« | »

2012.05.11

言葉

ここ数日続けて自分の事なり友達の事なりで
「言葉って難しいなぁ~」という事を痛感する。

会って言われれば
なんて事なく笑って答えられるんだろうけど
それがSNSの世界やメールの世界になると
一気に凶器になってしまう場合があるってこと。

コミュニケーションツールとしてのSNS、
そして携帯でのメールが普及し
「書き言葉」がどんどん乱暴になってるような気がしてならない。

(それは絵文字の普及もそうだし、小さい文字もそうなんだけど
ま、ちょっと今回は別のお話ではあるからおいておいて)

ある意味日記だって呟きだって「自己満足」なんだろうけども。
でも考えてみて欲しい。

本当に自己満足でよければ
アナログに日記帳に書いてくれ、って話だ。
写真だってプリントして自分だけ見てればよい。

それを「ひとに見せてる」時点で
自己満足ではない、という事。
そこには「責任」が必ず発生すると私は思う。

「見たくない人は見なきゃいいじゃんー」という考え方も出来るけど
それはやっぱり「自分勝手」だと私は思うのです。

メールやSNSだけのやりとりしてたら気持ちがなかなか伝わらなかったり
誤解を生んでしまったりするからね。
もちろん私もそんな失敗たくさんしてきたし…

だからこそ改めて会って話をする事って重要だなぁ~って。
昨日、飲みながらそんな事と思ったりしてたのでした。

というかこの文章に結論ナシですけどね(苦笑)

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>