« | »

2009.08.26

8/2 ROCK IN JAPAN Fes.09 3日目

img_07368/2(sun)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL2009
ひたちなか海浜公園


【この日の私の行動】
矢沢永吉(芝)→真心ブラザーズ(芝)
→フジファブリック(湖)→UNICORN(芝)

あっという間に最終日。
前日の夜から妹が合流して、出発!

この日は終始どんより曇り空。
雨降りそうな・・・天気。

しかも少し蒸し暑かった。

グッズを買いに行くぞぉーという事で、
少々早めにホテルをチェックアウトして。

7:30には水戸駅出発しました。

実はここでトラブル発生。
そしてJちゃんも、トラブルが発生していた事がわかる。

そのため二人は若干入場が遅れる。
妹はグッズを買いに、Aちゃんはシートをキープしに。
手分けしての入場です。

しかし、トラブルの件は相当焦った。
なんとかなったけど。

UNICORNのグッズは結構並んでたらしく、
無事に妹が購入。
Aちゃんが気になっていた、グループ魂の手ぬぐいを
見に行ったら、とても気になったので、こちらも購入。

トップバッターは矢沢永吉。

ただ、私スタートから見てないんだよな。何してたんだろ?
ご飯食べてた?(笑)
シート戻ったときには「SOMEBODY’S NIGHT」が始まってました。

【矢沢永吉】

いやー、マイクスタンド回したりとかするたびに
「ウォー」の声。
もうこの人くらいですよ、お客さんがそんな反応するの。

そして「行くぞぉーー」の声で
「止まらないHa~Ha」ですよ。

もうタオル投げるは、回すは。
もう好き放題。

でもみんなそれをしっかりと楽しんでるんじゃん。

前回矢沢さんが出たときにも思ったけど
RIJFのお客さんは、その場をしっかり楽しむ事をわかってるんだよね。

前回と違って、今回は
白いスーツ着たお客さんとかは全然見なかったから
(それでも何人かは、こりゃ矢沢さんファンだーって人はいましたよ)
本当に純粋に「矢沢ファン」は少なかったんだろうけども。

それでも、いろんなカラフルなタオルが一斉に投げられる図は
そうそう見られるもんじゃありません。

矢沢さんも、このフェスに出れる事をすごく楽しみにしていたようで、
そんな雰囲気が前回以上に伝わってきました。

最後はしっとりと「いつの日か」
またRIJFに「いつの日か」出られるように、という
思いだそうです。

30分という短いステージでしたが、
その存在感は圧巻でした。

苦い雨 / コバルトの空 /YES MY LOVE -愛はいつも- / SOMEBODY’S NIGHT /
止まらないHa~Ha / いつの日か

思ったよりも早く終わってしまったのですが
この日は実は本当にあまり見るものがなく(苦笑)

YさんがDJブースにいるよーということで
やっつんのDJを少し見に行く。

が、あまりにも人の多さにやっぱりダウン。
昔はあんなのDJブースでガンガン踊ってたのにぃ。

ということで「みなとや」でビールを飲みながら
やっつんDJをBGMに一人飲む、飲む。
少し飲みすぎた(爆)

Yさんと合流し、
お昼食べましょうーということで、
今回初の「ハングリーフィールド」

さぬきうどんやさんで、暖かいうどんを食べたのです。
いや当然「冷」もあったんだけど。
真夏のRIJFで、暖かいうどんって・・・どうなんでしょうね(笑)

24622658_1042780726 24622658_2745049337
でも意外とおいしかったので、ヨシとします。

Yさんとゆっくりお話しつつ、なんだか覚えてないんだけど(笑)
「Superfly」の途中くらいでシートに戻って
あまりにも疲れてたのでBGMに寝てたんだよな~。

ただ、流れてくる曲、曲がほぼ知ってる曲で
ただただすごいなーって思って。

そして、少しだけど雨がポツポツと。
ウーン、このまま降るのか降らないのか。
微妙なところ。

35724524_2744020126

そしてそんな曇り空の中始まった
真心ブラザーズ。

さてどこまで前にいけるか、ということでズンズン前に行って見た。
7年参加してるけど、グラスステージ、こんな前まで来たのはじめてです(笑)

35724524_3508533675

【真心ブラザーズ】

桜井さんの麦わら帽子姿に一人やられ、
1曲目から「拝啓、ジョンレノン」で飛ばせば

YO-KINGが「ロックンロールだからと言って、不満ばかり言ってちゃダメですよー。
僕は大満足です」と言ってはじまったのが「サティスファクション」

ライブで初聞き。まさかこんなところで聞けるとは思ってなかった1曲です。
そしてMB’sと言えばの「新しい夜明け」と、
これでもかぁーという並び。

それでもまだまだ「これでもかー」と続くのが真心のすごいところ。
「どかーん」そして「スピード」と白熱の演奏。
最後、桜井さんがギターを思いっきり壊そうとしてたところに
これまたYO-KINGさんが「ギターは大切に」というような事を言っていて
笑ってしまったり。
「でも安いギターでやってるところがね」と、
真心では「ドS」なYO-KINGさんです。

そして
先日フジファブリックとの対バンの時に聞いた
桜井さん曰く
「ロックインジャパンのグラスステージをイメージして作った」
新曲「Song Of You」

やっとここで聞ける!うれしさと、
20年の真心の積み重ねが、にじみ出てる新曲。
会場もきっと盛り上がっていたことでしょう。

ライブ前は少し曇り空で「いつ雨が降るかわからない」状態だったのですが、
「空にまいあがれ」では、少し青空が見えてきて、
そんな空模様にYO-KINGも「晴れてきたよ」と笑顔。

最後は当然「ENDLESS SUMMER NUDE」と
「EVERYBODY SINGIN’LOVE SONG」で盛り上げて終了でした。

やっぱり真心は盛り上げ上手。
いろんなステージに出てる真心を見てますが、
RIJFの大きいステージは彼らに似合うよね。

エゾでも見るぞぉー。

拝啓、ジョン・レノン / サティスファクション / 新しい夜明け / どかーん/
スピード / Song of You(新曲) / 空にまいあがれ /ENDLESS SUMMER NUDE /
EVERYBODY SINGIN’LOVE SONG

続いてみんなはエレカシを見つつ、
私は、せっかくなので
茶屋ビレッジへ一人行き、カキ氷購入。

今年は、本当に涼しかったので1回も食べたい、って
思わなかったんだけど、
せっかくなのでと、いつもの「なみちゅう」で白玉付の
カキ氷を。

35724524_807175790
食べてたらやっぱり寒くなってしまいましたわ(爆)

少々移動が面倒になってきたんだけど
せっかくだから、と重い腰をあげて行ったのは
LAKEステージ、フジファブリック。

いつもの、階段の一番後ろの席で座ってみようとスタンバっていたんだけど
どんどんお客さん来る来る。

フジファブでこんな人が来るのかーって思ってたんだけど、
あ、次の細美待ちか~と。

【フジファブリック】

ライブは「銀河」でスタート。
そしたら、前に座っていた子が急に立つ。

えー座って見えないのか・・・と仕方なく立って見る。
せっかく立ったのだから、と踊る、踊る。
せっかく着替えて来たのに、汗かいてしまった。意味なし。

その後、前で立った子は
多分本人の中で知ってる曲だと立ち、知らない曲だと座り、な
感じでした。ウザイ(苦笑)

だって、静かな曲ならまだしも、
セットリスト見たらわかるでしょ?
フジファブリックで言えばアゲ系よ?

本人たちも「アゲて行く」って言ってましたし・・・。

しかし、それでも個人的には
セットリストはあまり納得いかず、
新曲も入っていたけど
それが「Merry-Go-Round 」はわからんでもないけど
「Allright」そこですか、って感じだしな。

ライブは当然悪くなかったし、
これを持ってくれば大半のお客は納得なんだな、
とは思いますが、
なんとなく私にはこの並びは
やり逃げっていうか何というか(笑)

本人たちも早く「UNICORNが見たい」とでも
思ったのだろうか・・・。

しかし続々とやってくるお客さん。
民生の時よりも入っていたと思うし、当然
入場規制かかってました。

35724524_2519154118

銀河 / Merry-Go-Round / Surfer king / TAIFU /
Allright / 虹 /Sugar!!

Suger!!終わって、ダッシュでLAKE脱出。
ただ、ちょうど終わる時間がほぼ一緒だったのか、
電車は大混雑。これ並ぶくらいだったら小走りの方が早いだろうーと
グラス方面へ。

35724524_2649546439
お月様も見えて、もう天気は大丈夫かな~なんて。

Aちゃんと連絡を取ったら
みなとやでちょうど夕飯を食べてる、とのことだったので
私も合流させてもらう。

でもそんなご飯を食べてる余裕はなし。
妹に連絡して、少しご飯食べる?と聞いて
焼きそばでも買っていこうと思ったら売切れてるし(涙)

炊き込みご飯と、納豆ととろろの丼ぶりを買ってシートに戻る。

ダッシュでご飯を食べて、シート以外の荷物を片付けて
あっという間にUNICORNだーー。

【UNICORN】

グラスでRIJFの最後を迎えるのは、3年ぶりくらいで、
実際、いつもどうしてたっけ?って思い出せなかったです(笑)

しかしRIJFでUNICORN見られる日が来るなんて、
本当、何が起こるかわからんなぁ~なんて思っていたら
後ろの人もそんな事を言っていて思わず笑ってしまった。

「服部」では民生さんの歌詞大間違い。

♪男の憧れ 憂いの~の所で

思いっきり

♪大人の恋~と歌っちゃったもんだから

せっかくGGで聞いた
♪憂いのダーティーフォーティが

聞けなくなってしまいました。

相当落ち込んでいたようで、阿部さんに慰めてもらってました。
そんな民生さんの姿に・・・(爆)

メンバーもオフマイクで大爆笑。

「はじめまして~ユニコーンです~」の声にこたえる5万人。

いやー真っ暗だからあまりよくわからないけど、
多分、スタンディングエリアはすごい人だったんだと思います。

私たちと言えば
モニターの川西さんの目線一つで爆笑してたり。

だってフェスであんな目線来るドラマーいないって。
川西さんを基準に考えてれば当然なんだけど、
「ペケペケ」のカメラワークは、
UNICORNのワンマンライブですか?並でしたね。

野外で聞く「自転車泥棒」にやっぱり感動だったし、
水の音、もしや?もしや?の「働く男」
少々水の音が長かったけど(笑)
そう、フェスはやっぱりこの手の曲入れないと・・・と思うのよね。

「WAO!」の小芝居はしっかりとモニターに抜かれてましたけど。
やっぱり阿部さんのシモネタはサイテーだと思ったり。

「ヒゲとボイン」では、改めてUNICORN見てるんだな~って感動したりしてたら
ここでやると思ってなかった「大迷惑」が入り盛り上がった。

そして最後は「HELLO」はやっぱり名曲だな~と。

アンコール中に、シートを片付けてたら
あっという間に出てきてしまい(笑)

一緒に見てたMちゃんと「12弦だね」と納得し
最後は「すばらしい日々」
最後の最後で、川西くんの所に集まってくるメンバーを見て
改めて勤労ツアーを思い出し、感動したのでした。

ひまわり / 服部 / ペケペケ / オッサンマーチ / BLACK TIGER /
R&R IS NO DEAD / 自転車泥棒 / 働く男 / WAO! / ヒゲとボイン /
大迷惑 / HELLO
-en-
すばらしい日々

そしてお約束の花火があがり、今年のRIJFも終了!

35724524_214990463

いやー今年はみんな無事に3日間過ごせてよかったー。
去年は最後までいれずのJちゃんや
Aちゃんも体調不良だったし。

そんな中みんな元気に3日間いれたのは本当によかったねぇ~と。

荷物を手早く片付け、バスに乗る前に
この日から始まったという、川西幸一50祭りのスタンプラリーに
参加するために、グッズ売り場へ。

そしたら夏フェスグッズ、何一つとして売り切れてない現状に
ガックリし(笑)

ま、それもいいか~って事で
新宿方面のMちゃんとはここでお別れ、
その頃には少し大粒の雨も降り、
東京行きのバスに乗り込みました~。

途中、かなりの大雨にもやられたようですが、
23時30分に無事に東京駅到着、
1時頃、無事に家に帰ってきました。

いやいや、今年は本当に楽しかったんですよ。
まず、そんなに暑くなかった事がデカイ。
雨降るかもーと言っておきながら
ほぼ降らなかったこともよかった。

そして何より、2日目に文句を言っていた私が
結局一番楽しかったのは2日目だった、という事にビックリ。

確かに初日の被り方はひどかったんだけど・・・(まだ言うか)

本当は今年でRIJFも最後かな~なんて思ってたんだけど
多分、来年も行くと思います(笑)

やっぱり楽しいわ、ひたちなか。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>