« | »

2014.06.28

6/27 堂島孝平@草月ホール

2014-06-27 18.48.46 2014-06-27 18.49.31

6/27(Fri)
堂島孝平×A.C.E
2014ツアー「ノンフィクション」
草月ホール

今週末はライブ3日間~♪

その1日目の堂島くん。
バンドでのワンマンを見に行くのは去年の2月以来のような・・・(汗)

でもせっかく新しいアルバムも出たし、
お友達にも誘われたので行ってみるか!と。
(オッケン熱高いし・・・←結局そこかよ)

前から3列目のセンター通路側という、はたまた良席ありがとう!
センターなのにオッケンばかり見るのは若干心苦しくもありましたが。
でも堂島くんも小松くんもしっかり見てましたよん。

相変わらずの堂島節は全開だったな。

来年20周年だそうです。

「20周年ライブは人来るんだよ。
だけど今日、こうやってツアー来てくれた方がうれしいし、今日きてくれた人だけに幸あれ」とね。

こういう事言えるのやっぱり昔から変わってないなーと思いましたさ。

去年のACE ツアーのプレ公演見て
「うーん、こりゃない」と思ったけど
今回はキーボードが入ったことにより音も広がったし。
あとベースが鹿島さんじゃなかったのも大きいかも!
(実はかなり苦手)
ACE の世界はライブを見ても「???」だらけだったけど、
今回のフィクションはライブの方が数倍よかったし、そう思える自分に少しホッとしたりして。

スパゲティはビックリした。というか
こういう曲なのかぁ~とはじめて聞いたような気がするし。
(ここまでマニアック選曲なのか!?って感じもしなくもないが;笑)
個人的には「スマイリー、月へ行く」がよかったなぁ。

しばらく考えてることがあるそうで、ライブはないそう。
「俺はゆく」なども聞いてもそうだけど、若干堂島くん大丈夫かな?と心配になる発言も。

でもTwitterでも発言してたけど、
このツアーの理想系に近い形のライブを見れた事うれしく思います。

20周年、元気な姿でまたライブやってくれたらな、と思うし。
ほんともっといろんな曲聴きたいなぁ~って思ってるんだよ!

堂島くんをはじめて見たのは2001年の秋だったかな。
それから13年も経つんだなーと。
なんとなくスカイドライバーを聞きながら思ったのでした。

【setlist】
いとしの第三惑星/OH!NO!/嘘だと言ってくれ/あのコ猫かいな/シリーガールはふり向かない/
フィクションの主題歌/誰のせいでもない/スパゲティ/トワイエ/おかしなはなし/
シンクロナイズド・モーニング/き、ぜ、つ、し、ちゃ、う/スマイリー、月へ行く/
透明になりたい/スカイドライバー/俺は、ゆく/いとしの第三惑星
-en-
ないてんのわらってんの

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>