« | »

2016.01.13

1/11 レキシ @ 沖縄ミュージックタウン音市場

2016-01-11 21.25.10 2016-01-11 18.03.00


1/11(mon)
レキシ
レキシツアー「IKEMAX THEATER」
ミュージックタウン音市場

はるばる来たぜ、沖縄~♪
来ちゃった…という気持ちが強かったw

国技館を見てこりゃもう1本見たいぞ、って思ったら
もう沖縄しかなかった。

国技館は国技館で
席も真正面で見やすかったしだいたいのネタは把握できてたんだけど
一つだけ消化不良な事があったわけで。

それは
初参加のサイモンくんが後ろ姿で
ほとんど見れなかった事。

サイモンくんは寺岡さんのライブでは個人的にはおなじみなアーティスト。
そんな彼がレキシに参加するってだけで楽しみだったのに
国技館は彼のプレーだけが消化不良。
コーラスも音も正面から確認したい!!

というのが25パーセントで
大方はもう単純にレキシをまだまだ堪能したかった、ってのが本音でしょう(笑)

ライブ前に二つばかりのネタバレに遭遇してしまった私ではありますが
久々の1000人規模のライブハウス。
適当に入ったわけだけどもちろん定位置は左側w

いやーこの位置でライブ見るのも久々だよー!なんて思いながら
ほぼ定刻通りにライブスタート

今回のテーマは「映画音楽」とレキシの音楽との融合。
しかしライブ前にしっかり映像を作ってるあたりさすが。

・「ikE.T」「イケタニック」「池街diary」予告編。
もちろんメンバー頑張ってます。「泣かない」でやっぱり笑える奥田さん。

・基本的にはセットリストは変わらず。
1曲目の姫君~から映画音楽が途中途中レキシの曲と融合していく。
早速「プリティウーマン」

・「真田記念日」はやはり今年の大河が「真田丸」だからかな?
♪さなだ~さささなだ~
からの
♪さかな~さささかな~
とか
♪さだだ~とか
このへんはツアーのネタなんだろうけどもやっぱり面白い。

・キャッチミー岡っ引きさん、十手をお客さんに回す。
私も無事に触ったw
MC中も曲中もまわってたけど最終的にキチンと池ちゃんの元に戻ったのだのだろうか。

・サイモンくんとのやりとりもこの曲前。
池ちゃん用の十手でサイモンくんをいじる(笑)
でもサイモンくんも負けてないので、
ちょっといいですか?と突然沖縄ローカルソングを歌いだし、会場大合唱。
池ちゃんポカーン。

・サイモンくんさすが、な自己主張w

ちなみに歌ったのはこちら。

ここは沖縄♪
私もライブあとCMで見て思わずテレビの前でこれだー!と言ってしまったのは
いうまでもない(笑)

しかしこの曲の歌いだしの二人のハーモニーは最高によかった!!
これだよ、これが正面から見たかったんだよ!!と改めて。

・このバンドの音やばい!!と思ったのはまずは「ペリーダンシング」
今回のツアーはホーン隊がいたのもあるけど、やはりドラムの伊藤くんとベースの鈴木さんが
この手のグルーブだともう半端なしのリズムになるわ。

・「salt&stone」で挿入された映画主題歌は「ゴッドファーザー~愛のテーマ」でして。
そしてなぜかSKA調(笑)
国技館では一緒に見てた友達と顔を見合わせてしまった。
このリズムは完全にスカパラですw

・「SHIKIBU」のイントロからの曲入りの「へぃ!」は
「平安京のヘイ!」だからな、と。
練習の時にヘイ”アンキョウ”の部分をあえて一拍とったメンバーに
池ちゃん「おい!メンバー!!今のは優しすぎるだろ」と怒る(笑)
どっちよ。

・このバンドの音やばい!!とこの日一番強く思ったのは
「憲法セブンティーン」
実はあんまり好きな曲じゃなくて、いやあえてこの曲やらなくてもいいんでない?って
国技館の時には思ってたぐらいなのにw
この日は一番この曲がやばかった。聞いててゾクゾクしたもん。

・リクエストコーナーでは
「この日誕生日の人~」って誕生日の人からリクエストを募った
「Let’s忍者」から。
久々に聞いた、この曲。
一時期、もういいよーって思ってたんだけどw

お約束の「takeda」もあったし、妹子あり、あと古墳も歌ったな~
あと弁慶やって最後はアケチ。
しかしアケチノキモチもCDではあまりキチンと聞いてなかったんだけどw
新たな再発見。名曲だわ。

・改めてメンバー呼び込みの
「年貢ForYou」
年貢は若干アレンジ変わってたけどこもまたかっこよかったな。

曲中に年貢バスターズ(ゴーストバスターズ)のコール&レスポンスありの
戦場のメリークリスマスのメロディをオーディエンスに歌わせたり。
本人たちも茶番と認めている
タイタニックの名シーンをメンバーで再現。

サイコロでメンバーの中からケイト・ウィンスレット役を決めて
あの船のシーンを再現するんですが
沖縄ではもうそのサイコロには「となりのトロ遺跡」の名前しか
書いてないのが見えて
「なるほどな…」と。
なぜならトロ遺跡と池ちゃんが一緒にいる所見てしまったんだもんw

こんな事で呼ばれて戸惑うトロ移籍さんでした。
そりゃそうだ…。

・アンコールあるけど最後の曲「キラキラ武士」で本編は終了。

・アンコールの待ち間の映像はオリジナル映像
「ミッション稲ホッシブル」

それぞれの役の衣装でアンコール。
池ちゃんはホイットニーヒューストンの衣装で
「ALWAYS LOVE YOU」歌い上げ。
衣装もすごいけど声もすごい!
そこから狩り稲。

映像にも出てたケビンコスナー(仮面)がライブ中にも登場。
映像では中の人が秦君だったわけですが
ライブでまさかね、の流れからのやついくん。

この展開はすみません、これまた読めてましたw
だってやっつんもライブ前に見かけてしまったんだもんw
個人的には見ちゃいけないものを見ちゃった感じでしたよ。

そして
今回のCATSは風の谷のナウシ~キャーツ!
でした(笑)

最後にはスターウォーズのテーマソングも入れて
壮大にライブが終了でした。

ツアー初参加なのに
いろんな事をやらされてしまっていたサイモンくんも
そしてもう変装がつきものとなってしまった
他のメンバーも、
そしてなんといっても池ちゃんもツアーお疲れ様でした。

ファイナル公演の沖縄は久々の1000人規模でのライブハウス公演。
ここ最近は大箱ばかりでレキシのライブを見てきたので
ネタもまじかに見れてなんか懐かしい感じを改めて。
それだけでも感じる事が出来ただけでも沖縄に行った甲斐もあったよ。

会場の巨大化とともにネタが壮大になってきてるのも事実だけどもね。

でも池ちゃんも
やっぱりライブハウスいいね!と言っていたし…。

最近本当チケットもとりにくくなってきたレキシですけども
また近くライブツアーやってくれるといいな~

【Setlist】
姫君Shake!/真田記念日/キャッチミー岡っ引きさん/ペリーダンシング/
salt & stone/SHIKIBU/憲法セブンティーン/リクエストコーナー/
年貢ForYou/キラキラ武士
-en-
狩りから稲作へ

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>