« | »

2012.12.06

つば九郎 FA宣言!?から見る最近の「野球界」マスコット事情

なんてかっこいいタイトルつけましたけど…。
どこにオチを持っていくかは考えずにツラツラと書いております(笑)

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20121204-1055193.html

そんなこんなでFA宣言出ました。

少し前に
ファイターズのマスコット「B☆B」がFA宣言か!?というニュースがありましたが。
ま、これは不発に終わり、まさかのつば九郎がFA宣言するとは思いもしませんでした。

確かにBlogで12月は仕事がない…って嘆いてましたけども。
いや、今までだってなかったんだから、なくてもいいんじゃね?って思ってしまうんですが。
そうもいかないようで。

マスコットとしては12月~開幕までは仕事してない球団もあるだろうし。
マスコット自身の契約問題などもあるだろうし。
こればかりは、マスコット本人の問題というより球団の方針の問題ですよね。
どういう風に球団をアピールするのか…という根本的な問題です。

そこにマスコットが必要かどうかは球団が考える事ですからね。

人気者のつば九郎を抱えるヤクルト球団としては
今回のFA宣言も、今後迎える「契約更改」に向けての一つのネタだと思ってはいますが。
でもこのFA宣言を面白く受け止めるお客さんも沢山いるはずで
どこまで異業種からのオファーを受け付けるのかは…
気を付けていかなくては、なんじゃないのかな?とは思うけども。

ただ
マスコット=子供だけを相手にするわけじゃない、、って言うのは
つば九郎を知ってから思い知らされています。

いくら子供相手の地域貢献を増やしたところでお客さんが増えるわけではない。
もちろんマスコットとしての仕事は増えると思うけど。
そこが結構各球団悩みどころなんじゃないのかな?なんて勝手に思ってる私。

もちろん、動員数を一つのマスコットに頼るわけにはいきませんが。
でも少なくとも私のように、マスコットからの球団興味という
ファンは一人や二人じゃないとは思います。
もちろん、私の場合「根本的に野球好き」というのがベースにあるうえで、だと思いますけど、
それでもヤクルトだからこその
つば九郎の売り方に見事にはまってしまった一人です。

そこでのFA宣言。

完全におとな相手だもんね。FA宣言(笑)
なので、獲得に乗り気な企業も大人相手…w

鉄腕が早速動いてるらしい(爆)
http://ameblo.jp/nishiazabu-tetsuwan/

つば九郎いたら飲みに行くでしょう。
きっと飲みすぎるでしょうw

どうでしょう?
某海○主さんも名乗り上げてみたら?
ま、でもつば九郎も飲みすぎてきっと仕事にならないと思いますけど(笑)

正直なところ、ヤクルトのつば九郎には行くところま行ってもらって。
地域貢献的なものはせっかくだから
「つばみ」や「燕太郎」にまかせるってのも一つの手なのかもね。

あともう一つ思うのは
あまりにも課外活動が有名になりすぎてて、本業である
球場でのつば九郎の在り方に
面白さを感じてくれるか…ってところが不安だったりします。

試合前に若干お遊び的なものがあるけども、
特にコミュニケーションないし。
(このあたりは本当燕太郎、つばみに頑張ってもらいたいところだが)

試合前に場外に出るのか、出ないのか?
はっきりしないし。
イベントある時には出てくるけども。

あとは自分のもの売る時!
結局商売かよっ!って話です(苦笑)

そのあたりはFA宣言うんぬんよりもヤクルトには先にもうちょっとどうにかしてほしいかなぁ。

つば九郎以外を売るのであれば
試合前のグリーティングの徹底と、あと試合中もあってもいいと思うのですけどね。
あんだけいろんな意味で自由な神宮球場なので…せめて子供連れでももうちょっと楽しめる
ボールパーク的な要素は、個人的には必要かと思ったり。

ロッテなどは見てると本当4体もいて大丈夫?って思う時があるけど
それはそれで、それぞれのキャラが出来上がってて、面白いし。
試合中はもちろんだけど、
それぞれのキャラを出すステージが球場外にあって、
キチンと見せてるのが当然だし。
そういう意味でのボールパーク的な要素は実はQVCはあったりするのかもなぁ。

そういうステージは沢山YouTubeであがってる事から実証出来てるし、
中でもマスコット大喜利見ていただければ、もうね。
彼らの天才度がわかると思いますけど。

あ、マスコットの多さでいったら一番近い存在を忘れてました。
ジャビットがいましたね(笑)

やつらは本当に何をどうしたいんだか…球団の意図が読めない。
最近ちょっとわかってきたのは
試合前、いちよう22の前あたりではグリティーングをしているとう事!

私としては5体ともジャビットという認識ではなく、
キャラは結構見てると区別されてるから、キチンと名前を認識してもらった方がいいかと思うし。
すごくもったいないと思う。
テレビとかでも「ジャビット」で紹介されちゃうしね。

あと、つば九郎じゃないけど
いちようイベントとか行く時は宣伝した方がいいかと思うよ。
これまたヤクルトと一緒で
「何かを売る」時くらいしか宣伝しないんだもん。

この間つば九郎との合同さんぽも、
雨&そのあとデーゲームだったから行かなかったけど、
ほとんどの人はジャバが来てる事は知らなかったようで…。

ま、ヤクルトファンとしてはどうかわからないけど
ジャイアンツファンとしては、つば九郎と一緒に見れて
ラッキーくらいに思えるはずなので(笑)

交流といえば、交流戦で東京ドームにもいろんなマスコットが来るようになり、
去年からジャビット(主に555のジャバ)も出張に行くようになりました。
関東セ・リーグ企画などもあり、
いろんな球場でいろんなマスコットと交流してきてるかと思います。
東京ドームも、セ・リーグで来なかったマスコットはトラッキーくらいかなぁ。

パリーグは、日ハム、楽天、オリックスは来なかったかな~
オリックス戦はオレンジデーだったから仕方ないっすけどね(笑)

セリーグもパリーグも
もちろん「読売」の看板がある以上、快く思わないファンの方が多いし、
ジャビが甲子園に行く事はほぼ不可能、とか考えると、いろいろあるとは思うのですが
でもマスコットから少しずつ、緩和出来ればいいなぁ~と思ったりしますし、
そういう力があったりすると思うのですけどね~。

思い上がりですか、そうですか(笑)

ちなみに今年は
ジャビが8年ぶりにナゴヤに行ったとかも本来なら大ニュースだし。
交流戦も、かなりビジターに応援に行ってるので、
本当それも進歩なんですよ!

マスコット交流は本当見てて楽しいので。
(ドームでも、結構楽しいですよ。注目してる人そんないないですけどね~~、
残念ながら。彼ら頑張ってやってるんで、見てあげてください!)
来年の目標は自分の目でもっといろんな交流見たいなぁ~って思ってるので
土日のドームでの観戦を少し減らして、出来るだけ関東アチコチ行きたいなぁ~と、
漠然と思ってるんですけどね。

交流も含めてですが、全体的にまだまだ
野球界のマスコット業界は発展途上でもありますよね。
オールスターでも全マスコットがそろい始めたのって3~4年前の事らしいんで。
本当、まだまだこれからだな~と思ったりしてます。

新マスコットも続々登場してますし。
個人的には某福岡のチームの選手マスコットはどうかと思いますけどねぇ。

でもそんな選手マスコットが出るくらい
まだまだなんでもアリ的な感じなんですよね。
もちろん試合もですし、オフシーズンの過ごし方も含めてね。
だから各球団いろいろ考えてるんだと思います。
もちろん、最初に書いた通り
FA宣言はそんな一つのプロモーションですからね。

正直オフシーズンも、頑張らなければいけない球団マスコットも
大変だなぁ~とは思うのですが。
選手同様にマスコットもどれだけ話題になり注目されるのかも
今や重要な立ち位置なのかなぁ~と思うのです。

ま、そこれが必要かどうかはまた別問題だけども。
少なくとも私は楽しんでるぞ、と(笑)

うーん、こんなオチなんですが。
いいですかねぇ。

おまけ
2012年主な個人的マスコット活動


IMG_0138.JPGP1140341.JPG

○新宿シティマラソン
2012年はやり初マスコットはつば九郎。そして燕太郎。
大人の事情で顔が変わる前の最後の燕ちゃんかな。


P1140780.JPGP1140814.JPG

○2012年沖縄キャンプにて。
マスコットとしては初なのかなぁ。沖縄キャンプ在住したドアラさん。
多分、相当大変だったと思います。選手がオフでもドアラさんはいろいろ地域活動もしてました。
そのおかげで今年北谷と読谷の観光大使に任命されたとか!
きっと来年も常駐ですね(笑)
しかし、姉妹ともにドアラさんに直接あってサインもらって沖縄旅しょっぱなからテンションあがりました。
マスコット大事!というよくわからない言葉が車内で飛び交ってましたから。
もちろん、
ジャバさんはオープン戦で、ですね。ジャバさんも常駐してファンサービスすればいいのになぁ~なんて思ったり。


P1150976.JPGP1160537.JPG

○3月オープン戦にて。
あれ、両方ともたまたま日ハムだわ…
神宮は土日開催のオープン戦はつば九郎先生が出る、って形だったようです。
そうそう、名刺作って「応援部鳥」として勝手に活躍する、って宣言してまして。
その名刺をアチコチに配ってました。
これはその栗山監督に渡してた一枚です。こういうの見るのが楽しいですよね。

B☆Bとカビーはこれまた東京ドームでの日ハム戦での一枚。
日ハムは試合終わってからのグリーティングが充実してる事を象徴する1枚ですね。
あ、でもこれは試合見てないです(笑)
昼間はG球場で練習試合見てその足でグリーティングだけ行ったという…(汗)
かなり余談だけど
山梨でのオープン戦の1列目のチケットは捨てたんだった…(涙)


P1180313.JPGP1290502.JPG

○関東セ・リーグ応援企画だったか?
東京ドームにつば九郎が来る日とスターマンが来る日に行けなかったので…何故だか
両方とも神宮で見ました~。
ジャバが来た日は雨でねぇ。あまり写真撮れなかったんだよね。
スターマンさんとの試合前のからみは面白かった!


P1180850.JPGP1190031.JPG

○ジャビットには「いとこ」と「はとこ」がいた!
いやーこれにはビックリしました。
もちろん、2軍によくジャビット来てるなぁ~とは思ってたんですよ。
背番号もやけにデカイなぁ~と思ってたし。そしてたら1105でイトコ、8105でハトコさんなんですって!
もう私ビックリ。これ以上増やしてどうすうるの??と。
2012年一番ビックリした出来ごとだったかも(笑)


P1200449.JPGP1200948.JPGP1210082 (1).JPGP1210488.JPG

○セパ交流戦
ジャバが単独でマリンに行ったのは初とか~
東京ドームではレオさんとマーくんを見れたりし。
神宮での交流もなかなか都合があわず、結局マーくんだけだった。
というかマーくんだけじゃないですか(笑)すみません。
しかしこの交流戦ですっかり鷗チームの方が気になりだしてしまって…さー大変。
熊とウサギと燕だけで手いっぱいなのに~(笑)


P1250237.JPGP1210979.JPG

○東京ドームでの交流
スラィリーさんは何気に毎年来てくれております。
ドアラさんは本当何年ぶりなんでしょうか?って感じだったらしいですね。
しかしドアラさん全然出てきてくれず、やはり神宮のようにはいかないのかな…。


P1250561.JPGP1270220.JPGP1270645.JPG

○神宮での花火ナイター。
これまたお約束の写真ですが
トラッキー、スラィリー、そしてドアラさんと。
たまたま見に行ったのか、無理矢理いったのか(笑)
でもこのシリーズもなかなか見逃せませんので、来年も絶対行きたいですねぇ。
本当は試合前から行きたいんだけど、平日はなかなか難しいし、マスコットが来るかどうかわかるのが
本当直前までわからんから、なかなかスケジュールが組みにくい中まーよく行ったわ、私。


P1220217.JPGP1280708.JPGP1280782.JPGP1330459.JPG

○遠征編
いや、最初のハリーさんは遠征じゃないんだけど
東京ドームでソフトバンク主催の「鷹の祭典」見に行った時かなぁ。ハリーさんの写真、
1枚もまともなのない(苦笑)だって写真撮りにくいんだもん。来年も鷹の祭典あるんですが。
日ハム戦なので、ビジター行く予感(爆)
京セラドームは完全に遠征ですね(笑)
これまた日ハム戦だったので行こうと決めたんですが、半ばもちろんブルとベルに会いたかったってのもある(笑)
最後は札幌ドーム。
これは日本シリーズですから、アレですけど。でもやはりそこにB☆Bがいるだけで私の気分は違うのです。

という事で写真だけ見るとお会いしてないのは楽天チームのみか!?
今更ながら全制覇したかったかも~。なんて思う私。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>