« | »

2008.09.22

9/22

■金曜日は三宿WEB。14周年「GOLD RUSH」
NONAの小松さん、郷太さん、そしてスカパラからは谷中さん、川上さんと、ちょうど同じ日だったんで~最近NONAのDJ行ってないんで、久々に郷太さんと小松さん見るのも楽しみだったのでした。
小松さんがさらにパワーアップしてて(何がだ?)楽しかったです。ハイッ(それだけかよっ)

■20日は新木場のスタジオコーストで、GG08。
スカパラとPUFFYの対バン。どちらが面白かったか?といわれればPUFFYと答えるね。
スカパラはまーいつものセットリストで、いつもの感じ。
最後にふみおさん出てきて、ダイバーまで出る始末。

ダイブに否定的じゃないけど、ふみおさんが出てきたからって
ダイブするのはあきらかにおかしいよ。
あんたらただ跳びたいだけじゃん。

冷牟田さんがやめてしまったことに対してはすごく前向きに自分自身は考えを持っていたつもりだったけど、でも今のスカパラはそれを「前向き」に捕らえてるのか?ということをすごく疑問に感じる。

この夏、ライブ見たのは
野音とライジングと、そして新木場。

ただ、行かなかったライブだって、全部セットリストも確認したし、いろいろ話も聞いた。けどね~どうだろう。
もちろんフェス向けなのはわかるけど、でもさー土曜日のライブを
見に来てるお客さんの半分以上はスカパラ見に来てるぜ。ファンだぜ。
それでもこのセットしかないの?と。

なんかライブを「こなしてる感」を思いっきり感じてしまったのでしたよ、私。
この曲やっておけば盛り上がるだろう。
ふみおさん出せば、盛り上がるだろう。

でも私が求めてるのは決して惰性的な盛り上がりじゃない。

冷牟田さんが脱退しても「今ライブをやらなくてはならい」とメンバーが感じているのであれば、それは7月の野音の時には感じたことだけど、
あれから2ヶ月が経って、先日のライブでは全く感じなかった。

順番を崩したくない、流れを大事にしたい、というのは
わかるけど、
いや今、大事なのは「流れ」じゃないよ。

冷牟田さんがいなくなって、何をしたいのか、
全く伝わってこない。
アツイ演奏、ライブ、もっともっとスカパラの思いを届けて欲しい。

CDJまで多分ライブがないので、
こんな気持ちで2ヶ月間くらいライブがないのはすごく寂しいのですが。
でも逆に距離を置けるきっかけになったのでちょうどよかったかも。

スカパラがこれからどうして行くのか。
20周年に向けて、どんな風になるのか。
期待しています。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>