« | »

2005.12.31

12/31(sat) COUNT DOWN JAPAN 05/06

img56_cdj01

幕張メッセ展示ホール(千葉県)

この日の私のタイムスケジュール
真心ブラザーズ→前田博章【DJ】→PUFFY→(タイノジ【DJ】)→DJブースにてカウントダウン→前田博章【DJ】→(レミオロメン)→DJブースにて締


真心を見たかったので、早めに集合。きっと真心がトップじゃなかったらきっと最初から行ってないだろう31日、って感じですけど。

しかし早く行ったにも関わらず結局また社長の朝礼を聞く事出来ず…。全く意味なし。

真心はフルバージョンで見れると思ったのに!4人バージョンだったのが悲しいかな。セットリスト的にはほとんどエゾと一緒な感じでした。ワンマンでも4人バージョンでありましたけど、まーなるほどな、って感じで。やはりホーン隊いた方が盛り上がるのになーと思わずにはいられませんでしたね。ただ今年は個人的に真心YEARだったもので、31日に見れてよかったかな。2006年はアルバムも出すそうで、こちらも楽しみ。

真心終わりでMと合流して、この日も目指すはDJブース。ちょうど前田さんのDJの時間だったもので、グットタイミング。
DJブース行ったり、何か食べたりしながらPUFFYの時間までウダウダしてたような気が…。あ、思い出した、音速ライン見ようと思ってたら完全に入場規制かかってて入れませんでした。初めて、外で音だけ聞いてたのだけど結構ロックな感じだったんですね。

そんなこんなで外で音速聞きながら、ハム食べたりして、楽しみにしていたPUFFYを見に行く。

民生プロデュースでデビューって事でPUFFYはもちろんデビュー当時から注目してたアーティストではあったのですが、実は一度もライブ見たことなくて、この日初めてだったんですね。

イベントということもあり、みんなが知ってる曲を多く演ってくれたような気がします。本当ギャラクシーステージがカラオケBOX状態!というのはまさしくこういう事を言うのか、って感じでした。「サーキットの娘」「それが私の生きる道」「渚にまつわるエトセトラ」とかね。ブルーハーツの「人にやさしく」なんてのもかわいくカバーしていたりして、CDJにPUFFY?なんて思ってた人もきっといつのまにか最後の「アジアの純真」で大合唱、大熱唱していたに違いないだろう、ってくらい、盛り上がってました。夏の大御所バンドのライブを見た時も思ったんだけど、やはり「知らない人がいないくらい有名な曲を歌う」人たちのライブってどこか、何か違うんだよなぁ。もちろんお客さんが作り出す何かもあるし、アーティストから発信される「何か」もある。ただ誰もが知ってる歌を歌って、今も残ってる人たちはやはり「強い」そういう意味でPUFFYも私はライブ見ながら尊敬しちゃいました。

そろそろカウントダウンだよ、って事でDJブースへ。まだタイノジがDJしてました。タイノジは夏も結構出てたりして、正直「お笑い」をやってるのかと思ってたんですよ。いや、でもDJでした。

そして、保坂、前田、片平、3人によるカウントダウン。ただし今年は2005年最後の曲も2006年最初の曲もわからなかったー(涙)さらに去年は、自動的に3・2・1でドカーンと発射されたテープも今年は自ら3人が手で持ったデカイ鉄砲にて。セルフかよ、って思った私です。カウントダウン終わると、保坂さん、片平さんは前に出てきて交代で、日本酒をかなり飲んでたし、それに負け時と前田さんも前に出てきて水を一気飲み。そんな姿がかわいいのです。

ただ今年のカウントダウンDJは正直選曲が全くわからなかったので(エルレとか、バンアパとかわからんのよ)ちょっと残念な所も。やはりbonobosだったか(苦笑)

そして今年は3年目にして初の「福袋」購入へ挑戦(笑)1時からの販売ということで、30分くらい前に行けばいいかな?と思っていたのだけど、一足先にDJブースを出たAちゃんチームから「もう結構並んでる」というメールを頂き、早々とDJブースを出て、グッズ売り場まで走る。先着500人ということで、私たちが行ったところは500人という数字は微妙な所…でしたが、無事なんとかゲット。

ちなみにこの福袋は1袋2000円。毎年入ってるものが違うのですが、今年はTシャツ3枚、メッシュタンク1枚、タンブラー1つ。ただ、サイズは全部バラバラなので、どの袋に何サイズが入ってるかはあけるまでわからない、という状態です。私は基本的にTシャツはSなんだけど、私のは偶然Tシャツのサイズは全てSが入ってました。ただメッシュタンクはXLが来てしまい…でもこれはほとんどの人がXLでして、まーいいか。と。ちなみにTシャツは去年の夏のシャツが2枚。それから全部の袋に入ってると思われる今回の05/06と書かれたCDJTシャツ(非売品)が1枚。
メッシュタンク、タンブラーはともかくTシャツ3枚で2000円は安いよね。しかしサイズが全くあわないのももらう人もいるわけで、その子たちはお互いにサイズの交換をしたりして。そしてなんといっても一番小柄なAちゃんがXLのメッシュタンクを着て新年初笑いなどのエピソードもあり(笑)なかなかお徳かつ、笑えた福袋でございました。

いい時間になったので、またまた戻るはDJブース。まだ2時からの前田さん!(笑)←シツコイよ。
この回の前田さんはかなり飛ばしてた。特に後半。平井堅の「POP STAR」には大爆笑!!いやー私も夏までに踊り覚えなくちゃダメかな?ってくらい。小さい前田さんが踊ってるから余計かわいいのか。もう何なのか。わからないくらいテンション高くなってしまいました。

とりあえずテンション落ち着かせなくちゃ、って思って表に出て休憩してたらご本人が!かけよって握手求めてしまいました。疲れているだろうに笑顔で対応してくれてうれしかったな。今年はPUKE!に行こうとMと誓ったさ。

Aちゃんがリクライニングシートで寝ているというので、そこへ行ったりしつつ、レミオロメンをちょこっと見たりしながら結局最後はDJブースで締めてしまいました。結局最後の曲もわからなかったが…(と思う、覚えてないだけ?)ま、いいか。楽しかったから。

ということで今年は3日間、初日はスカパラしか見ないだの、最終日はほとんどDJブースにしか行ってない、だの、MOONステージには足を運ばなかっただの、まーいろいろありましたが。

ま、結局全部通して楽しかったんだよね(笑)夏同様、チケット取るのも大変になってきたCDJですが、きっと06/07も行くことになるのでしょう。Mも書いてたけど、今年の夏は必ず別財布に「15000円」を持っていきたいと思います(笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>