« | »

2019.10.21

10/20 フジファブリック @ 大阪城ホール


10/20(sun)
フジファブリック
15th anniversary SPECIAL LIVE
「IN MY TOWN」
大阪城ホール

チケット買ったのはいつだったか覚えてないぐらい前で。ただ総くんの地元大阪で15周年ライブは見たいかも?と思って最速先行でとりあえずチケットは購入。

まぁ案の定、ギリギリになっていくのかどうかすごい迷ってたけど、来たチケットがまぁそこそこアリーナの20列だったので、行くか、と。結論行ってよかったかな。

フジファブリックというバンドは、今はそのバンドを作った本人志村正彦はもういない。ただ彼の残したその魂を引き継ぎたい、その一心でその当時は続けたいという気持ちがヒシヒシ伝わってきてた。

そんな彼がいなくなって10年という節目でもある今回の15周年のライブだったな、と。もちろん志村を忘れてないライブでもある。それはこれまでフジファブリックはずっと変わってない。きっとらからも変わらないことは、この日に宣言した総くんの「フジファブリックは解散しないバンド」という言葉に繋がっている。ただ言われなくても私はそんな彼らの気持ちはずっとわかっているよ。みんなそうだよね?

しかし赤黄色の金木犀で流れた志村の映像は懐かしいし、志村可愛かったなーと改めて。そして加藤さんの変わらなさと、総くんの変わりっぷり!正直志村いた頃の総くんは奇抜だなぁーと思ってたぐらいで、こんなに愛しいボーカリストかつギタリストになるなんて思ってもいなかったよー。

そしてこんな日に聞くEchoはまた一段とフジファブリックの力強さを感じ、泣けるよね。

このブログでフジファブリックのライブの感想見るとわかるけど、昔から「銀河」や「虹」そして今だと「夜明けのBEAT」など頼らなくてもライブは出来るはず、と言い続けてた私。

周年ライブでもやらなかったよ!できるんだよ、見せられるんだよ!ほんと君たち成長したねーーと何故か上から目線ですが。

今回の周年という意味では「STAR」や「会いに」という復活したときに大きな意味合いのある曲たちにグッときたり。

相変わらずMCはグダグダだし、変わらない部分もあるけど、今だからこそたくさんの笑顔溢れるライブが見れることがうれしい。

いつまで経っても私にとってのフジファブリックは若手バンドのうちの一つなのですが、これからもそっと彼らの事、見ていきたいな、と改めて思えたライブでした。

15周年おめでとう。

【Setlist】
若者のすべて/はじまりのうた/GreenBird/SUPER!!/
星降る夜になったら/オーバーライト/
バウムクーヘン/赤黄色の金木犀/ECHO/
ブルー/ハートスランプ二人ぼっち(円広志)/透明/
LIFE/徒然モノクローム/Feverman/東京/STAR/手紙
-en-
新曲(プレゼント)/桜の季節/会いに/破顔

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>