« | »

2009.07.15

【ネタバレ】7/12(sun)THE BOOM@横浜BLITZ

7/12(sun)
THE BOOM
20th Anniversary Live Tour 2009 My Sweet Home
横浜BLITZ


日比谷野外音楽堂のライブを見ていて
あまり期待してなかった。しかもライブハウスで指定席。



席は後ろの方の席だったけども、
まーやっぱり日比谷野外音楽堂の時よりは全然メンバーが近く感じる。

そしてせっかく左サイドの席なのに、ギターがまっちぃじゃない。

ツアーまわらないのか、って思ったら
なんかまっちーがダメな日が何箇所かあるようで。
この日は、そのダメな日1日目(涙)

うぅぅぅぅー。まっちーのギター聴きたかった。

「君はTVっ子」
宮沢さんは「君はYahooのニュースに夢中~」と歌う。
それ、既にTVっ子じゃないから・・・(苦笑)
って思ったのは私だけでしょうかね。


昼間にビール飲みすぎたせいか?
新曲2曲は、マジで寝てしまいそうだった(爆)
みんなで座って聞きますー、な感じで。
今発表されてる「夢から醒めて」とか「MY SWEET HOME」もそうだけど
結局BOOMってこの路線で行く事で
某バンドとの差別化を図るんだな、って事がよくわかりました。
だから今回も指定席だったんだと思うし。

それが好みかというと・・・答えは出ないし
こんな曲ばっかり入ってるアルバムだったら子守唄になりそうだよ(苦笑)

10月ごろアルバム出るそうです。

サポートメンバーが下がって4人シリーズ。
宮沢さんがハープとギターでイントロ。
これはもしや「中央線」と思って楽しみにしていたところで、
子供のぐずる声。

宮沢も唄に入るに入れない。
結局止めて、子供をあやし始める宮沢&小林。


最前列かよ。


結局、宮沢さんがあやしても、小林さんがあやしても
子供は泣き止まず・・・

PAにいた藤井くん(名前出しても知ってる人が1名か2名か;笑)が
前にスタスタと・・・多分、退場を促して、やっと子供をつれて退場。

子供の名前を聞いて宮沢さんが
「よっちゃん退場ー」とか言って場を盛り上げてたけど
正直引いた。

こういう行為って
だから子連れは・・・って言われちゃうわけで。

普通ぐずったら、退場するでしょう?
BOOMとしては「子連れでもOK」しかも
「子供の料金半額」ってまでやってる事に対して、
何でも甘えてもいいわけじゃないと私は思う。

これを「MIYAは優しい」とか
「子どもをMIYAがあやしてくれて幸せ」とか言ってる親がいる事自体
絶対に間違っていると私は思う。

ライブはあなた一人のためにやっているわけではない!!
これじゃ世の中ルールも何もあったもんじゃない。

もちろんお互いが協力はしていかなくちゃいけないだろう。
だから何もかも否定してるわけじゃない。
でも、やっぱり子連れで出かけるって
「子供だけが」「親だけが」楽しいじゃダメなんだと最近思う。

子供がぐずって、外に出ないなんてただの親のエゴでしかないでしょ。


ま、そんな事もありつつ
仕切りなおして中央線。
やっぱりコーラスがいいな~と。

スカメドレーとは言いたくないが(笑)
おりこうさん→都市バス→なし→雨の日風の日。

いやー雨の日風の日なんて、一体何年ぶりに聞いたんでしょう?
みんな振り付け覚えてるんだよねー。これがまた。体に染み付いてるのかな~。
今思うとかなり恥ずかしいけども。

そしてテンポが・・・。
51歳のドラマーにテンポのある
SKAを叩かせてはいけません(爆)

後半の流れはとてもよかったわ。
鉄板っちゃ鉄板ですが。
個人的には真夏の奇蹟が好きなので聞けてうれしかったのです。

最後は「島唄」
この曲をずっと歌っていきます、と宮沢さん言ってました。
いろいろあったけど、結局行き着いた答えがココで
少し安心しました。その決意はもう何年も前から気がついていた事では
ありますけどね。

アンコール1回目の
「不思議なパワー」は久々にズシンと来たな。
初期の名曲だけども、今のBOOMにすごくあってるなーって。

当然、曲は若いんだけど20代の宮沢さんが作った歌を
今40代の宮沢さんが歌ってる事に一番ピッタリくるような。
その世代感がなんかすごくいいんだよな~。



日比谷野外音楽堂と流れはほぼ同じだった。
当然、もうちょっと違う曲も聞きたいなーって思ったけども、
でも野音のライブがなんだかなー?な感じだったのに対して
この日のライブはとてもよかったよ。

思うに野音のセットリストが野音(野外)向きじゃなかったんだと思うな~。


次のBOOMのライブはエゾだね。
REDでどういうライブを見せてくれるのか
楽しみだな。でもフェスでBOOMの曲って何聞きたいんだろう?


【Setlist】
All of Everything/この街のどこかに/君はTVっ子/
そばにいたい/帰ろうかな/からたち野道/First Love Song/
風をなぞるように/月さえも眠る夜/夢から醒めて/
中央線/星のラブレター/おりこうさん~都市バス~なし~雨の日風の日/
神様の宝石で出来た島/ブランカ/真夏の奇蹟/24時間の旅/島唄
-en01-
20~twenty~/風になりたい/不思議なパワー
-en02-
MY SWEET HOME


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment