« | »

2010.04.02

3/27 TSPO@国技館

IMG_13293/27(sat)
東京スカパラダイスオーケストラ
20周年アニバーサリーライブ “東京スカパラダイス国技館”
両国国技館


桜は開花したものの、なかなか満開にはならず
この日は3分咲きくらいだったかな。

IMG_1326

花見して一杯飲んでからのライブとなりました(笑)

私の席は升席の向正面。
360度円形ステージではありますが、基本は後ろ側。しかもそれも思いっきり左側でした。

ライブはほぼオンタイムにスタート。
メンバーも360度ステージを楽しんでいるようで。

でもやっぱり「花ふぶき」は正面で見たいなーなんて思ったりしたけども
後ろは後ろで結構楽しかったんですよね~。
でもやっぱり加藤ファンたちは…だったろうな。
こんな席で本当にすみません。(私がとったチケットでした)

スカメドレーでステージ動いた!
しかもハプニングに仔象の行進って!!
懐かしいというか、逆に新鮮というか。

そしてライブ前から気がついていたジャンベ。
もしかしたらやるのかな~と思っていたSTROKE OF FATEもあってうれしかった。
この曲結構人気あるのに、最近は全然やってなかったからな。うれしかったよ。

銀河と迷路よりも、個人的には「世界地図」が聞きたかったが。

メドレーの最後は「MONSTER ROCK」
冷牟田さんが脱退してから初演奏なのかな。
いろいろ思う事がみなさんあると思うけども、個人的には選曲にビックリしたけどね。

「SKAHOLIC GENERATION」では
GAMOさんがドラム!なんて場面もあったり。
「美しく燃える森-instrumental-」も久々に聞けてうれしかったり。
しかしこの時はこの曲やるって事は今日はゲストないんだよねぇ、なんて
改めて思ったもんだったが(笑)

「White Light」でギターを弾く加藤くんの後ろで一人EXILEをやる大森さんに
思わず爆笑。
こうでなくっちゃ!(どうして?何が?)

本編は「愛の讃歌」で終了。

アンコール、いつもならグッズのTシャツとか着てくる人とかいるのに
全員スーツのまま。
やっぱり特別だからかな?なんて思いつつ
「Boppin’ Bunny」

なんかライブというよりCDの音源を聞いてる気分で。
そしたら次の曲は…でもまさか、なんて思ったら
「流星のバラード」イントロ。
うわーーー、私のこの演奏の流れからの感覚、、間違ってなかったーと
一人興奮。
民生出てくるよーって事にも興奮してるのは…

4人中一人。
イントロ聞いてもみなさんポカーンでしたしね。

いいもん、一人で「ゲッツ!」やって喜んでやる。

しかし黄色いスーツの民生さん。しかも後ろから見てかなりガニ股。
もうおかしくておかしくて。

スカパラのライブというより、これを正面で見たいのになぁ~なんて
思ってたらMC中クルリと私たちの方が正面に。

民生さんは「アンコールってどういう事ですか」
「呼ばれなかったらどうするんですか」
「しかも少ない持ち歌さっきやっちゃってたじゃないですか」と
悪態です(笑)

谷中さんから
「いやせっかくだから持ち歌じゃない曲を歌ってもらおうかと思って」

と言った途端にピンと来ましたよ。
もしかして、もしかしてーと思ったら「めくれたオレンジ」

かつて広島クラブクアトロオープニング3daysOKUDA 3 NIGHTというライブがありまして。
たしかスカパラは2日目にスカパラとPE’Zと一緒に出て、
民生はそれぞれのライブにちょこっと出る、というスタンスでの企画。
そこで歌ったのがオレンジだったらしく、
その話を聞いて「いいなぁ~民生のオレンジ」と思ったものでした。

やっとここで聴けるとは。うれしかったです。
一通り盛り上がり、最後はメンバー紹介も兼ねたMC。
しかしこのMC。だんだん長くなってるよね。
この日は特別だからまだいいが、普通のライブで最近この部分が一番憂鬱だったりする…。

ということで最後は「Paradise Blue」

だったはずなんですが。
升席の座布団をみんなで持ち上げてアンコール。

Wアンコールでメンバーが出てきた時に
北原さんが、黄色いTシャツで出てきて。パンツも黄色だから
それはどうかという話で私たちは盛り上がり。

最後は「スキャラバン」だったのでした。

久々に楽しいライブでしたので
代々木もとても楽しみになったのでした。

【Setlist】
ペドラーズ/Like Jazz On Fire/DOWN BEAT STOMP/WORLD SKA CRUISE/
Heaven’s Door/STORM RIDER/花ふぶき/
トーキョースカメドレー 20周年アニバーサリーver~
(ハプニング~仔象の行進~STROKE OF FATE~
銀河と迷路~(You don’t know)what ska is.~MONSTER ROCK)
君と僕/The Look Of Love/SKAHOLIC GENERATION/Juggling City
SKA ME CRAZY/TIN TIN DEO/美しく燃える森-instrumental-/
KinouKyouAshita/White Light/Just say yeah!/愛の讃歌
-en01-
Boppin’ Bunny/流星とバラード(with奥田民生)/
めくれたオレンジ(with奥田民生)/Paradise Blue
-en02-
スキャラバン

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>