« | »

2014.05.31

ファンクラブの存在価値




プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた! ~涙と笑いの球界興亡クロニクル~

10年間での各球団の戦略とかそういうものがわかりやすく・・・って感じではあるけども
私にとってこの本は正直イマイチでした。

というのも結局
会費の対価はグッズや無料観戦チケットでしかほとんど評価されていないって事。
いや、もちろん大事ではあるけども。

無料チケットは多いほうがいいでしょう。
でもそれが本当に使えるのかどうかは疑問だったりもするし(特にジャイアンツ;笑)
グッズの選択肢が多かったからってそれが使えるかも問題だったりする(こちらもジャイアンツ;笑)

じゃなんで入ってるの?って話なんだけど・・・
それは後で書くとしても
この本には根本的にそこが抜けてる。
結局なんで?って言う話であれば絶対的に「球場に来るお客さん」を
相手にしているもんなんじゃなかろうか?って話です。

そこで何を求めるのか、って人それぞれであり、そこでの評価は
人それぞれなんじゃないのかな?とは思うのね。

ちなみに
自分の入ってる野球関連のファンクラブは
・ジャイアンツ
・ロッテ
・ヤクルトスワローズ

メインは結局ジャイアンツなのに?どうしてよ?みたいな不思議に思われる方も
いるかと思いますが。
私の場合結局、何を求めるのか?となったときに
この3球団のファンクラブに共通する私にとっての特典は
第一が「チケット」だからなんです。

○読売ジャイアンツ

ジャイアンツは有料会員これで4年目のシーズンかな?

ジャイアンツでの目的はまず優先でチケットの確保。これが一番の大きな理由。
土日以外では無料会員でのチケット予約でも取れなくはないのですが、
チケット1枚にかかる手数料が無料会員だと500円くらい取られるんですよ。
2枚で1000円。例えばこれを4回買えば4000円。おおよそファンクラブ料金の元が取れる。

それからジャイアンツはイースタン(ジャイアンツ球場)観戦が無料。
これもデカイ。
イースタンファンの方でこれが目的でジャイアンツのファンクラブに入ってる方も多いという話。
だって、5回も行けば元が取れるんですもの。

例えばこの有料イースタン観戦の常に無料は、関東で有料試合を開催する、
鎌ヶ谷、追浜、そしてジャイアンツ球場の3球団だけど、その中だったら
ジャイアンツだけ。
(DeNAが8000円のファンクラブに入ると1試合無料だったような気がする)
こういう情報、この本には載ってませんよね。

球場での来場登録と試合のポイントですが。行っても勝たないとなかなか貯まらない(笑)
グッズもお粗末だし。来場5回とか10回でやっと一つグッズをくれる程度。
今年はプレイヤーズデーにクリアファイルとか、いろいろやってるので
このあたりは改善してるなぁ~と思えるところ。
ポイントでひきかえるグッズも、イマイチではあるんだけどまぁ他の球団に比べればバラエティに富んでていいのかな?と最近おもうようになってきたw

○ヤクルトスワローズ

こちらは有料会員2年目。しかも1年目からプレミアム会員。
ジャイアンツ戦でのチケット確保。これが一番大きな理由。

去年は本当にプレミアム感があったチケット合戦でしたが・・・。
今年はパック販売があったため、不発・・・それでもパック販売のない日には
役には立つとは思うのですが、実際まだその日になってないため。
むぅぅ、って感じ。
それ以外はなんのお得感もないので、このあたりはこの本とほぼ同意見(笑)

それでもチケット買うとポイントの還元率がいいですし。
来場でもそれなりにポイント付くので
少しいく人ならば外野自由のチケット1枚くらいはもらえるんじゃないのかな?
私も既にS指定2枚くらいには引き換えられるポイントがあるので。
まぁそう考えると1万円の元は取れてるのかもしれない。

来年は通常会員に戻す可能性大ですね。

○千葉ロッテマリーンズ

こちらも有料会員2年目。
去年の正月の初売りに行った時にとても可愛い特典グッズを見せられて
そのグッズが欲しいがために3000円(笑)
大きいバスタオルだったんだけど、ハンパなく可愛い。でも使い道ないのですがw
プラス1試合無料観戦チケット付(ジャイアンツ戦と阪神戦には使えませんが;涙)

でも実際入ってみると、
日本ハムファイターズを応援してる私としては、ファイターズ戦でのチケットも
FWの1列目を会員価格で買えたり、
もちろん交流戦のジャイアンツ戦でもお世話になってますし(今年は自分の分はFW取れなかったけど;涙)
結構役に立ってます。
チケット買うのと来場、そして球場内の売店でもたまるポイントシステムがなかなかよいなぁ~と。

1年間で2000ポイントくらいなんだかんだで溜まるので
これまた1試合くらい無料観戦できたりします。

今年は結局グッズが欲しいものなくて、グッズなしの会員にはなりましたけども
それでも十分元はとってる感じではあります。

番外編として

ちなみにこの本で今年1番と評された
○DeNAベイスターズ。
確かに
今年は飛躍的にサービスがよくなった!って言う話で。
無料券2枚(C指定または外野又はB指定)ついての3000円は浜スタのチケット代考えたら
それだけでもお得なんですよね。
あとグッズも有名どころとコラボレーションしてます。

やっぱりチケットって重要だよなぁ~と思って
入るか入らないかかなり悩んで結局やめましたが
来年はちょっと考えるかも?です。

でも、結局それだけで行ったらなんかあるの?と。
もちろん来場登録はありますが、このメダルためると・・・優先予約が早くなる、ってだけなんですよね。
もちろんそれも重要ですけども。年に数回しか行かない私には結構難易度高い。
あと選手カード1枚くれるって。うーん、うーん。
しかもなんであんなに来場登録並ぶのよ!って謎な現象。

そしてここ数年最下位の(笑)

○日本ハムファイターズ

毎年悩んで結局入ってないファイターズ。
3000円という格安ではあるんだけども。このグッズのセンスレスにはあきれてものが言えない(笑)

来場ピンバッチも結局は東京ドームと鎌ヶ谷でしかもらえないし・・・チケットも特に・・・だし。
毎年最下位なのは納得出来るw

結局来年も悩むんだろうな(笑)

結局ファイターズは、鎌ヶ谷の年パスを買ったのでこれでチャラって事に
しておいてくださいw

鎌ヶ谷の年パス特典

東京ドーム試合チケット×2
カビーのバック(ファンクラブの方より良い)。
鎌ヶ谷からのバス無料。
もちろんファーム戦無料観戦。

12000円というお値段ではありますが。12回見るかも疑問ではありますがw
でも3000円のファンクラブよりもお得感があるような気がするのは
気のせいだろうか・・・??
きっと気のせいなのかもしれないw

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>