2008.08.13
ROCK IN JAPAN FES.08 3日目
8/3(sun)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008
ひたちなか海浜公園
【この日の私の行動】
GOING UNDER GROUND(湖)途中まで→奥田民生(芝)→
YO-KING(森)→真心ブラザーズ(森)
朝起きて乾燥機かけなくちゃいけないのに二人揃って少々寝坊。
しかも荷物も送るというのに、全然準備できてないしー。
もうね、キチンとしようよーって事で、この日は後発隊になってしまいました。
ゴメンナサイ。
先に行く友達から2本後くらいのバスで行けると思ったんだけど、
コンビニ出て、バス乗り場まで行って思い出した。
「CDJの分のお金おろしてないー」と。
いや、実際チケット買うかはまだこの時は迷っていたけど。
しかもお金なきゃ買わないのに。
妹に
「お姉ちゃん、どうせ行くんでしょ?」
ハイ、そうなんですけども・・・。
ということで駅前のコンビニ逆戻り。
あれ?ATMない。
結局そのコンビニにはなかったようで、反対側の出口を出た
近くのコンビニまで走る~。
朝から疲れたよ・・・。トホホ。
でも、前日にキチンとお風呂に入っているからか・・・
毎年3日目にやってくる疲労感はそれほどなくて、
結構元気!(笑)
しかし今年は警察官が本当に多かった。
でもこのご時世仕方ないのかな?
暑い中本当にお疲れ様です。
しかもこんな爆音。イヤだろうなぁ~~
友達が敷いてくれていた森のシートを確認し、荷物を置いて
早速朝ごはん、みなとやへ行き、最後のハムを食べていると、
歩いてくる、マイミクさん。
お会いしましょうーなんて事前に話してはいたものの、
こんなすんなり会えるのは
ビックリ。
やっぱり会える人には会えるのね~~。
そしてこの時始めて知った、エコカップ100円引きビール。
(カップを使いまわせば、100円引きだったのです)
あーもうちょっとこの制度を早く知っていればもうちょっとビール飲んだのになぁ~
その後、民生ファンのMさんとそのお友達ともみなとやで合流。
久々にお会い出来てうれしかったです。
その後は、Mさんとほとんど一緒に行動。
GOING UNDER GROUNDを見たいというMさんと一緒に
LAKEステージへ。
今までみなとやの日陰にいたのであまり気がつかなかったけど、
3日目が3日間で一番暑かった!
そりゃテントの下も、満員だ。
【GOING UNDER GROUND】
RIJFのステージは3年ぶりらしい。
松本くんが「こんな楽しかったっけ?ひたちなか」と、
うれしそう。
1曲目から「グラフティー」「STAND BY ME」と
フェス向けセットリスト。
でも私には民生の時間が刻々と迫っているー。
「センチメンタル・エクスプレス」を聞いて、LAKE退散。
最後まで見たかったけど、ここは我慢だー。
最近、私自身が民生モードなんだもん。
ここでGOING見たら絶対GRASSに行かないような気がしてね。
ということで急いで電車に乗って、移動しました。
【奥田民生】
マシマロ / カイモクブギー/SUNのSON/スルドクサイナラ /
愛のボート /イナビカリ/快楽ギター /イージュー☆ライダー
無限の風 /さすらい
セットリストもあえてフェス向けではない前半戦。
RIJFの民生のステージをキチンと見るのは何年ぶりだろう?
いつもシートで寝ちゃうからさ(爆)
今回は「今年最初で最後」のGRASSのスタンディングゾーン後方で
楽しみました。
アロハで登場の民生さんの第一声は「アロハーー」でした(笑)
相変わらず緩い。
そして相変わらずの「ジャパーン」の雄叫び。
そう、これ聞かないとね。
途中民生さんの目線が空の何かに行っているので
何だろう?と思ったら、
低空飛行しているプロペラ機。
ひたちなか、って何かの基地近いんだっけなぁ。
その後ももう1台民生ステージ中にやってきて、
あれは低すぎだろう?ちょっと音が邪魔されてしまったような。
え?操縦しているのが民生ファンだった?
なわけないよな・・・ワハハ。
後半イージューから無限の風。
この日一番よかったのが「無限の風」だった。
ちょうどいい風も吹いて、これぞフェスの醍醐味と。
最後は「さすらい」を歌って終了。
ここまで大きい会場だと湊さん(ドラム)の音も
許せるような気がする・・・(笑)
民生が終わって、今年初の茶屋ビレッジ。
ビアードパパの「マンゴーアイスシャワー」を食べて、休憩。
そして、今年も観覧車。
本当は、この時間はYSIGだったんだけど、
移動する気力も、体力もなくなり早めに諦めていましたよ、私。
観覧車は、去年「冷房中」とか言っていても
あまり涼しくなかったけど、
今年はかなり涼しかった。寒かったくらいだ(笑)
その間にずっと悩んでいたのがCOUNT DOWN JAPAN08/09のチケット。
YO-KING、真心と続く 森に戻ってしまったら
絶対チケット売り場まで戻ってこないと思いましてね。
結局は「4日券」購入。
多分1日は捨てると思うけど・・・。
ま、結局行くからなぁ~(これまた多分)
購入したら、気持ちがスーッと落ち着き
「今まで悩んでいた」のが何だったんだ、と。
ワハハ。
そしてしばらく休憩していたところで16:50。
あれ?何か忘れてない?
タイムテーブル見てみると
「17:00 YO-KING」
あーーーー忘れてたぁー。
急いで、森に移動。
【YO-KING】
なんとか、最初の1曲目審美銃から聞けました~よかった。
しかしここで事件。
思い出しても腹が立つ&納得いかないことです。
YO-KINGは
一緒にいたMさんが、シート持っているよ、ってことで
ズボンが汚れない程度にお尻に小さくたたんで座って
ステージ後方の木の木陰で、座って聞いていました。
ちなみに座っているのは私たちだけじゃなくて、
まわりにいる人たちほとんど。
私たちより大きなシートやタオルを敷いて
中には、寝ている人もいるくらい。
そしたら・・・
スタッフさんがやってきます。
「ここビニールシート禁止なんですよ」
いや、どこに書いてある?そんな禁止事項。
確かに混んでいるときならいいけど、まわりみんな大きいの敷いているじゃん、と
抵抗すると、本当に驚いた答え。
「あれはバスタオルだからいいんです」
意味わからん。
目の前に、ビニールの袋をお尻に敷いている人がいて
「あれもいいの?」って聞いたら
「タオルや袋ならいいんで・・・」と言います。
いや、何でしょうね、この納得いかない感じ。
シート禁止=場所をとるから禁止
シート禁止=混雑を緩和させるために禁止
なんだよね。
あなたが言っていることは
素材と役割の問題であって、
「何のための禁止か」を理解できるものでは
到底なかったよ。
そもそもSOFでは、シート禁止なんてはじめて聞いたよ。
そりゃ大きなレジャーシートひいているならともかくだし
スタンディングゾーンでそれやっていたらNGだけど。
後方で、私たちよりも前には
ビーチタオル敷いて寝ている人もいるのに、
座布団程度のビニールシートが禁止なんて…
納 得 い く わ け が あ り ま せ ん
結局一緒にいたMさんが別に持っていた、
WOWOWのチラシをお尻に敷いたりしましたが、
でもチラシをOKにして、ゴミにでもなるほうがよっぽど
よくない事だと思うのです。
その後、そのシートには私の荷物が置かれていたのですが、
その姿にはスタッフさんは何も言わず。
「荷物ならいいんですか」と。
ちなみに隣にいた子たちも同じように小さくたたんで
ビニールシートをお尻に敷いていたら、同じように注意され
彼女たちも怒り心頭。その場から離れていきました。
その話、帰りのバスの中で友達に言ったら、大爆笑の話になりましたけど
でもその時は本気で気分悪かったです。
審美銃 /ずっと穴を掘り続けている /いつかのうみ /
Hey!みんな元気かい? /遠い匂い/LIFE
「ずっと穴を掘り続けている」を久々に聞いたような気がします。
MCで「前回は、昼間、ハープでやけどしたんだよ」って言う話をしてて
「そうだ、そんな事あったなぁ~」と思い出す。
もう1年も前なんだね。
YO-KING終わって1度シートに戻って妹と合流。
いよいよRIJF08も最後のステージとなってしまいました。
【真心ブラザーズ】
うみ /サマーヌード /どか~ん /
(男・桜井が歌う)BABY BABY BABY /月面/スピード/
空にまいあがれ /All I want to say to you
-en-
拝啓、ジョン・レノン
まずは二人、
アコギで「うみ」と「サマーヌード」
サマーヌードの頃には森がすごい人になっていました。
「サマーヌード」終わって
YO-KING「アコギ1本でサマーヌードって、やるよね~」「アコギ1本だけで歌うオレがね」結局、YO-KINGがね。
やるよね~は堂島くんのライブでもその口調でしたねぇ。そういえば。
その後MB’Sの上野さん(B)須貝さん(Dr)そして文明さん(Key)
ちなみに文明さんのblog
とても面白いことかかれてましたよ。
http://bunmei.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02-1
どうやら日付1日間違えて集合してしまったらしい。
そんな悔しさを紛らすような「どかーん」の踊りっぷり。
もう大好きです(笑)
「(男・桜井が歌う) BABY BABY BABY」
相変わらずの歌いっぷりに惚れ惚れ(嘘)
会場は大盛り上がり(これ本当)
桜井さん歌ったあと「フンドシで来ればよかった」と(爆)
で、その後YO-KINGに突っ込まれて
ジーンズのボタン、半開きという事実。いやーもっていくよね~桜井さん。
その後「月面」「スピード」と対象的な曲が続けば
「空にまいあがれ」でSOFを一気にHAPPYムードに。
そして最後の「All I want to say to you 」はこんなに名曲だったのか、と
改めて思うほど、曲の素晴らしさと、この会場の雰囲気とが
マッチしていて、本当幸せな気分でした。
アンコールは
「このメンバーとも10年付き合っていますから、その付き合いを信じて」と
始まった曲が「拝啓、ジョン・レノン」
「みんな歌えーーー」とYO-KINGが催促し、みんなでコーラスを!
3日間のオーラスなのに、こんな緩くていいのでしょうか・・・(爆)
でもそれも真心らしくていいのかな、と。
久々の真心ライブ、本当に楽しかったし、
花火は見られなくても、今年のRIJF08、無事終わったーという
安堵感が~。最後に真心を見る事が出来てうれしかったなー。
今年は初の電車帰宅。
バスのチケット買いそびれたからなんだけど(苦笑)
もちろん、会場のJTBセンターで売っていたけど、
前に問い合わせしたら、「売るかどうかはわかりません」って言うからさー(涙)
しかし値段見てビックリ、そして前売りと当日が1000円も値段違うんだよ。
そこまでボリますか。JTBさん。
そりゃ追加で売らないよね。当日出した方が儲かるんだもん。
送付代もかからないしね・・・
電車の時間は
真心ライブが終わってから1時間30分という余裕な時間を持ったのですが
もちろん花火は見られず、バスの動きも読めなかったので
(もちろんエルレやっているから、今帰る人は少数だろう、と思っていましたけども)
シート片付けて、それぞれ着替えて、早めに帰宅しました。
ふりかえってみると、
今年のラインナップ見て「いまいちだなー」とか思っていたくせに
結構いろいろライブ見ていた自分にビックリ。
今年は「せっかくだからいろいろライブ見てみよう」と
例年になく思っていたのも事実です。
もちろんフェスといえば「山」であったり「海」だったり
「自然」だったり、そういうのも必要不可欠なのかもしれませんが、
でもRIJFはやはり「ライブをストレスなく見られるフェス」なんだな、って事を再確認しました。
始まる前からいろいろあったけど、
結局やっぱり「ひたちなか」は私にとってのフェスの原点でもある、って事を
逆に感じました。
来年は10周年。
私もそろそろ歳とったので、RIJFを今年で引退しようかと考えましたが
来年の10周年は見届けたいという気持ちになりました。
今年もありがとう、ひたちなか。
来年もヨロシク。
Trackback URL
Comment & Trackback
Comment feed
Comment