« | »

2006.01.09

2005年自分内MUSIC AWARD

昨年も参加しました2005年自分内MUSIC AWARD。2005年の自分を振り返ってみます。

この質問はpingさんの「++黄昏メルトダウン++」からいただきました。
いつもありがとうございます!

では興味ある方は「続き」を読んでみてくださいね。


01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、携帯をお持ちの方は使用着メロをと壁紙を、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

“まさみ”です。本家タイトル「GetParty!」ですが、東京スカパラダイスオーケストラの「銀河と迷路」を歌う茂木欣一さんがライブで歌う前に叫ぶ言葉が「Getparty!」に聞こえて、ロゴもよくタイトル付けさせてもらいました。そして2005年本人に真相を確かめ「GetReady」と叫んでると教えてもらい、軽く落ち込んでしまったのは言うまでもありません(笑)

着メロは基本的には鳴らしません。家にいてもバイブ。いちよう設定はしてあって、電話の着信→「君には」(Song By大泉洋)メールの着信メロディは「水曜どうでしょう」オープニングテーマ曲。
壁紙は鈴井貴之さんと大泉洋さんの2ショット。(小さな思い出を訪ねる旅からダルマと姫ダルマをもった2ショット写真)

わかる人しかわからないネタばかりですみません。
回答リンク可能です。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。

家ではiTunesかコンポ。コンポはONKYO FRシリーズ。
移動中はiPod。昨年前半に買った20Gタイプのもの。重たい・・・

03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

結局今年もデータベース化出来ず(笑)
去年と変わらず30枚くらいでなかろうか。
レンタルはほとんどなし。友人に借りたものはアーティスト数は少ないものの、全て借りた、ということがあるので、30枚以上のCDを借りたような気がする。

04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

100s/Oz
クランボン/てん、
Fishmans/空中

05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

堂島孝平/So She,So I
NONA REEVES/透明ガール

シングルは基本的に購入してません。

06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かったかな」など後悔したものがありましたら教えてください。

特になし。

07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

“東京スカパラダイスオーケストラ”で間違いないと思います。
ツアーは行かなかったけど、関東で開催ライブはほとんど逃してないと思います。

08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

クラムボン→今頃ですか?って感じですけど、欣ちゃんのJUSTA RADIOがきっかけ。
bonobos→ARABAKI ROCK Fest.後夜祭にて見て気に入ってすぐアルバム購入。
THE ARROWS→名前は知っていたけど音源購入するまでには至ってなかったんだけど、タワレコで視聴したらよくてこちらもすぐアルバム買ってしまいました。

09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

サンボマスターでしょう。
まさかドラマの主題歌に採用されるとは。
さらにRIJFでグラス、CDJでアース。ステージが大きくなってビックリ。

10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

計92本。

見たアーティストBest3
1.東京スカパラダイスオーケストラ
2.寺岡呼人
3.堂島孝平

一番通ったのはShibuya AX。14回(多分)
7月までは必ず月1回は行っていたし、2Days、それから今年は1週間に3回、AXに通うって事もあったりしました。

11.今年夏等の野外イベントに行きましたか?
 行かれた方はその明記もお願いします。

春にARABAKI ROCK FEST.
夏はROCK IN JAPAN FesとRISING SUN ROCK Fes

12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

8/20 FISHMANS@RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 天気が悪かったけどあの時間だけの夕日、そしてみんなが待ってたFISHMANS、何かあの時間だけ独特な空気が流れていたと思う。みんなで歌った「さよならBaby」は忘れられないと思う。

2/28 寺田@Shibuya AX 待望の寺田のワンマンライブ。2人でアコースティック、さらに豪華ゲストがまた盛り上げて、最高の夜でした。

9/26 100s@ZeppTokyo しばらく100sとしてライブがないんだなーって思って見てたせいもあるんだろうけど、盛り上がりがすごくよかった。いいライブだったと思う。

13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

NONA REEVES全般。狭い会場というのもあったし、結局ワンマンやっても同じ曲ばっかりやって・・・って感じだった。

14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック等)はありますか? また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

東京スカパラダイスオーケストラ、大森はじめさんのスティックを渋谷公会堂でゲットしました!

15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

買ったものは沢山ありすぎてわからないけど、基本的にTシャツ全般。買いすぎ・・・(苦笑)後悔したものはない(と思う)

16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

Mr.CHILDREN「and I LOVE YOU」
サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」

17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。

音楽雑誌は基本的に読まないので、ないです。
もらったフライヤーもあんまり印象に残っていません。

18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? 宜しければサイト名などもお願いします。

TV→特になし
Radio→東京ス

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>