« | »

2013.11.25

11/17 寺岡呼人 @ SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

P1170237.JPG
2013.11.17(sun)
寺岡呼人
寺岡呼人デビュー記念日ライブ ~20祭
SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

元じゃぴょんの桑折くんが司会進行。
20周年の祭だからねぇ。
参加型なので、いろいろ参加しなくちゃいけないみたいなんだけど
もうこういうの疲れちゃうのです。
数年前にやってくれなかったかなぁ~(笑)
なんだか時代を逆行してる。まぁそこが寺岡さんなんですけどね。

前半は弾き語りコーナー。
途中また桑折くんが出てきて、リクエストコーナー。
3曲「バトン」「大人」「青春」から
どれがいいか拍手でこたえる。

どう考えても「バトン」でしょう?って思ったらやはり圧勝。
大人と青春聞きたい人から理由を聞いてまた再拍手をしたものの
やはりバトンという結果に寺岡さん苦笑い。

どうしてその3曲でリクエストなんだろうか?
考えればわかる事かと思うのですが…
でもせっかくだからとバトンの後に「青春」もピアノで弾き語りしてくれました。

「青春」のピアノ弾き語りは一番思い出にあるのは
札幌くうなんだよなぁ。
あれ、何で札幌行ったんだっけな(笑)
2回行ったことあるような気がするw
(よく覚えてない;笑)

休憩あり、バンド。

陽のあたる場所からスタート。
久々だなぁ。その後、もちろんデビュー20周年だからやるでしょ!の
デビュー曲
「revolution」

20周年なのでもうちょっと昔の曲とかやるのかなぁ~?と思ったけど
あまりセットリスト変わらず…だった印象。

でも9月のライブでリクエスト募ってたっけ?
リクエストで何をやったのだろうか・・気になる…と思って
セットリスト
探してみたけど、今のところ見当たらず(笑)

YMCAネタからの各メンバーのモノマネショーは
鉄板になってきたな。
林弟が~つらいよ~~♪と寺田ネタをはさんできたんですが
隣の人が「何それ」と冷たい事を言い放っておりましたよ。
(大阪GC限定ネタだ、そりゃ)

サイモンくんの山崎まさよしネタは相変わらず半端ないパンチです(笑)

最後のハローグッバイでギターBeの佐藤くん(ジーケン)登場!
見に来ただけだったようですが、
寺岡さんに「出ろ~」と言われて出てきたようです。

ジーケンのギター好きだからうれしかったなぁ。
サイモンくんのギター使っていろんな技を伝授してもらって弾いてました。

アンコール
Gearはジュンスカっぽいなぁ~と思いながら聞いてました。
宮田くんの方が歌うのはえるような…。でも寺岡さんの定番ソングにもなって欲しいなとも
思うから、気分複雑。

最後は当然やると思っていた「ご贔屓に」
こうやって「PLEASURE PLEASURE」に集まってくれる人がいるからこそ
この曲が生まれた、と
もちろん言ってくれるであろうセリフにやはり泣いてしまいました。

で、感動的に終わったあと思いきや、お客さん空気読まないので
Wアンコールw
本人も「いや、キレイに終わったでしょ!??」と。

で、何をやるかと磯貝くんにも出てきてもらってやった曲が
ピアノとギターで「バトン」
これが本当によかった。

いや、磯貝サイモン、ヤバイでしょ。
本当寺岡さんの事好きじゃなかったら、出来ないよ、コレ。
リハも多分してなかっただろうし
本当に即興だったと思うんだけど
最後の最後にいろんな意味で感動しちゃいました。

寺岡さん、20周年おめでとうございました。
J(S)Wでもソロでもこれからも活躍は期待してます。

友達でもないし、恋人でもない不思議な長い付き合いを
勝手にこちら側がしているだけですが…。
これからもいろんな活動を楽しみにしています。

【Setlist】
・弾き語り
天職/酔いどれ天使/バトン/青春(P)/日々平安
・バンド
陽のあたる場所/revolution/Smile/オリオン座/
競争る為にだけ生まれてきた訳じゃねぇ/YMCAネタ~眼/
スーパースター/ハローグッバイ

-en01-
Gear(新曲)/Parade/ご贔屓に(弾き語り)
-en02-
バトン(with磯貝サイモン)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>