« | »

2012.04.09

4/7 ゴスペラーズ・真心ブラザーズ@リキッドルーム

KIMG0178.JPG04/07(sat)
ゴスペラーズ・真心ブラザーズ
キューン20イヤーズ&デイズ
LIQUID ROOM

とりあえず撃沈続きのチケット争奪戦で、今回ばかりはあきらめていたのですが
そこで巨人ファンのお友達で
大のゴスペラーズ好きのMちゃんから
「友達が行けなくなったので、行きませんか!?」とのメール。

即効で行く!と返事しました(笑)
しかも、整理番号も30番台。本当、足向けて眠れません、本当にありがとう!

18時開場だというので、17時半に行ったらリキッドの2階は超満員!
コートをロッカーに入れたものの全然身動きできねーー!(この時は下のロッカーがある事をすっかり忘れてた。失敗)
何だこの人は!と滅多に見ないリキッドの様子に右往左往(笑)

レストランの奥に一つ部屋があり。普段はは入れないようだけども
この日は入れるみたい。何があるのかと思ったら
キューンの所属するアーティストのメッセージ部屋。

KIMG0179.JPG
UNICORN。
民生さんと阿部さんはサインのみ。
趣旨を理解してなかったと思われる。

KIMG0181.JPG
こちらは真心ブラザーズ。

2階のスペースは常に誰でも入れるらしいので
行ってみるといいと思います。

入場が始まっても全然声が聞こえない。
1番ずつ呼び出してる模様。
こんな後ろにいちゃならねーーとMちゃんに「ついてきてね!」と言って
どんどん入口の方へ、人の間をスイスイ。

無事に番号で入れた。
しかし30番台、30番台でも最前行けないのね…本当かよっ、って感じもしますが。
Mちゃんと「前に行く?」と言ったものの
やはりテーブルある最前列がよさそうで、そこをキープ。
椅子もあったら最高だけど、さすがにそれはなかった(笑)

ステージにはスクリーン。
19時ちょっとすぎにキューンのアーティストのコメントを編集したものが流れる。
(ちなみにUNICORNは電大の3人のみで映像のみ;笑)

そのコメントが終わると、スクリーンがはけて
ステージ暗転の中にゴスペラーズの5人が「ひとり」をアカペラで歌い上げる。

うぉーーー。
こりゃ贅沢だ。

村上さんは「最初のステージは新人に任せればいいんだ」なんて言ってたらしいですが
(のちのMCにて判明)
いやいや、キューン20周年スタートを切るには見事でした。
もうそれだけでやられました(笑)

他に知ってる曲は「永遠に」ぐらいしか知らなかったのですが。
村上さんと同級生のTPヒデローさん率いるマウンテンホーンズも途中で出てきたり
(と言う事は真心も10人編成って事にビックリだ)
MCも軽快に面白く。
ゴスペラーズ初体験の私としては大満足だったのでした。

というかヒデローさんも早稲田なの?
真心も早稲田だから、いわゆる早稲田繋がりの2マンだったんですね!

Mちゃんのお気に入りメンバーも無事に当てられて。
しかもやっぱり私も同じ趣味だった(笑)

真心ブラザーズは安心の10人編成。
ライブハウスで10人編成で見るのは久しぶりで、すごく新鮮。
(復活の時のAX以来か?)

リキッドに「もうこれ以上入りません」というほど詰め込んだお客さんの
9割はゴスペラーズファンだったようなので
若干心配してましたが。
でも抜群の安定感とPOP感。そして相変わらずのMC。

桜井さんが少し髪の毛切ってて安心したり
首藤さんがMr.CHILDRENの田原くんにしか見えなくなった病気もあり
上野くんのGパンのポケットに入ってるものが気になったりとか、
お前どこ見てるんだ?という、ライブ中の目線(笑)

「キューン20 イヤーズ&デイズオーディション」の真心賞を受賞した
増子周作くんが出てきて、真心バックに唄うコーナもあったり。

イベントならでは…もあったけど
でも考えるとこの間の中野サンプラザのセットリストをもっと短くした感じ。
というかいつもの「真心」だった。
でもゴスファンが多いという意味では、このセットリストは王道として
最強のものだし、これが「真心ブラザーズ」という名刺だとしたら
ドンピシャだったのかな?とも思う。

アンコールはもちろんあの曲
「EndlessSummerNude」でゴスペラーズとセッション。
もてたい6人がカラオケで「俺だ!俺だ!」と歌うの図でした。
もうちょっとアカペラ的な歌う人たちならではのセッションを期待したのですが。
続いての「どかーん」も含めてお祭り騒ぎで終わってしまいました(笑)

でも先輩と後輩、とても楽しそうだったので
ヨシとしますか。
某所には豪華なハモリも飛び出す、なんて書いてあったけど
ハモリなんてあったかなぁ~~??

【Setlist】
○ゴスペラーズ
ひとり/靴は履いたまま/一筋の軌跡/ミモザ/ Promise/
あたらしい世界~U’ll Be Mine/ 永遠に/いろは 2010/
FIVE KEYS

○真心ブラザーズ
新しい夜明け/BABY BABY BABY/空にまいあがれ
旅の夢/増子周作コーナー/ Keep on smiling
Song of You/拝啓、ジョン・レノン/EVERYBODY SINGIN’ LOVE SONG

-en-セッション
ENDLESS SUMMER NUDE/どか~ん

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>