2010.01.18
12/31 COUNTDOWN JAPAN09/10
12/31(thu)
COUNTDOWN JAPAN09/10
幕張メッセ
【この日の私の行動】
東京スカパラダイスオーケストラ→bonobos→(途中から)DJ小宮山雄飛→DJハヤシ(不法集会)
→サンボマスター→怒髪天→フラワーカンパニーズ(カウントダウン)
→DJ増子→DJグレートマエカワ
スカパラも、CDJはすっかりおなじみの顔ですね。
オーチャードはあまり個人的に楽しめなかったので
この日は単純に楽しもうと思いまして。
なのであまりステージも見ず(笑)
左側の前の方、スペースあるところで踊ってたんだけども
この日に限って、大森さんが前に出てくる歌モノが
全くなかったんだよね。
フェスにしては珍しいーと思いつつ
いちよう(?)大森ファンなんで、気になった点でした(爆)
Like JAZZ On Fire/TONGUES OF FIRE/A Song For athletes /
Give Me Back My Ball /ルパン Ⅲ世/そばにいて黙るとき /
kinoukyouAshita /White Light /Pride of Lions /愛の賛歌
スカパラチームと飲んだ後、
おのおの見たいものにわかれ、私は一人bonobosへ。
久々にbonobos見るのかなーって思ったら
あれ?でも木暮さんのいるbonobos見たことあるな・・・と
考えたら夏のライジング以来でございました。
しかし、最近全く新譜を聞いてないので、
知ってる曲は1曲目の『THANK YOU FOR THE MUSIC』しかなかったという(笑)
久々に見て、新しい曲もやっぱりいいなーって思えたので、
キチンと聞いてみよう、と思ったのでした。
2曲目にやった『ICON』が好きです。
THANK YOU FOR THE MUSIC / ICON /天体のワルツ /
夕景スケープ /Night Apes Walking/GOLD
bonobosは最後の曲で抜けて、DJブースへ。
この時間はまだホフデュランの小宮山さんがDJをやっていましたね。
小宮山さん、Twitterをやってるせいか
なんか身近に感じてしまうのは何でだろう(笑)
私が行くと、ゲストにエレキのやっつんを紹介して、
無理やり登場させてました。
そしてやっつん、と言えばなのか?『大迷惑』をPlayして
歌って帰っていきました。
そうそう、このときに小宮山さんが仕切りに
「グレートマエカワも、やっつんに声かける、って言ってたから」
と言っていたのに対し、
やっつんは「面識ないですから」って断っていたのに大爆笑でした。
小宮山さんのDJ終了して、Mと合流。
その後の久々にポリシックスハヤシのDJ。
ここ数年は「マンネリ化」も否めず、
でも
まずは、ウルトラセブンで、被り物して、
スタッフから抱えられて飛んで来た時には
やっぱりヤハシすげーーって思った(笑)
この日は筋肉少女帯は1曲しかかけてなかったんだよね。
UNICORNは
I’m A LOSERのサビを歌わせておきながら…
2曲あったんだけども、1曲目なんだったかな、忘れてしまった。
2曲目は「PinkPrisoner」でした。
♪愛されすぎて~のサビでヤハシが、
ステージ一番前に座って一番前のお客さんに向けて
手を出していたんだけど、それを見て爆笑。
いやいやMOVIE1のライブビデオの民生の物まねじゃん!と。
どこまでオタクなんだ。
それをわかってしまう私もオタクか(爆)
ハヤシのDJでANGIE『天井裏から愛をこめて』の選曲も
初聞きだったな。盛り上がってなかったけど。
あとレピッシュの『CONTROL』も。
『CONTROL』はずっとタイトルが出てこなくて・・・
思いっきり盛り上がって踊ってたんだけど、頭の中
「タイトルなんだっけ?」と。
メンバー出てくるシリーズは、
矢野の『オルガズム』2回まわし。
久々にXジャンプしたぜ。矢野の♪爪を研ぐ~は秀逸だよね。
もう大爆笑。
そしてフミちゃんの『夢見る少女じゃいられない』
も間違ったアイドル…ここまでやるか、のフミちゃんにも大爆笑でした。
後半は『風になりたい』最後は『シーソーゲーム』だったかな~。
そしてまたウルトラマンセブンで帰っていくハヤシ。
プロ根性ありがとうございました。久々に楽しいもの見させてもらいましたさ。
ここでMは一足先に帰宅。
会場で見送り、私は一人サンボマスターへ。
サンボマスターも夏以来のライブ。
夏もいいな、って思ったんだけども、その感覚は間違ってなかった。
「今年、大切な人やモノをなくした人たちと、その居なくなってしまった人やモノたちへ…」と
始まった曲は新曲の『ラブソング』。
言葉には出さなかったけど、志村や清志郎さんの事だと思ったし。
そして私、ラブソング初聞きだったんだけど
これがまた、すごいいい曲で、歌詞で。
というかこのときの心情にピッタリで。
また山さんの声が、グッっときて、サンボマスターに思いっきり泣かされてしまいました。
最近新譜は全くチェックしてなかったんだけども
まだアルバムは出ていない模様。
ライブ近くあったら行きたいなぁ~、なんて思えたライブでした。
青春狂騒曲 /世界を変えさせておくれよ/ラブソング/
光のロック /そのぬくもりに用がある /世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボマスター終わりでAちゃんと妹と合流し、
気がついたらここからカウントダウンまであまり時間のないライブが続いてることが発覚。
急いでコスモステージへ。
と思ったらもう外は大行列。
怒髪天どんだけ人気あるのよ。
怒髪天→フラカン、なんて絶対同じお客さんが移動するよね~。
フラカンも見れなかったら最悪だから、と後ろの方で待機。
そしたらどんどん人が来る来る。
入場規制かかったんじゃないのかな。すごいよ、怒髪天。
いつもの出囃子で出てくる4人。
曲始まらず、
増子さんの「はいっ、よく来たーー」から始まるいつものライブ。
そして一言増子さん
「カウントダウンジャパン至上、初の退場制限がかかってます。
みんな出ちゃダメですよーー」って笑顔で言う増子さん。
コスモステージのフロアは超満員です。
1曲目から『全人類肯定曲』で今年1年いろいろあったけども、
今ここにいるだけで、♪生きてるだけでOKと、肯定してくれる曲。
怒髪天らしいな、と思いました。
最後の曲、酒爆の前の坂さんのドラム打ち。
増子さんが「今年1年ありがとうー」「俺たちからみんなへプレゼントをしたいと思います」
と突然言う。
一体何をしてくれるのかと思ったら
「鶴には悪いが、カウントダウンしちゃいます」と。
大爆笑です。さすが兄ィ。
兄ィいわく「長い人生において今年のカウントダウンが1時間早くても何も問題ない」とのこと。
そりゃその通り。
ということでコスモステージだけは
一足早く、みんなで10秒前からカウントダウン。
2010年を迎えてしまいました(爆)
そして今年もメデタイバージョンでの『酒燃料爆進曲』
♪おめでと、オレ
と歌った怒髪天なのでした。
楽しすぎました。
全人類肯定曲 /NO MUSIC,NO LIFE/武蔵野流星号/ドンマイ・ビート/
労働CALLING/酒燃料爆進曲
怒髪天終わりで、ダッシュでMoonのフラカン。
本当の(笑)カウントダウン。
今年は結構フラカンを見たなぁ~という印象なんだけど、何でだろう(笑)
恋をしましょう /どしゃぶり /ロックンロールスターダスト /
はぐれ者讚歌 /深夜高速 /東京タワー/真冬の盆踊り
カウントダウン終了後、煙がモクモクと。
このパターンは早着替え!!
横から見てたので、
安竹さんが、ピンクの着物を羽織ってるの見ちゃった。
こりゃもしかしたら笑点!と思ったらドンピシャ。
(しかし安竹さんのピンクが似合うのなんの!)
ローディのQ太郎さんも山田くんになってたのが笑った!
鈴木さんの「なぞかけ」が何個かあって(もう内容は忘れた!)
オチがあったようななかったような・・・。
新年一発目は当然「真冬の盆踊り」
後半のヨサホイ~で私は抜けて、そのままDJブースへ。
右側前方で、もういい感じに酔っ払った増子さんのDJを堪能。
久々に見たよ、アラレさん。
持ってた焼酎が薄かったようで、ご機嫌斜めの増子さん。
「もっと濃いやつもってこい」の声に、出てくるのは
ビールばかりで、これまたお怒り気味なのが面白かった。
そして、続いてはライブ終了後のグレートマエカワさんのDJ。
マエさんのDJも久々だったなぁ。
最後、ジェンカやラジオ体操がなくてちょっと寂しかった。
続いての電話の石毛さんでフロアーはすごい人になってまして。
ここで私は退散。
サンボマスターから、ライブ、そしてDJと見続けてきたので
お腹すいちゃって、少しご飯を食べて、帰宅。
09/10のCDJは終了したのでした。
最後のスクービーが見られなかったことが今でも心残りだったりします。
ということで4日間。
これからもきっと沢山の音楽を聴いてライブを見ていくと思うけども、
この4日間のことは忘れたくないな、という大切な時間でした。
今年は本当に忘れられないCDJとなりました。
これからもCDJは続くと思いますが。
幕張に行くたびに、きっと今年のCDJを思い出すんだろうな、って思います。
Trackback URL
Comment & Trackback
Comment feed
Comment