« | »

2007.05.03

ARABAKI ROCK FEST.07

ara07-01
04/28(sat)
ARABAKI ROCK FEST.07
エコキャンプ・みちのく


【この日の私の行動】
東京スカパラダイスオーケストラ→フジファブリック→ホフデュラン→
吾妻光良 & The Swinging Boppers →ハナレグミ→斉藤和義(弾き語り)

【ご飯】
オムソバ
チヂミ
玉こんにゃく(川崎町)

【お酒】
ビール・氷結・ゆず酒


1日目は、一緒するSちゃんが車で仙台駅まで
迎えに来てくれましたー。ありがとう!!

しかし私、ホテルの鍵を待ち合わせ場所まで持ってきてしまいまして…結局一度ホテルに戻る事に。大変失礼な事と。失態。

車中は私以外の3人は加藤ファンのため、会話の半分以上はついていけず。もちろんいつものことなので、気にしておりません。私が気にするのは天気の事だけです(笑)
なんとか天気は持ちそうな感じ。

エコキャンプみちのく、まではいろんなルートがあり
一個間違えると渋滞にハマってしまう。
こっちは?こっちは?と気にしながら少し遠回りルートを選択。

そんな努力が実ってか、渋滞にも巻き込まれることなく、
会場に到着!

駐車場から大荷物を持って、キャンプサイトへ移動。
会場についたのはそんなに遅くはなかったと思うのだけども、
残ってたエリアが陸奥ステージの裏側と、鰰方面しかなくて…。距離感がわからなかったので結局陸奥の裏側へ。

そしてみんなでテント設営。
テントが建てられる女を目指して早何年?一番手際のいいテント設営だったのでは?
そして結局「私たちも自前のテント欲しいよー」って話になる。今年は買うね、これは(笑)その後何年フェスに参加するのかわかりませんけども。勢いは大事。

スカパラは陸奥ステージトップバッター。それを待ってる間に仲間たちも続々集合。
フェスはやはり楽しいなーなんて始まる前から思ってしまうのでありました(笑)

12時30分のスカパラは、右側で。
前方ブロック入り口にてKさんとも偶然会えて準備は万端。
加藤チームとは別れて、スタンバイ。

アラバキプロデューサー菅さんと、川崎町新町長の挨拶で
いよいよARABAKI本格的に開幕!

スウェーデンの城がいつものように流れて
フロアーも前方へ一気に移動。した隙に
中央柵部分まで。
えーなかなか見やすいぞ(笑)

メンバー登場は青スーツ。
昼間に見るとまぶしい、まぶしすぎる。
大森さんは昼間の定番?サングラス。
髪色が少し明るくなっていたような気がしたのは気のせいか?
欣ちゃんは確実に髪の毛切っていたよね?短かった。

【SETLIST】
DOWN BEAT STOMP/火の玉ジャイブ/5days of TEQUILA/
NATTY PARADE/WALK BETWEEN RAINDROPS/Raise it all/
ゴッドファーザー愛のテーマ ~/TONGUES OF FIRE/
White Light/ComeOn!

火の玉は今回のツアーではきいてなく、
また車の中で聞きたいなーなんて思って話してた1曲なのでうれしかったな~。
WALK BETWEEN~は「オーカワサキ!」
アラバキかと思っていたのになぁー。それは川崎町長が
スカパラの前に挨拶したからか?政治的狙いか?(笑)

野外で聞く「Raise It All」は最高に気持ちいい!!
これぞ贅沢なひと時。

ゴッドファーザーで一気に前に突っ込んで戦闘態勢(笑)
いつものようにWhiteLightで体力残さず飛んでまして。
「ComeOn!」の存在を忘れて体力残っておらず(笑)

遠くにいたNARGOさんが右側に来た時に
ベレー帽を被っていた事にはじめて気がつき。
イベントだったんで大森さんは右側に来なくて、
冷牟田さんは右へ左へよく動いていたなーーと。

あーしかしスカパラがトップで終わってしまうと
一気に腑抜けになるんだよねー。
終わったらビールで乾杯しようーって言ってたんですけども
ビール売り場がテントから遠く、
しかも導線上に売り場があったもので、
すぐ買えないよね…って事で、この場では諦め休憩。

そして、次のライブへそれぞれ向かっていく。

私は荒吐ステージの「フジファブリック」
ついた時には「銀河」が既に始まっていたー(涙)
志村くんの帽子姿が可愛かったよ。

フジは最近は安定感があるよね。人気も上々。
そういえば、Hit&Run社長原田さんを久々に見ましたが
かなり痩せていてビックリ。

フジ終了後鰰へ行くチーム(笑)と別れて 飲食エリアへ。
mona recordsが飲食ブースとして参加していたので
ためしに店長の所へ行ってみる。
もう1年以上monaへ行ってないので、私の顔など
忘れられておりましたが(笑)
今回monaは、韓国料理で出店。何故韓国か?を聞いたら
「この間俺、韓国行ったんだよねー」とユキさん。
思わず爆笑。

せっかくなのでユキさんが焼いたチヂミ(少し焦げ気味)を
買ってテントに戻る。

テントにはチーム加藤の3人。
ここまでチャーハンの話だけで語れる所で尊敬します(笑)
そんな話を横で聞きながらも
とっととご飯食べて、テントの中で一眠り。

チーム加藤が「安藤裕子」に行くとのことで声を
かけられたので、私は一人鰰の「ホフデュラン」へ。
湖脇の柵の部分にもたれながら、ホフの音に体を揺らす。

まともに見たのは初だったわけですが
彼らの歌は聴いてると何故こんなにホンワカした気分に
なれるんでしょう。
ユウヒとベイビーの仲がよいんだか悪いんだかの
MCも笑えます。
新曲もよかったし、今度ちゃんと聞いてみよう!と 思いましたよ。

そのまま鰰から津軽へ移動。
この時にまたまたKさんと会ったのでそのまま
津軽へ二人で移動しました!

「吾妻光良 & The Swinging Boppers 」
初のバッパーズでしたが、MCも面白いし、歌も最高。
曲なんて知らなくても、楽しめる。
これぞ音楽!

そして後半、堂島くんゲスト!
「1曲のためにここへ来たんだぜ」と スーツ姿で登場です。
Kさんと二人で「堂島、七五三だー」 と(失言)
でもね、本当吾妻さんと並ぶと本当子供なんだもん(笑)

しかし堂島が歌うとそこはやはり堂島の世界なんだよねー。
彼の声、はやり好きなんだ!と悔しいけど実感する。
出来れば、私はここで「彼自身」のステージが見たい!と 切実に思った。

この頃から少し寒くなっていて…
テントに戻って持ってきた防寒着を少し着る。
そしてもう陸奥ステージには戻ってこないので、
荷物を持ってそのまま津軽ステージへ移動。

ハナレグミ、としてみるのはすごく久々。
考えたらエゾでシークレットで出たボヘミアン以来か?
(お前それ何年前だ?)
パーカッションにピーくん(あいぷち)売れっ子ですね。

友達から「ハナレグミ、スペシャルゲスト出るみたいですよー」と
聞いていたので、誰だろう?と楽しみにしておりました。
まず一人目はSOUL SETのビッケ!
SOUL SETは吾妻さんと被ってしまって見れなかったので
すごくうれしい。ビッケの声聞いて すごく懐かしく思ってしまった。

これで満足、って思っていたのに
タカシくんの一言「フェスは奇跡が起こるんだぜ!」と
テンション最高潮な紹介で歌い始めたのは
なんとブギーバック!
スチャダラパーが出てきたよ!!

あーこれがあるからフェスは辞められないのだよ。
最高にHAPPYな時間!

ハナレグミの頃からもう寒かったのだけども、
もう斉藤くんまでも寒くて待てそうにない。
1枚Tシャツを重ね着して、着るものは全て着てる状態。

湖の近くにいるから寒いんだ、って事でPA前に移動したら
またまたKさん発見!
Kさんに貼るカイロを1枚もらって生き返る!
ありがとうーー、大変助かりました。

そして斉藤くん。
えっと隣の酔っ払いがうるさすぎでして、途中かなりイライラしてました。
「気にしない、気にしない」って思いながら聞いているのだけども
やはり耳に入るし、意味わからないところで大声あげて…。
場の読めない大人(酔っ払い)にはなりたくないものです。

トリの時の最後の曲はやはり「歩いて帰ろう」だよね…。
でもアンコール1曲ぜひ野外で聞きたかったのが
「空に星が綺麗」
でも月がきれいに出てたので「月影」が聞きたかったの(涙)

いやーしかしこんな夜に、弾き語り2本はキッツイです。
動いてれば別なんだろうけどね。

斉藤くんを見終わって、この日は終了!
バスに乗って帰るために、出口へ移動…。
バス乗り場大行列。
バスに乗るまでに30分以上はかかりましたなー。

しかもね、バス券見せなかったし…。
タダでも乗れたのではないでしょうか(笑)
チケットはゴミになるにしても回収してほしいです…
私は何に1200円払ってるんだろう?という気分に
なります(涙)

観光バスと、通常のバスを足して2で割ったような
古いバス、しかも補助席に乗せられ50分で仙台駅到着。

仙台に到着したのはもう23時。
あまりにも体が冷たいので、
コンビニでカップラーメンを購入して帰宅。

そしてこの日はRIJFの宿予約があったもので、
0時パソコン前に待機。
いろいろやってたら1時。

翌日のために急いで お風呂に入って就寝したのでした。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>