« | »

2005.07.28

去年の年末にも参加し楽しかったので今回も参加しちゃいました。
「++黄昏メルトダウン++」さんで開催中の2005年上半期 MUSIC LIFE! 。

私の回答は↓からどうぞ。


01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。
まさみと申します。年末に続いて2回目の参加です。
メガネの似合うミュージシャンは…ヒックスヴィルの木暮さん。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。
家ではiTune(ほとんど聞かないけど)外出時はiPodですね。

03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。
 また、レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。

レンタルや友達から借りたもので今年上半期の新作として聞いたのは20枚くらいだろうか。ほとんどアルバム。

04.今年上半期に購入した中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。
100s「0z」
2005年1月に発売されたこのアルバムは、もう今年の代表作と言っても過言じゃないだろう。素晴しい歌に素晴らしい音。本当このアルバムには沢山励まされた。大好きな1枚。
堂島孝平「White AND Blue」
前回の「First Beginning」より勢いないかなぁーなんて思っていたのですが、何だかんだいいつつ結局聞けばヘビーローテーション状態。堂島くんの音楽には魔法がかかっている!
クラムボン「てん、」
JUSTA RADIO(東京スカパラダイスオーケストラ・茂木欣一DJ)の番組でクランボンがゲストの時に聞いた「拍手」がとてもよくて、タワーのたまったポイントで購入した1枚です。メロディがとてもキレイなうえ、原田郁子ちゃんの声がとてもきれいで、聞いてて飽きない1枚でした。

05.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。
得になし。

06.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。
いまさらながらクラムボン。
そしてbonobos

07.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。
 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

上半期は結局46本。
一番通った場所は渋谷AX。9回(月1回は必ず行ってた)
多くみたアーティストは東京スカパラダイスオーケストラ 合計イベントも含めて14回。

08.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。
順不同
2.28 Golden Circle Vol.07 寺田@渋谷AX
3.18 堂島孝平 オレのすべて2005@渋谷AX

09.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。
特になし。

10.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?
我が家のCSにコピーガードがかかってしまって以来ちゃんとPVは見てないなぁ。

11.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。先月のドラムマガジン。欣ちゃんの娘さんがーー。

12.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。

13.ステージでのMCに答えたり、ライブ終了後の物販や出待ち、別のライブに客で来ている場合など、ミュージシャンと話をすることをライブ用語で「絡む」といいますが、あなたはミュージシャンに絡んだことはありますか。したことが無い方は、そういった行為をどう思いますか。
個人的に出待ちの時や、別のライブにお客で来ている時にミュージシャンとお話することと、MCで絡む事、さらに物販の時にお話することを全て同じ「絡む」という表現が適切かどうかが個人的にはわかりません。
自分の中ではミュージシャンも人間なので「プライベート」だと判断する場合は話はかけたくないですし、そういう行為はあんまり好きじゃないです。
手売りの物販などは「ミュージシャン」という立場で仕事してる以上、ファンの子とのコミュニケーションも一つのお仕事だと思うので、そういう時にファンの子と話をしているのを見ると「あー仕事してるな」と思うし、自分が話す、話さないは別にして、いいかな、と思います。
DJも同様かな?
「MCで絡む」というのは、また上二つとの「直接お話する」とは違うニュアンスだと思うのですが。個人的にはMCで絡むのはいいとは思うのですが流れを見て絡んでいただきたい。
全く違う話をこちら側から話かけるのはどうかと思いますし、時々自分の自己満足で、MCで絡んむ人もいるので、お客さんは自分だけじゃない、ということを認識してもらえればいいんじゃないかと思います。

14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。
ROCK IN JAPAN FESTIVAL2005(2日目、3日目)
RISING SUN ROCK FESTIVAL(両日)

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。
4月にフェス行った。まさか自分が4月にフェスに行こうとは。

回答有難うございました!!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>