« | »

2010.03.26

部屋改造(音編)

■最近、CDをパソコンに取り込む、という作業をし始めてから我が家にあるコンポをコンポとしてほとんど使用しなくなっております。まだ去年はマイラジを録音したりとかしてましたけど、最近JUSTA RADIOでらノーチェック(笑)どんだけやる気ないんだ、って話ですけども。

それも勿体ないな~どうしたらいいかな~と思いふと思い立ってコンポとテレビをつなげる事に。
しかし我が家のテレビ、シャープのアクオスなんですが、かなりのその場の衝動買い、そして特に何を調べるわけでもなく購入してしまったもので、実際家にあるケーブルでやろうとすると、もうテレビの方に出力がない事が判明…。
コンポも結構古いので両方の説明書見ながら確認すると、どうやら「光デジタルオーディオケーブル」ならばいけそう、とのことで。
早速買ってきていざ挑戦。

(ついでに「もしかしたら私コンポのLRのコンセントの付け方間違ってるかも?」って思っていたらやっぱり案の定。音悪いなぁ~と思っていたのもそりゃそうだ、の結果に。)

ためしに、先日放送していたWOWOWのMusic,Ltdをその音で見てみると。

全然違うではないか。

もう一つ、HDDに入っていたミスチルのライブ映像を見てみると。

なるほどーこういう音になるんか、という事を実感。
ライブ映像はただのテレビには戻れなくなりそう。

今度はスピーカーのケーブルも少し変えてみようかな、なんて
気分になっている今日この頃。

あー、音だけじゃなくて部屋の大改造したいぃぃ。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>