« | »

2003.08.28

8/28(thu)Sembello

スターバックス 銀座マロニエ通り店

3日間連続でスカパラライブ行った後にSembelloですか?と言われそうです…


私自身も相当迷ったのですが無料という言葉には弱いのです。何度かSembelloのライブは見逃してるし、後悔してるし、仕事もそんなにないし、ライブと違ってゆっくり見れるし(全てライブに行くための口実)って事で行ってしまいました。でも銀座嫌い。なんともまーTシャツにGパン、スニーカーが似合わない町だよね…(笑)まだ会場がスタバということだけが救いである(笑)
そんな前置きはさておきまして、私が到着したのは18時45分くらい。すでに1回目のステージが行われていて、1回目のステージは最後の2曲くらい聞く事が出来ました。沖さんと田中(クニ)さんの奏でる音はなんともまー癒されるというかなんと言うか。1回目の最後に聞いた「Moon Mist」で涙出そうになりました。1回目終了で、なんとか座る席も見つけて、一人で次の回まで待ってる間は結構寂しかった(笑)
2回目は19時40分頃からスタート。ムードメーカズ同様、Sembelloもタイトルは全然覚えてないので、何の曲だかさっぱりわからず(笑)しかし2人ともすごい楽しそう。某ライブではあんまり沖さんを見てないので、ここぞとばかりに堪能する。演奏する音楽にあわせて踊りながら弾いてたり、感情入れてみたり、本当に表情豊かな、そして素敵なキーボードプレーヤーだということを実感する。Saxとピアノだけなのに、音がいくつも重なって素敵な音を奏で心を癒す。コーヒー飲みながらこのライブが無料だなんておもいっきり贅沢だ。
当初私の中ではSembelloは最初CDも買うつもりなかったのですが、スタバで発売された「NATTY PARADE(Shaken Mix)」の中に入ってるSembelloの曲「Elixir」を聞いてすぐアルバムを買いに走った(笑)なのでこの曲を生で聴けたのはやっぱりうれしかったなぁ。3拍子のとてもきれいな曲です。
MC沖さんは「早く銀座に似合う大人になりたかった」って言ってました。すかさずクニさんの突っ込み「ませてる子供ですね?」と言われてましたけど。でもSembelloのイメージは銀座ではなく「有楽町のガード下」だそうで(笑)まーなんせsembelloって「1000円でベロベロになる」という意味だからな…でもお酒じゃなくてコーヒーにSembelloもピッタリだと思うんだけどなぁ。お酒だとちょっと高級的なイメージをどうしてもあって、多分踏み込めない(笑)私にはコーヒーくらいがちょうどいい。最後は1回目にも聞いた「Moon Mist」で終わった。これまた本当によかった。無理して?行った甲斐もあるってもんだ。終わったあとの拍手が鳴り止まなかった…そのことにとても感動してた私であります。
銀座のスタバということでたまたま通りかかって見てた人も多い中でライブをやるというのは本当に難しいと思うのですよ。でもこうやって沢山の人を惹きつける音楽って多くはないと思う。名前も知らないだろうし、あーキーボードの人はスカパラの人なのね、見れてラッキー。なんて思った人も少なくなかったハズだ。でもSembelloの暖かい音楽を聴いてきっと少しでも癒されたに違いない。
スカパラとはもちろんジャンルは違うけど、でも根本的に「音楽を楽しむ」という意味では一緒である。私も「見て楽しむ」プレーヤー側も「演奏して楽しむ」沖さんもクニさんも私にとって「音楽っていいな?」と思わせるプレーヤーたちであることは間違いない。そんなことを思いながらこの日私はSembelloの音楽で心にいっぱいパワーをもらって銀座を後にしたのでした。またSembelloのライブみたいなぁ。出来れば椅子付きで(笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>