« | »

2024.01.24

車のお話。


4年間乗ってたノートさんと昨日お別れしてきました。

昨年の年末
今回の車検では結構お金かかりそうだよ、って
整備してくれる義理の弟にずっと言われておりまして。

ガソリン代が高騰してる昨今、
今の車で乗り続けるか買い替えるか、
うーん、うーんと悩む年末。
試しに見積もりだけとってもらったら?と言われてディーラーへ。

あまりピンとこなかったので
その見積もりを持って
いつもお世話になってる中古屋さんにも行ってみたりして、
今ある車で見積もりとってもらったんだけど、
こちらもいまいちピンとこなくて…

その中古屋でとってもらった見積もりをディーラーさんに見せたら
もうちょっと頑張ってくれたので…。
新車にする、と決意。

今の車検と新車の納車が1週間ぐらい間に合わず…
でもまぁこればかりは仕方ないということで。

でもやはりいろいろお金かかるなーー。

私の車の歴史。

前の会社をやめた時に退職金が結構出たのと
半年ぐらい働かないと決めていたので、車でも買ってみる?と思ったのがきっかけ。



マーチさん。通称マチコ。
かなり気に入ってた…
そして今でも許されるならこの形のマーチに乗りたい…。
この車は私の不注意で、廃車に(涙)



2台目からノート。
通称ノトミ(笑)でも愛着わかなかったなぁ。でもこれも1回車検通して4年ぐらい乗ってたんだけなぁ…
何キロ走ったかも覚えてないw

そして3台目もノート。
前のノートの燃費があまりよくなくて…
こちらは父が亡くなって、なんとなく新しい車が欲しくなって買い替えしたんだよな。
結構決めるの早かったし、この頃は全然新車という選択肢はなかった。

形としては実は2代目のノートの方が好きだったりするんだけど
(じゃ、なんで愛着わかなかったんだ、って話なんだけど)
3台目買った時にちょうどコロナと騒ぎ出し、
どこへ行くにも車になってしまったのでありました…。
おかげで道も多分だいぶ覚えたし、駐車場事情も詳しくなったw

2万キロ切るぐらいのメーターで買って
昨日の段階で見ると42000ぐらい走ってる計算でした。
まぁ、よく走ったわ…。

我が家のマンションの駐車場が高さ制限があって
日産の場合ノートしか選択肢がなくて(涙)
日産以外の選択肢も今の所なくて…(涙)
日産さん、お願いだから155以下の軽自動車出してください…。

なので4台目もノート。
どんな車生活が待ってるのかしら?

頑張って働きます(笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>