« | »

2007.10.04

10/2TSPO@川口メインホール

10/2(tue)
東京スカパラダイスオーケストラ
2007 Autumn-Winter Tour
川口リリア メインホール(埼玉県)




以下ネタバレ。



全体的に言うと蝦夷の両日のライブを足した構成でした。
最初から譜面台置いてあったし。
しかし1曲目からSkank In My Bonesって!!
多分ハイナンツアー中もそんなにやってないよ、この曲!!

TABOO SKAが終わって谷中さんMC。
いつもの「戦うように楽しんでくれよー」ってのがなくて。
次の曲へ行く時に、欣ちゃんに「ゴー!」って言ったのに
違和感あり。
そろそろ言い飽きたのか(笑)

そして始まったのが「バンパイア」
すっかり曲名忘れてますよ。改めて「スカパラ登場」で
この曲を確かめてみたんだけど、全然違う曲に聞こえたよ・・・。
何ででしょう。

そして待ってましたーMANTECA。譜面台がある時点で
MANTECA→パーカスソロ→TIN TIN DIOは、絶対やると思った。
この流れ、なんだか知らないけど、自分の中では最強に
テンションあがるんだよ!!

パーカスソロにあわせてお客さんが手拍子しだすと
ちょっとうれしそうでもあり、ちょっと意地悪な顔する
大森さん。
最後はこれぞ!と決めた後に、欣ちゃんにキラーパス!

そしてNARGOさんのオープニングのソロですよ。

あーNARGOねー。ソロはステキですが、
やっぱりあのベレー帽やっぱり微妙・・・(笑)

NATTY PARADEは基本Shaken Mixで。おいしいところは
通常バージョンだったような気がします。
シェーカー及びコーラスやるから私はShaken Mixの方が好きだ。
(そっちかよっ)

GAMOさんMC。
新曲やります!と言ってやった曲は随分昔に披露してた曲だそうですよ。

WALK BETWEEN RAINDROPSは「Oh川口~」
いっそのこと「リリアー」とかにすればよかったのに。

銀河と迷路の前には欣ちゃんのMCがありまして。
でも全く何をしゃべったか全く覚えてません(笑)

そのまま暗夜行路。
最近この曲復活してくれてうれしい1人です。
照明も決まっててかっこいいんだもん。

「SUN FISH」は初聞き。途中大森氏のボーカルもあるんだけど。
しかし全然音が出てなくて。
メロディが全く拾えずでした。
全体的には「つよムー」っぽいな~って思ったら
隣にいた子たちも「ムードメイカーズみたい」って言ってたよ。
あら、以心伝心(笑)

帰って調べてみたらCD持ってた(笑)
聞いてなかっただけじゃないですか。
ジャスタコンピの中に入ってますね。

そして、パーカスと与作のイントロの後に。
冷牟田さんの「じゃ、行くよ」とやさしい言葉に爆笑し(笑)
ルパンへ突入。

そのまま「太陽にお願い」で盛り上がっていくかと思えば
一つクールダウンして「追憶のライラック」トランペットVer。
体力的にはちょうどいいんですけど、でもここは
一気に盛り上がって欲しかったかもなぁ・・・。

そしてこの日音的に一番どうなのよ?って思ったのが
追憶のライラックだった。なんじゃあのバランス。

加藤くんのギターソロあって「WhiteLight」
まー相変わらず盛り上がって、そのまま「Come On!」
久々に走る谷中さんを見た。ステージ3周した後に
本人たった場所がセンター!
センターですごくうれしそうに歌う谷中さんの図が
面白くて可笑しくて。

最後はTOUNGES OF FIREで終了。

アンコール。

久々に聞いたなぁーSKA ME CRAZY。
NARGOさんのメリーさんの羊も久々でした。
NARGOさんのピアニカにあわせて大森さんのコネタも炸裂。
しかしNARGOさんも、メリーさんの羊で終わるかと思いきや
最後「水戸黄門のテーマ」になっていて。
大森さん、川上さんに向けて印籠出してましたよ。

SKA MEのモモ上げもあれれ?加藤じゃなくて大森さん?
谷中・大森・GAMOと並ぶ図はなかなかありそうでないような?

初日なので全員MC。
大森さん、コネタ多すぎ。
「初日なのでオールバックにしてみました。ヒゲも生やしてオーランドブルームみたいに」と。
「でも鏡見てたら♪チャラチャッチャチャララ~♪にも似てしまって…。」と
大森さんのムーディ勝山披露。そっちかよっ!!大爆笑。

さらに、スカパラの新しいタオルを肩にかけて「YAZAWA」にもなってました。
その後の欣ちゃん。大森さんのネタに圧倒されて「大森さんのネタを見れて幸せです」だって。
川上さんは「ライブは沢山やってたんですが、この感じはすごく久々で、何故かな、と思ったらワンマンが久々だったんですね」と。
「フェスでは、次のバンドの目当てのお客さんが興味なさそに前の方でメール打ってたり・・・」と。やっぱり相当酷かったのね。KTMの皆様。
その話を聞いて大爆笑してる加藤くん。お前はチンパンジーか!って言う手の叩き方してたぞ。

北原さんは、物販担当。
アンコールは限定生産のトートバックを抱えて演奏してました。
そして酷い話「今回のツアーは物販メインなんだよ、そしてそのオマケに演奏がついてくる」だって。大森さん、欣ちゃん、そんな北原さんに「ナイナイ!」

トートバックからは、クッションが出てきて
「ブーブークッションではないけど」って言ってたのに笑ってしまいました。

しかしそんな北原さんのMCを受けて冷牟田さん
「北原さんの言ってることは間違ってる」ってちょっと凍ったぞ。
でもその後、これまた真顔で「面白かったからいいや」
ってどっちやねん!!

ま、そんなこんなで最後はDOWN BEAT STOMPでございました。



隣の男の子が全く踊らず。途中では座ってた。
別にそれはいいんだけど、背の高い子だったから横に足を投げ出してたのね。
おかげで私は何度彼の足を踏んだか。 ゴメンナサイ。

やっぱりホールは隣が通路が理想です・・・。



この3ヶ月で29本って、また
随分と詰め込んだツアーではございますが。
無事にファイナルを迎えられますように・・・。




【SETLIST】
Skank In My Bones/ 火の玉ジャイブ/BlackJack/
Taboo Ska/バンパイア/MANTECA/TIN TIN DIO/
A Quick Drunkerd/NATTY PARADE/新曲/
WALK BETWEEN RAINDROPS/ 銀河と迷路/暗夜行路/SUN FISH/
ルパン三世’78/太陽にお願い/追憶のライラック/
White Light/Come On!/TONGUES OF FIRE
-en-
SKA ME CRAZY/DOWN BEAT STOMP


Trackback URL

Comment & Trackback

私にとってはずいぶんと新鮮なセットリストです!
うらやましいなあ。
今回のツアー、一本も行けなさそうです(泣)
まあ、稼ぎも無いあたしがチョビチョビとライブに行くことを許してくれてるんだからありがたいと思いますが...
ここを覗いてるとなんだかワクワクしてくるんです。
まさみさんのレポを楽しみにしてますね!

>>sunさん
たまには新鮮なセットリストじゃないと!(笑)

年末は武道館もありますがやっぱり忙しいですよね~
チケット代も何故だか武道館だけ高いし。

いやー一人身だからこそ出来る遊びだと最近
つくづく実感しております。

Comment





Getparty! All rights reserved.
Powered by WordPress