« | »

2005.04.12

04/12(sat)東京スカパラダイスオーケストラ

SPRING TOUR 2005「Answer」
品川ステラボール(東京都)

・セットリストは今市と変わらずです。アンコールがさらば友よでした。


・NARGOさん完全復活か?反復横とびも見られたし、本当ヤバイくらいかっこよいシーン沢山あり。
・欣ちゃんちょっと髭生やしてたかな?

・何の曲だか忘れましたが、加藤さんがずっとステージ袖を見てギター弾いてて「おーいステージこっちだぞぉ」って思わず呼びかけそうになりました。

・大森さんがいす座ってポンゴの端をスティックで叩くときの足の姿がちょいと内股なのです。

・「STROKE OF FATE」の赤い照明にミラーボールがすごく素敵だった。曲にピッタリだよね。
・欣ちゃんMC「僕は品川区生まれで、その品川にこんなステキなホールが出来てうれしい」と。欣ちゃん品川だったんだ。そっか。
・「ステラボールというのはユーミンが名づけ親だそうで」うん、ここまでは知ってる。そしてその後彼は「ユーミンはステラボールという名前が出てきた瞬間はどんな風に言ったんだろうね」と。そして「今その姿を想像してみたよ」って。そんなの想像するの欣ちゃんくらいです(爆)

・そのときに、北原さんは何かボール持つしぐさしてて、大森さんはユーミンのまねかしら?(笑)
・その大森さん「DOWN BEAT STOMP」で前出てきた時にお客さんに向かって「ようこそ?」ちっくなフリをしてました。

・「火の玉ジャイヴ」での途中GAMOさんのアジも「オレの事おいていくなよぉ」って。いや、私たちがGAMOさんについていくのに精一杯です。
・「NASTY BLUES」でもみんな譜面台に座ってるのに、GAMOさん一人立って踊りまくりです。なんかGAMOさんのテンションがいつもと違うように見えたの。それは私だけかしら?
・そう絶対ありえないんだけど、私この日谷中さんのバリトンサックスがいつもより大きく見えました(笑)なんだろう?谷中さんが小さくなったのか?(←絶対ない)
・「スカンボ」では北原さん用のいすが出てきて♪ちょっとだけよぉ?をやってました。もう最高でした。

・「SKA ME CRAZY」で、大森さんが前に出てきたときに、ステージ左端ギリギリまで来てくれたのですが、キチンと「ここまでだね」て足元確認してたってたのが笑えました。だから細かすぎだからさ。
・ピアニカソロを吹くNARGOがアンプに足をかけて座っているときに、後ろで「五木ひろし」状態のお二人は北原さんと大森さん。

・「LEFT WITH THE DOG」でも大森さんが前出てくることすっかり忘れてました。やっぱりかっこいいなぁ…

・「さらば友よ」では歌詞間違えまくりな北原さんに爆笑。でもって、その笑いがこらえきれなかったと思われるNARGOさん、後ろ行きましたね。笑い顔見せないのか!卑怯だ。そんな笑い顔を見て笑ってるのは大森さん。
・でも「また明日来い!」って最後の一言はリキッドで聞いてるときより説得力あったなぁ。♪歌詞間違えて?とか勝手に歌ってたような気がする>北原さん

・アンコールでヨーロッパで発売されたアルバム「SKA ME CRAZY」のレコ評がイギリスの新聞?に掲載されたらしくて見事三ツ星だったようです(拍手?)
・でも谷中さん曰く「そのレコ評が微妙で”日本人はなんでも丁寧に作りすぎるが、彼らは非常にラフにやっている”って。どういう意味だ!」と怒りおかしく言ってました。
・その後ろで欣ちゃんが「どういう意味なんだ?」って真剣な顔して怒った後に笑ってたのがすごく、可愛くて。

・谷中さん曰くのアンコールのメンバー発表(笑)ですが、いつもなら「ギター加藤隆志?!」なんて始まるのに、この日は「バリトンサックス、谷中敦?!」とさらーっとスタート。え?って事はえーギターの人がもしかして最後?そう思ったら他の人メンバー紹介してるのに、もう目の前の人から目が離せなくなってきました。だってね。もう目が潤んでるの。しかも彼の心臓の音まで聞こえてきそうなくらい。「ヤバイよ、オレ最後だよ、どうしようー」って言う緊張感が伝わってきて、おかしいすぎで私こそ涙出そうになりました。その男の名はもちろん加藤隆志

・だって最後、言うんだよ、あれ。って。加藤くんが言うんだよ。どうすんのよ。って私までそりゃ緊張するっての。
・最後加藤くんが紹介されると「うわーいよいよ俺の時代がやってきたかー」って加藤くんは喜んでました。でもそれは緊張の裏返しですな。絶対。
・そして本人も「最後あれ言うんだよなぁ。緊張するー」って。そんな姿にオーディエンスは「頑張ってー」と声をあげますがその声に「”頑張ってー”って言われると後でメンバーに怒られるんだよ」って。そんな事聞いてしまったら「頑張ってー」って言わざるおえません。お客さんもわかってます(笑)
・「フェス出ます!」とかいろいろ宣伝しながら一生懸命しゃべってるのに、他のメンバー全員いたずらっ子なので、そんな加藤くんをよそに、悪巧みしてました

・そして加藤くんがその例の一言「WE ARE 東京スカパラダイスオーケストラ」って言ってたのに、その最後を言い終わる前に欣ちゃんカウントで「MONSTERS ROCK」が始まってました。えー、本当かわいがられてますね。加藤くん。

・そんな加藤くんはギターソロ始まってステージに転がりゴロゴロしながらギター弾いてました。さらにステージ横にあるアンプの上まで登ってました。テンション高い。
・しかしその髪型ないだろ?

・えっと、新しいホールだったんで、まったく様子がつかめてなく、しかも最前列にいたもので音が拾えるには拾えるのですが、なんかバラバラに聞こえてしまってました。途中では耳が痛くて頭痛がしてきた。眠くないのにあくびが出る始末。本当つらかったなぁ。その状態で耳元で「ナーゴぉぉぉ?」だもん。余計つらい。

・しかしですね、スカパラやっぱりいいね。極力、目の前の加藤くんは避けて違う人を見てたのですが(笑)最後、あのメンバー全員攻撃の加藤くんいぢめ?を見た時には大爆笑だったしあったかいなぁ、って思った。やっぱりバンドとしても最強だね。そんなバンドを大好きな事がHAPPYだよ。

・そんな加藤くんは本編終わったあと、最前列の私たちに向かってピックを投げてくれたと思いたい(笑)いつもなら勢いよく飛ばすのにね。ちなみに私がまたピックをアタックしてしまい、柵の向こうに。スタッフのお兄さんに取ってもらってそれは加藤チーマーの元へ。えーでも本当うれしいと思うよ。あのピック、私新品で欲しいです(笑)

・その写真はMの日記でアップされてるよ。

・ということでせっかくだからぜひとも2日目は「花ふぶき」を聞きたいです。

<setlist>(順不同・なんか抜けてるような気がする。)
SMOKY TOWN /5days of TEQUILA/DOWN
BEAT STOMP/
STROKE OF FATE/CALL FROM RIO/NATTY PARADE/
悲しみの向こう側?Hello Happiness?/世界地図/火の玉ジャイヴ/
NASTY BLUES/新曲?/スカンボ/AZURE/ONE EYED COBRA/TWILIGHT SLIDER/
OPEN YOUR EYES/LEFT WITH THE DOG/LOVERS WALK/
砂の丘?Shadow on the Hill?/SKA ME CRAZY/TONGUES OF FIRE/
STAMPEDE MARCH
?en?
さらば友よ/MONSTER ROCK

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>