲やはりコレだよね、の「雨あがりの夜空に」を聞いて、ARABAKI終了!!

お疲れ様でした。

今年のARABAKIは盗難やら痴漢やら・・・いろいろあったようですね。

盗難に関してはもうちょっと運営側もやらなくてはならない事があるような気がします。とにかくどこにでもシートをひきすぎ。そして荷物置きっぱなし。あまりにも無造作すぎる。(だからこそ無理してテントサイトを入手したんだけども・・・)

どうしても宿泊で来てるお客さんは、荷物も多くなるし。それを置いておかなければライブ楽しめないし…だし。どのような状況で来てるお客さんが多いか考えたら、クロークなども考えないといけないのかもしれないのかな、と私は思います。

あとテントサイトは、有料会員優先のシステムはやめていただきたいーー。

と、来年も行くぞ、とやはりならないARABAKI(笑)

でも今回、スカパラがいないフェスとしても十分楽しめたし。
ちょっと疲れたけども往復バスもやり遂げたし。なんとでもなるなぁ~と。

非常に楽しい2日間でした。
一緒した皆様、ありがとうございました!!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>