Home > 8月 21st, 2021

2021.08.21

急展開。

(1日遅れましたが…)

いろいろどうなるのかな、って思ってたら…
携帯の通知。

「中田翔、ジャイアンツへ無償トレード」

マジかよ!
仕事中だけど全然仕事に集中出来ない。
ほんとかよ、って思ったら
あっという間に
ジャイアンツからの公式発表。

北海道日本ハムファイターズとのトレード合意について
https://www.giants.jp/G/gnews/news_3916157.html

そしてあっという間にジャイアンツの中田翔としての謝罪会見。
そして出場停止の解除。

ジャイアンツ側から様々な発信はあるのに
ファイターズはだんまりな事に違和感…。

中田翔 今日1軍 原監督「過ち繰り返すなら 私が断を下す」 無償トレード舞台裏を激白
https://hochi.news/articles/20210820-OHT1T51261.html

疑問➀
何故謝罪会見をファイターズ側で行わなかったのか?

事が起きたのは日本ハムファイターズです。
なんで
中田翔と並んで吉村GMと一緒に謝罪会見を開かなかったのか?

補強から何から今のチーム編成の批判の的になってる
吉村GM。
今回翔さんと一緒に謝罪でもすれば
少しは信頼回復出来たかも、なのにほんとに最悪ですね…

結局、栗山監督からしかコメントが出てこない。

ほんとにますます
このチームへの不信感が募るばかりです。

なんかこんなチームを好きなのか?と言われると
今年はポリーさんの件をはじめとしてなんだかボロボロですよ。
推しの選手がいるからまだ好きな気持ちを保っていますが…
その推しでさえなかなか1軍へのチャンスナシです。

打てないのにずっと1軍に使われ続けてる選手がさ、いるのを見ると余計ですよ、ほんとに。

疑問➁
トレードしたからとすぐ出場停止処分の解除はしていいのか?

もちろん今シーズン棒にふってしまったら
彼の野球人生終わってしまうかもしれないけど…。
それでもすぐに停止処分の解除は、こんな状況になったのに
野球ファンは納得するのか、って話。
(そしてすぐ1軍で出場…)

もちろん私は中田翔という選手を見ていたいし、
このような状況で受け止めたジャイアンツ側はすごいなぁ、と思うけども。

そのほかの野球ファンを納得させるためには
もうちょっと時間が必要だったのではないか、と思う。

もちろん戦力じゃなければ
ジャイアンツだって手を出さないかも、だけど…

そこはもうちょっと待ってもよかったのかな、って思ったり。

今回の件が発覚して
栗山監督「正直このチームでは無理」というコメントが出てから
移籍するならジャイアンツしかないだろうなぁ、って思ってたのは事実ですが
まさかこんな早くに決着するとは思わなかったので
ほんとに驚きました。

翔さんがしてしまった事は決して許される事では
ないと私も思うけども。
でもやはり中田翔という野球選手を好きな私としては
厳しい道かもしれないけど
手を差し伸べてくれたジャイアンツに感謝して
これからも野球を続けて欲しい、ただただそれだけです。

頑張れ、中田翔。