« | »

2007.10.24

10/23 ゆず@横浜アリーナ

10/23(tue)
ゆず
デビュー10周年感謝祭“ゆずのね”
〜名前の由来は聞かないで〜
横浜アリーナ(神奈川県)



以下ネタバレ。


・入った時は「贈る詩」1曲目は「雨と泪」だった模様。
・「連呼」ってよく皆さんが路上で歌うのは聞いた事あるけども
本人たちが歌ってるのを聞くのは始めてかもー。あんまり印象ないな。
・やっと落ち着いて見れたなーって思ったのは「遊園地」くらいかな?
・惜しくも今回のベスト(ゆずのね)から漏れてしまった曲として紹介。
・途中間奏で、手動ターンテーブル!(爆)←自分たちが小さく回ってました。
・間髪いれずに「ところで」
・「春風」もライブで聴くのはすごーく久々だなぁ。西武ドーム以来か?(それっていつの話?)

・センターステージにいたふたりですが、アリーナD側、E側にメインステージに戻る通路あり。ふたりが通ってた間回りのお客さんがすごい事になってました。
・メインステージの両脇にある小さな花道。まずは北川くん側で、ステージ組んで「オールナイトゆずのね~」とオールナイトニッポンとは言えないので、苦し紛れか?でもメインテーマはあの例の曲。
・ライブ始まる前に質問やとリクエストを募集してたそうな。本当かいな。
・質問「北川さん、岩沢さん、ゆずって何人なんですか?」とかね。
・大阪も同じような質問だったらしいのですが、盛り上がってたのかなぁ。
・横浜は結構ドン引きだったよ。微妙な空気が流れてたもん。
・でもすかさず本人たちもそんな空気を察知してた。さすが。
・「北川さん、恋に年齢差は関係ありますか?小島よしお風に答えてください」と岩沢さんが言うと。
・北川くんはテレながらも「そんなの関係ねぇ」
・リクエストは、今度は移動して、岩沢さん側の花道のステージにて。
・えー何故か私の席の目の前です。
・移動してセッティングしてる間に周りのお客さんが興奮すること、すること。
・その移動の間に流れたCMが「スウィート10ダイアモンド」
私はどちらかというと、こっちのVTRに発狂してましたけど、何か?
・これ、リホとタカシの10年後と思っていいですか?
・ま、女装する北川さんと、例のごとく紳士の岩沢さんが車に乗っていて。岩沢さんが唐突に「車の運転変わってくれよ」って車のキーと一緒にダイヤモンドを北川さんに渡すというVTR。そのダイアモンドがまたデカイ、デカイ。そのバカバカしさに爆笑しちゃったけど。
でも考えたら、車に既に乗ってるのに「運転交代してくれよ」ってキーは渡さないよね…キーはつけっぱなしだよね?普通。
それからすごーく違和感があったのは、右側ハンドルの設定だったからかしらね(笑)まーそんな細かい突込みはいいや(笑)
・そんなこんなでゆずとの距離約2メートルのところで「スミレ」
・久々にこんな近くでふたり見たわー。というかこんなテンション低い私に近すぎ。勿体無い(何がだ)

・VTRが始まり、その映像は清志郎さん30周年の時のイベントの模様。
・清志郎さんが「今度はゆずの10周年で会いましょうー」ってステージで言っているところが映し出される。
・確かにそんな事を言っていた!と思い出した。
・え?まさか?と出てくるのは、雨上がりの夜空に~のイントロを弾きながら登場するふたり。
・え?本物?
・もう1人は三宅さんか?
・えーーーーーー(言葉になりません)
・でもキチンとジャージ着てる姿に笑ってしまった(笑)

・そんなおふたりのユニットは「黒ゆず」
・ゆずのダークサイドな面を担当。そんな「黒ゆず」も10周年だそうです(笑)
・限りなく清志郎さん風なアレンジで「サヨナラバス」
・一緒になんて歌うなよ!って言葉に爆笑。
・サビ以外は原曲とどめてなかったけどかっこよかった。
・途中で裏でノリノリのリーダーもモニターに映る。うれしそう。
・その流れで「雨あがりの夜空に」を1フレーズ。
・声も出てたし。いやー清志郎さんの元気な姿が見れただけでもこの日は行った甲斐あり。
・ゆずも出てきて、Respectの時も歌った「金儲けの為に生まれたんじゃないぜ」を。
・懐かしいなー。この時のバンドの音とかも本当よく覚えてる、私(笑)
遅刻したくせに(爆)
・10周年お祝いコメントビデオレターコーナーは3部作。

・バンドの皆さん登場。寺岡さん、ちかっ(←お前がその席買ったんだろ)
・「アゲイン2」をピアノバージョンから。ちょっと反則。
・いろんな思い出が頭の中でグルグル…
・しかし全体の音が聞こえてきたらドラムの音が大きい、大きい。
・ベースの音全く聞こえないよー(涙)
・そして「旅立ちのナンバー」えーーこの曲がいきなりですか~。思いっきり反則。ダメだ、本当にいろんな事を思い出してしまう。
・この日のゲストはもう一組「阿部ストリングス」
・ストリングスが入って、寺岡さんもいるって事で「星がきれい」
・きゃーーーー、ド変化球でした。思わず涙。
・でも寺岡さんが歌うところはちょっとした母親心になってしまいましたが。
・「せっかく冬の曲をやったので、もう1曲季節はずれな曲を」と「今夜君を迎えに行くよ」を。
・DVD持ってるくせに見てない&ゆずのね買えてないのでどんな曲だかわからなかったんだけど、こんな曲なんだね~と(笑)
・お祝いコメントはさんで、ゆずのお遊びコーナー。ダンスコーナーに行くのもいろいろ伏線があるんだけど、もういいか(笑)
・ダンスの時に出てきたバンドの衣装は黒尽くめに黒のサングラス。えーこれにもやられた私。
・シュミノハバが途中「林家ペー」になってたのは…何か違うと思ってたんだけど、帰りに友達から「羽賀研二逮捕されちゃったしね…」って言う一言で思い出した!
・サウナは昔の踊りがよいよ。踊れちゃう自分が悲しいが(笑)

・「歌う場所がだんだん変わってきても、会場が大きくなっても一人一人に歌う気持ちは変わってません」と言ってはじまった「ONE」やっとベースの音も聞こえてきて。音はすごくかっこよかったんだけど。やっぱりこの曲にはトラウマがあるらしい。
・そしてみんな指で1を作るでしょう。それがどうしても「20世紀少年」に見えてしょうがないんだよ…だからすごく怖いの。
・それからこの時の北川さんの衣装が黒スーツ、中に水色のゆずのねTシャツだったんですが、いやね、桜井和寿に見えて仕方なかったんですよ。
前からちょこちょこ思ってたんですが、どんどん似てくるね。目のあたりのしわとかさ。
・そう思ってるの私だけかしら?
・「超特急」はやっと寺岡さんに余裕が出てきたのか?(って最後だよ)
・すごく楽しそうにステップしてたのが可愛かったのよー。
・そして「夏色」ソレソレソレソレ!の声で寺岡さんの声がよく聞こえた(そこかよっ)
・もう1回!が何度かあって…。北川くんが「おい、俺たちもう30歳、31歳だぞ……、でもそんなの関係ねぇ」って小島よしお風になり。最後の「おっぱっぴー」で寺岡さんと岩沢くんが!!
・1人で崩れ落ちました。きゃははははーーー。
・最後にもう一度ストリングスの皆さんが出てきて「栄光の架け橋」で本編終了。

・アンコールは1曲目は「境界線」あーーーー。ダメだ。なんだろうね、この岩沢さんの声は。言葉にならないくらい大好きな1曲なわけで。今この10年でこの曲をピックアップしてくれるのはすごくうれしい。
・そして「リアル」ちょっと離れたゆずへの思いがこの曲を歌ってるのを聞いてちょっと戻ってきた、私にとっても思いがある曲。
・等身大のゆずをあらわしてるいい曲だよね。

・バンドのメンバーを1人ずつ紹介して(ヨヒはやっぱりプロデューサーなので最後)二人で一言ずつ。
・岩沢くんはこういう場面相変わらず苦手そうでしたが「普段から誕生日とか、お祝いされる事が苦手ですが、こういうのも(10周年のお祝い)たまにはいいですね」と照れくさそうに言ってました。
・その言葉に感動し、北川さん何を言ったかね?覚えておらず。
・ただ「電車大丈夫?」って言葉を気にしながらもう1曲ってことでサブステ移動し「はじめて書いたラブソングを」と「空模様」でした。
・そして「蛍の光」これかかると「てっぺん」までいって欲しいような…。
・残念ながらありませんでしたが、春のツアー決定と、アルバム発売決定!とのアナウンスでした。
・そして最後に生声で「ありがとうございましたー」で締めて終了でした。
・終了時間、時計を見ると22時。長いっ(笑)


・どうやら大阪とも少し曲目が違うようで、ゲストも毎回違うっぽいなー。ということで横浜も4日間少しずつネタを変えてくるのかもしれません、と思ったりして。
・「夢の地図」ツアーが、アルバムリリースではなく、シングルリリースでのツアーだったので、この日のようなここまで祭仕様じゃないものの、少しメニューを変えてくるツアーを勝手に想像してたんだけど、見事に裏切られたんだよね~。もしあのツアーでこのような選曲だったりしてたら、もうちょっと違ったのかなぁーなんて思うのだけども、過ぎた事言ってもしょうがない。でも実はこういうライブを望んでた人多いと思うんだよね。
・「ゆずのね」が発売された時も「この選曲待ってました!」って人多かっただろうし。

・まーでもこういう事やられると全部見たくなるのが性分ってもので(苦笑)←言い訳にもなってない。
・今後3公演も楽しみです。今後、どの曲で私はノックアウトされるんでしょうか。





【セットリスト】
●サブステージ(ふたり)
雨と泪/贈る詩/連呼/遊園地/ところで/春風
●オールナイトゆずのね(ニッポン)ラジオ風
スミレ(リクエスト・右側花道ステージ
●黒ゆず(ゲスト忌野清志郎+三宅伸治)
雨上がりの夜空風なサヨナラバス
●黒ゆず+ゆず
金儲けのために生まれたんじゃないぜ
●ゆずバンド
アゲイン2/旅立ちのナンバー/僕の漫画の主人公/
●ゆずバンド+阿部ストリングス
星がきれい/ 今夜君を迎えに行くよ/
●ダンスコーナー
言えずのアイライクユー~未練歌~シュミノハバ~GOGOサウナ~
言えずのアイライクユー/ 少年 /
●ゆずバンド
ONE/超特急/夏色/
●ゆずバンド+阿部ストリングス
栄光の架け橋
-en-
●ゆずバンド
境界線/リアル~贈る詩/
●サブステージ
空模様~蛍の光


Trackback URL

Comment & Trackback

はじめまして。
けっこう前から拝見しております。

呼人さんのジャーマネ タカオリさんがダンサーとして
ライブに出演してるようなのですが、(修ちゃんの日記に書いてありました。) 私はまだ発見出来ていないのですが、
まさみさんはわかりましたか??

>>たまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

ダンサーとしてはタカオリさん出てなかったと思います。
私がわからなかっただけかもしれませんが。

ただ、清志郎さんが出てきた時には
上着をなおすスタッフとし出てきてましたよ。

ありがとうございます。
てか。ゆずのライブなのに、質問内容がタカオリさんのことって・・・(笑)
今、修ちゃんの日記みたら「ダンサー」ってなってたところが、☆に変わってました・・・。
今日、ステージサイドの席だったので、さがしてみましたが
やっぱりいらっしゃらなかったようです。

清志郎さんの時にタカオリさんいたんですか~。
近くでみたかったです。
残念。

あっ。もちろん。ゆず をですよ(爆)

>>たまさん
わはははー確かに。
それに答えてしまってる自分もどうかと今、思ったりもしました(爆)
昨日は席が遠かったので、ダンサーは全く確認出来ずでしたが、
やっぱりいませんでしたか。

バンドやってた時はお祭り男的なところもあったので、
出てきてもおもしろいなーって思って私も見てました(笑)

でも、正直言うとダンサーに隠れて寺岡さんが見えなくなるのもイヤだったりして。

え?ゆず???(爆)

Comment