« | »

2006.10.10

水曜どうでしょう EXPO 渋谷PARCO 小祭

dou01
2006/9/29-10/9
水曜どうでしょう×PARCO presents
水曜どうでしょう EXPO 渋谷PARCO 小祭
PARCO MUSEUM パルコミュージアム 渋谷パルコ パート3 / 7F

dou011 dou02dou03 dou04

9/29から行われたこの小祭り。木曜日まではこの整理券がなければ入れませんでした。しかし1週間経った金曜日から、D陣が「ビッシビッシ誘導するぞ」の言葉と裏腹に、夕方ならば整理券がなくても入場OK。「金曜日は大雨だったからだよね。週末は大変なことになるよね」という風に踏んでいたのですが、この状況はその後の週末も変わらず・・・。1週間前あんなに混んでいたのになぜよ?ってちょっと思ったり。

パルコの外壁も、エレベーターも、祭り仕様!
渋谷だよ、ココ(爆)

dou05 dou06 dou07

入り口には、祭イメージキャラクターのなまはげさんがお出迎え。
去年の祭りの時の竜宮城の小さいバージョンもありまして、その脇では、今年もおみくじがひけました!(最終日にはおみくじすら、売り切れ)

dou08 dou09

そして入り口は去年の祭りを再現すべく、短めのVTRと、そしてたくさんの写真たちが並んでました。
提灯やのぼりは、去年の祭りを思い出させます!

dou10 dou11

dou12祭りスペースを抜けると、どうでしょう年表。
小さすぎて見えませんね・・・(笑)ふじやん、うれしーの手書きのコメントも所狭しと書いてあります。

dou13 dou14

気になるのは、はやり2006年新作。藤村さん曰く?「手付かず」とのこと(笑)

dou15 dou16

年表の隣にはカブコーナー。

まずは積荷。
dou17 dou18 dou19

個人的には「だるま屋」「米屋」が好きなんですけども(笑)その米屋のお米が残っていた事にビックリしました。こういう注意書き、大好き。

dou20 dou21 dou22

ヘルメットははじめてマジマジと見ました。ヘルメットに乗ってる小だるまちゃん、私が持ってるものと違うー、もっと小さいものみたいでした。今度また少林山だるま寺行かなくちゃ!(笑)

壊れた張子も飾ってあってうれしかったなぁ。
「君は新聞紙だったんだね・・・」

dou23ベトナムコーナーでは、ヘルメットとTシャツが飾ってありました・・・

dou24 dou25 dou26 dou27

ベトナムで使用したヘルメットはターンテーブルの上に乗ってクルクル回ってました。

続いてのコーナーは、喜界島。
主役はもちろん山田君(リアカー)。実際に使用した地図も展示されておりました。

キレイな蝶がいた「名もなき公園」があったのはこの辺?とかいいながらしっかりと地図を見てしまいました。

dou28 dou29 dou30

「カリスマスタイリスト」こまつえりこのコーナー!

dou38 dou39

エリートの次は、ベテランですかっ。小松さん。
ということでこのコーナーはもう何も語らずとも・・・。って所でしょうか。

dou31 dou32 dou33 dou34

dou35 dou36 dou37

衣装の下にはちゃんと名前まで書いてある徹底振りに笑ってしまいました。
dou40ここからは右側はサイコロ企画と安田さんコーナー、
左側が海外企画と、夏野菜スペシャルコーナー別れてます。

まず右側のサイコロ企画。
サイコロといえば、コレですよね。

dou41 dou42

大泉氏が見たら「父の靴返せ!」と言いそうですね。

dou43 dou44 dou45 dou46

サイコロの全遍歴から、ピックアップして「ゴールデンスペシャル」でもあったサイコロ6をピックアップして、全国地図とボードが展示。しかし最後のスペシャルチャンス(6つの目のうち、3つが札幌、3つが高知の2分の1の確率)で、高知をやはり出すところが、どうでしょう班。

左側は海外企画を一つずつピックアップ。そして海外ネタで面白小道具が展示してありました。

アラスカ1アラスカ2

まずはアラスカ。ふじやんのコメントがかなり笑えます。
よっぽどなんだろうなぁーー。

海外1海外2海外3海外4

パネルだけじゃなくて海外は小物も豊富!(笑)

ご存知!猛獣

小物虫除けスプレーエルビスガイド衣装

まずはジャングルリベンジの誕生日企画でのプレゼント(どうでしょう班が持っていたらちっともプレゼントじゃないけども;苦笑)「ご存知!大泉洋」のダウンと、猛獣とかかれた、パンツ。
小物類も多く、このコーナーかなり笑えました。まずはユーコンでビニール袋すら溶かす虫除けスプレー。これ、無意味にターンテーブルに乗ってクルクル回ってます。ターンテーブルに乗せるものかよっ、って思わずつっこみ。エルビスのネクタイはアメリカ横断ですね。いやーマジマジと見るとこれもかなり笑える代物。最後は、ジャングルリベンジで大泉さんがガイドで使用した衣装です。

海外シリーズまだ続くよ。

ムンク0ムンク1ムンク2

やはり海外企画といえば、ジャングルリベンジのムンクさん。
他の展示物は触ってはいけないのに対してこのムンクさんは触ってOK。ご利益あるかもよ?(笑)手書きで注意書きをなおしているのが「どうでしょう」さんらしいね。

そのまま左側で進むとこちらは夏野菜スペシャルコーナー。

夏野菜SP1夏野菜SP2


夏野菜SP3夏野菜SP4夏野菜SP5訂正

夏野菜といえばもう名セリフの「おい、パイ食わねぇか」の企画ですし、
人気の高い企画ですよ。

その中でも今回展示されたのは
彼らが作ったお皿や、人形でした。
「ふじやん」と「onちゃん」は本当最高ですね。

その対面には、onちゃんではなく「安田さんコーナー」

on1on7on2on3

on4on5on6

安田さんが書いた「大泉校長」の絵は最高ですね。
そして初期簡易onちゃんの裏地がいいですね(笑)

展示物は以上です。
全て携帯で撮った写真なので、見難い部分もあるかと思いますが・・・。
楽しんでいただけましたか??
少しでも祭りの雰囲気が伝われば・・・と思いまして写真アップさせてもらいました。


さて、水曜どうでしょう
10月9日をもって、放送開始から10年だそうです。
北海道の夜中にひっそりと始まった番組が、こんな渋谷のど真ん中で
沢山のロケで使用した小物と、たくさんのグッズをもってやってくる日を
誰が10年前想像したことでしょう。

でも、私は出会ってしまった「水曜どうでしょう」という番組に。

人生いろいろあるけども
私は「水曜どうでしょう」という番組に出会えてよかった。と
心から言えるでしょう。

きっとこれからも大好きです。
だって私は「一生どうでしょうします」から。ね。

Trackback URL

Comment & Trackback

小祭りに行った気分になれました!!
ありがとうございます(笑)
まだ、観ていない企画も沢山ありますが、
私も「一生どうでしょうします」(笑)

>>COCOさん
祭りに行った気分になりましたか、よかったです。
観てない企画がまだまだあるって事はまだまだ楽しめるって事ですよ!
もし私がレポした企画を今後見る事があったらぜひに
またこのページで振り返ってみるとまたさらに楽しめると思います。

どうも!こちらでは初めまして!
馬鹿(翠光)がやって参りました。
このたびはこちらへのご案内、誠にありがとうございます!
これからも嫌がらせの如く参りますので、相手してやってくださいませ(笑)

さてさて。
小祭りレポ、拝見いたしました!!!
なんだか真駒内でやった時よりも、色々と細かく見やすく展示されているような気がしますねー。
展示グッズも多かったのでは?
更にD陣とも会われたとか!羨ましい限りです!!

沢山の写真を見て、1年前の出来事が今、頭を巡っております。
楽しかったなぁ…。
また『祭り』やって欲しいですな!その時はご一緒に爆笑しましょう!!

レポ、お疲れ様でした★
素敵レポで、気分は小祭り会場へ(笑)の馬鹿でございました。

>>翠光さん
わざわざおいでいただきありがとうございます。
音楽ネタ及び、どうでしょうネタのみのBlogですけども(笑)今後とも宜しくお願いします。

そう、小祭。展示会場は真駒内会場の4分の1くらいのスペースでしたから。細かく、またコンパクトにうまく展示されてたと思います。去年の祭はやたらスペースがありましたからね~。
また祭やって欲しいですね。やはり祭は「北海道で」でしょう。

また遊びにきてくださいませー。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>