« | »

2006.08.18

RISING SUN ROCK Fes 日記その①

rsr06-201
8/18,19 RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO
石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

【前置き】
・テントサイトは皆様のおかげで「エゾリス」で3区画当選。
・去年一緒だったメンバーはほぼ不参加になってしまったため、当初の予定では2人で1区画。
・しかしいろいろあって、7人で3区画。テント2つに広場1つ。
・やはり大人数の方が楽しいに決まってるー。
・しかしエリアマップ見てビックリ。去年あれだけあったエゾリス近くの食べ物屋、どこへ行ったのさ??

・全く食料事情が悪くなる。ただしトイレは近くなりそうな感じ。

・お盆に休みを取るMの予定もあって今年も当日入り。
・しかも、後から発表されたCUE DREAM JAM-BOREE2006もエゾと同時期開催。
・ラッキーっちゃラッキーだけど、あわただしすぎ。
・ということで月曜日にノンビリしようプランで3泊4日。
・ホテルと、飛行機代含めて50000円くらいだった。
・それでも安い方?
・去年の2泊3日、39800円は安すぎた・・・。

・去年よりも30分早い6時30分の飛行機。行きはJAL。
・前日に今年もMが泊まりに来る。
・お風呂入って「JUSTA TV」を見て寝る。谷中さんの「欣ちゃんはドラムだよね?」に大爆笑。
・あんたドラマーに何を聞いてるんだ!!

ということで、1日目のレポは続きをどうぞ。
本当長いよ。


・4時起き。始発の5時22分に乗って羽田へ。羽田到着5時30分。
・近い。
・受付カウンターにて飛行機のチケットをひきかえる。5時45分からの受付だったのだが、並んでたら45分くらいになりそうだったので先に並ぶ。問題ナシ。
・空港券を引換え、1週間前に荷物を送ったにも関わらず大荷物をとっとと預けて飛行機乗り場へ。

rsr06-101 rsr06-102

・定刻通りに飛ぶ。
・心配なのは天気。羽田は天気良かった。
・札幌に近づくにつれて、天候が悪くなる。気流の関係で飛行機がかなりゆれる。着陸直前は怖かった。
・無事到着。
・しかし大雨。

・ここで問題。1区画あるスペースが無駄になる。
・去年、雨降ってたときはテント一歩も出なかったもんなーと。
・せっかくシート引いて宴会スペースなのに。
・Mが言う。雨よけのタープ買うか、と。

・ここで新千歳空港で先発隊で昨日札幌のドンキホーテに行ったCちゃんに連絡。
・「ドンキでタープ売ってた?」と聞くと「売ってたよ」と。
・でも私たちがタープを買いに行くと、どう考えても会場につくのが遅れる。
・しかもテントサイトの引換えチケットも、レンタルテントの引換えも全部私が持ってる!(爆)

・Cちゃんがツアーバスに乗り込む前になんとか渡せれば・・・とも思ったのですがそれも無理。
・とりあえずは急いでいくからーという事で、私たちは札幌、大通駅立ち寄り。
・パルコの前をとおるがもちろん素通り(涙)

・これだけの荷物を持ってのにまだ買うか、と思われそうな装備でドン・キホーテに到着。
・六本木のドンキは11時開店なので、少々心配だったか、10時開店。スバラシイ。
・3種類くらいあったタープの中から、よさそうなものを選んで購入。

・大通りからまたまた南北線に乗って麻生まで。
・行くと、やはりバス乗り場は行列。
・Cちゃんが先に行っても何も出来ることがない、ということもありタクシー選択。
・こうなる事も考えて今年はバス券を1枚も購入しておらず・・・。

rsr06-103

・麻生から会場までは3400円でした。ご参考までに。

・会場前は道路規制がかかっているのでグリーンオアシスのはるか向こうでタクシーを下ろされる。
・毎年思うのだが、いまいち列がわからない。
・動いてる列もあれば全く動いてない列もある。
・とりあえず急いでいるので動いてる列に並びどんどん先へ進む。

・しかしこの大行列。この人数でこの入り口は少なすぎだろ?しかも今年からリストバンドが変わったので一人一人にリストバンドをつけてるんだけど、これがなかなかうまくいかない。Mなんて、2本つけてもダメだったもんねぇ。これじゃ動かないよ・・・。
・去年は無駄な荷物チェックだったけど、今年はこれか。毎年変わらんなーと。

・シャトルバス列も結構な行列だったらしくて、入った時間はほぼCちゃんと一緒だったのでラッキー。
・そん時にMの携帯に仙台チームのSちゃんから。「濃霧のため、飛行機が来なくて乗れない」と。
・何とか来られる事を祈る。

・ということでエゾリスエリアを3区画とって、戻る時に、隣の「オオジロワシ」の列を見たら
「見たことある人がいる」
・そしてお互い同時に「あーーーー」って言ってしまった。
・本当に会えると思ってなかった。

・エリアについて、とりあえず日通ブースで荷物をもらう。
・そしてテントもひきかえる。

・最初のテントはやはり建て方に戸惑う。
・説明書を見ながら、あーでもないこーでもないと。
・でも無事1軒建てられたときには、うれしかったなぁーテント建てたことない女なので。

・そして購入したタープを建てる。こっちの方が苦労した(笑)

・もう1テントは仙台のSさんがこないと建てられないので、いったんここで荷物整理など。
・非常に疲れたのでビールを買いに行ったら、先ほど会ったオジロワシチームのテント見つける。
・こんな解りやすい場所ですか。

・そうこうしてるうちに仙台チームのSさんも到着。
・2軒目なのでテントもだいぶ楽に建てられる。
・でも時間が時間だったので「3人の侍」が始まってしまった・・・。
・ステージは見えないけど、歌だけ聞いてた。

・無事みんな集まって乾杯ーしたのはもう15時30分近かったか。
・無事にみんなで乾杯!
・そしておのおのテントに好きなものをつけはじめます。

rsr06-104 rsr06-105 rsr06-106

・説明省略!(爆)

・そうこうしてるうちに雨。
・雨降る前に設営終わって本当によかった。

・今年は本当に見るものがないので、何してたっけなー。
・とりあえずCaravan見たかったので、レッドに行く。
・この時間から「リストバンド」チェックの兄ちゃんたちがテンション高くてうれしかった。
・レッドに到着するもそろそろ始まる時間なのにあれれ?テントの上に貯まった水を落としてる。
・こりゃなかなか始まるわけがない、ということでムーンまで。グッズなどを物色しに行く。

・今年のオフィシャルTシャツはどうもなーと思い購入せず。毎年購入している手ぬぐいと、今回可愛いな、と思っていたCallmanとのコラボの銀シートを購入(入れ物が可愛い)
・バッチは・・・結構並んでたのでこの時はパス。

・時間を潰して今度こそCaravan。
・あーこういう感じなのか。これは野外で最高じゃん。
・M曰くは「声が福山雅治に似ていると」確かに言われればそうかも。

・キャラバン終わりで一度テントに戻る。
・気がついたらみんな集合していて、宴会開始(笑)
・飲むねーみんな。
・このあたりの記憶は「とにかく笑ってた」という記憶しかない(笑)
・本当は「ガンバルンバ」間違えた!「GANBA ZUNBA」を見に行こうと思ってたのだがGREENがあまりにも遠くて、そして宴会が楽しくて結局行かなかった。
・ビールを買いに行った帰りに、オジロワシのテントにおじゃまする。

・スカパラ集合時間までいろいろお話出来て楽しかったです。

・スカパラ集合時間にはみんなで手首に「ホワイトライト」をつけて、スタンディングエリアへ。
・あーあーそうそうコンタクトしなくちゃ、と思いコンタクトケースをあけたら左眼のコンタクトが破れていてショック。
・予備のコンタクト、来る前にホテル寄って置いてきちゃったよ・・・(涙)
・でもめがねは邪魔なのでとりあえず右の目だけにコンタクトを入れて参戦。
・バランス感覚なし(笑)

・そんなスカパラのライブはもちろん楽しかった。左側のPA前でお酒の力もあったのか、みんなではしゃぎすぎた。
・セットリストは、まー予想通りな感じで。
・でも楽しすぎです。

【本編セットリスト】
ゴッドファーザー愛のテーマ/TONGUES OF FIRE/A Quick Drankerd/世界地図/
Call From Rio/The Pretender/NATTY PARADE/追憶のライラック/
SKA ME CRAZY/ルパン3世’78/太陽にお願い/WhiteLight/Come On!

【本日の大森さん】
・細いカチューシャでオールバック。
・ネクタイなし。
・以上。

・アンコールにヒロト登場!すごい歓声!!みんな前行った。スゴイスゴイ。
・メンバーも本当に楽しそう。
・ヒロトのネクタイが細い。あーわかった、大森さんのネクタイはヒロトさんに渡してたんだ!(←違う)
・しかしヒロトのピンクスーツ可愛かったなぁ・・・。

・谷中兄貴のMCでは、この後ベトナム、ヨーロッパと海外ツアーに行くこと。
・このフェスでみんなからパワーをもらった。
・世界一のフェスティバルだー。

・というような事を言ってたかな・・・記憶があいまいですみません。
・そして最後は「DOWN BEAT STOMP」
・ほとんどステージ見ないで踊ってたー。楽しかった。
rsr06-107 rsr06-108

・スカパラ終わりでビール片手に乾杯!
・このあたりの記憶がないんだけど、ビール飲んだら急に眠気が来た・・・。

・そろそろFRICTIONを見に行く~という加藤チームに遅れる私。いや、半分行く気なかったんだけど。
・C姉妹も「行くよぉー」って事でやっぱり私も行くか、とフラフラついていく私(笑)

・ここで去年のリベンジ奇跡が起きました。
・アースの前!
・あーあの幸せそうな顔忘れられないね。
・テントで寝てなくて本当によかったっす。

rsr06-109

・といいながらもFRICTION、聞いてはいたけど半分寝てたなぁー。達也さんのドラムはかっこいい。
・敷島親方の出店する「ちゃんこ屋」さん裏ではスカパラご一行様よりGAMOさんと欣ちゃん。タツさん。
・タツは店員のように、お店の中にいたしなぁ・・・思わず知らないふりして「お酒下さい」って言いに行こうかと思った(爆)

・FRICTION終わって移動したんだか、終わる前にもう移動したんだかすっかり忘れてます。
・でも一度テントに戻って「怒髪天」に行ったような気がします。

・去年トップバッターでライブ終了後、ベロベロになってた増子兄ですが、今年は締めですよ、締め。
・正直「兄は、飲まないで待ってられるか」という事が私たちの間でもたびたび論議されてたわけですが。
・いやいや、「オレは一滴も飲んでない」と兄。
・そりゃすげーーー!「そのかわり明日は会ったら乾杯な!」と。
・そういえば「朝日太郎くん」個人的には好きなんですけど。キャラクターとして最高なのに。
・やっぱりダメなんですかねぇ・・・残念。
・遠目から見ていて、増子さんがリーゼントじゃなくて最初誰だ?とか思っていたのは私だけでしょうか。

・曲名わからないので、レポできませんけど怒髪天楽しかったです。
・最後アンコール欲しかったような気もしますけど・・・。
・最後まで残ってみてよかったわ。

・さーて、これからホテルに帰るぞ、と。
・「私たちこれから都会に帰るので、欲しいものがあったら買ってきます」と(笑)

・去年より遅かったのと、帰りにドンキに行ってしまったのでホテルついたのは4時。空明るかったし。

・こちらも参考までに書いておきますと、札幌のドンキホーテまでタクシー代が5800円でした。去年より2000円も安い。どういうこっちゃ!!去年は確かに中島公園だったけどさ、そんな大通りから2000円もかかる距離じゃございません。

・タクシー内では爆睡。
・シャワー浴びて、ドンキで買った焼きそば弁当食べて寝たのは5時でした。

1日目、終了。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>