« | »

2006.07.29

岩手の思い出

今年の家族旅行は「岩手」
というのも「どこ行く?」となかなか決まらないので、私と妹が勝手に「岩手」にしよう。そして水曜どうでしょう「東北生き地獄ツアー」と「対決列島」を足して2で割った観光地を巡ろうと。

ちなみに去年のNHK大河ドラマは「義経」その義経ともゆかりのある地ということで「中尊寺行きたいって言ってたじゃん!」ということで親を納得させたのである(笑)といってもメインは私たちが行きたい所だったりするのだが。

一ノ関から2日間レンタカー。
22日、土曜日。天気は小雨。降ったりやんだり・・・な感じ。
まずは第一の目的地「かっこうだんご」のある厳美渓へ。

厳美渓2厳美渓1厳美渓3

渓谷マニアな私なので、普通に楽しみにしていましたが、雨の量が多かったせいか濁流(笑)これ、また普通の時に来たい。

そして目当ての「空飛ぶだんご 郭公だんご」

団子1団子2団子4団子3

大爆笑です。かごにのってちゃんとやってくるのだもの。
私が行ったときには観光客が沢山いて、でも少ししたら去りそうだったので、しばらく待って「コンコン」と妹がやりました~。
それだけで満足(笑)
ちなみに対岸にお店があるんですが、そこでもお団子が食べられるようになってます。でもせっかくいくのだからね。コンコン、とやってみてください。

ジェラートジェラート2

厳美渓から車で10分くらいのところにあるジェラート屋さん「ポラーノ」地元Cちゃんオススメのお店でしたが、いやー美味しかった。私が食べたのはレモンとイチゴクリームだったかな?うちの妹はシソとミントを食べてましたが、本当どれも美味しく頂きました。親も満足してたなぁ。

というか団子とかアイスとか早速来て食べまくり(笑)

厳美渓とはお別れし、平泉方面へ車を走らせる。
まずは目的地毛越寺、だったのですが、その前にここ雰囲気よさそう、という感じで車を止めて見学したの「達谷窟毘沙門」

達谷窟毘沙門1

奥州の「清水寺」と言われてるらしく、絶壁に寄り添うようにして毘沙門堂があって、結構な迫力でした。
そして、その毘沙門堂を降りた先には「岩面大仏」もありました。
達谷窟毘沙門2達谷窟毘沙門3

いやー静かなところでございました。

ちょっと寄り道して、今度は毛越寺、そして中尊寺へ。

毛越寺の庭園、そして、中尊寺の金堂などの派手さを見ると、平安時代の藤原の力というのがよくわかります。というのは考えれば古都鎌倉、なんていいますが、ここまで派手な建造物は全くないわけで、そういう意味で源氏3代というのは全く力が実はなかったんですね。(そういう意味では平家の方が、そういう芸術みたいなものをやはり源氏よりも多く残していると思うなぁ・・・)
結局藤原も、源氏によって滅ぼされてしまうわけですが、結局源氏にあったのは「力だけ」で、結局田舎ものだったんだなーと(結構勝手な解釈ですが)思う次第なのです。

毛越寺1毛越寺2毛越寺3

中尊寺3中尊寺2中尊寺1

本当は義経と弁慶が打たれたという「高舘・義経堂」にも行きたかったのですが、少々時間が足りなくて断念。平泉から高速道路に乗り宿泊地の花巻温泉へ。宿泊地は「志戸平ホテル
本当はつなぎ温泉がよかったんだけど(例の「腹を割って話そう」の名せりふが生まれた場所です)いまいち距離感がわからず無難に花巻にしたんだけど、平泉から時間がないとか思いつつも1時間くらいで到着しちゃいました。だったらつなぎ温泉くらいまでは行けたんじゃないかな?とちょいと失敗です(笑)

まーでも温泉もよかったし、ご飯も美味しかったので、ヨシとします。

夕飯

2日目。天気曇りのち晴れ。

ちなみに前日、皆さん24時前には就寝。朝までぐっすりとお休み(笑)2日目。父の希望で八幡平へ行きたいと。でも朝すげー霧で、こんなん行っても何も見えないし、そもそも車の運転が危ない、と。だからあきらめろ、と言ってるのにあきらめない父に負け、9時ごろ八幡平に向けて出発。

朝ほどの霧はなくなったものの、山道の車からは何も見えないほどの霧。まーここまで来ちゃったからとりあえず行くぞと、山頂まで。

山頂ついたら、少し霧も晴れたので、2時間ほど湿原を散歩しました。

八幡平1八幡平2八幡平3八幡平4八幡平5

半分くらい霧だったんですけど、それも情緒あり?って事で。これはこれで楽しかったですよ。父も満足だったので、それだけでヨシとします。

そして14時ごろ八幡平を出発し、最後に向かうは「小岩井農場」
こちらはもちろん私たちのリクエストでもありますわ。

小岩井1小岩井2小岩井3

父と母を歩かせるのも悪いので、私たちだけ例の「対決列島」の岩手決戦地、対決列島の名勝負の一つである、安田さんが牛乳リバース事件を起こした「上丸牛舎」へ。もちろん牛乳持って、ここで牛乳一気飲みはもちろん出来ないので気分だけでも…ということで牛乳を1本買って妹と飲みましたよ。

それだけで満足(笑)そしてもちろん牛乳饅頭を買いまして、さらにソフトクリームを。いやーここのソフトクリームはいつ食べても美味しいです。
さらにはお土産にチーズケーキ(写真取り損ねた)ここのレアチーズケーキはめちゃくちゃ美味しいです。いつもここ来ると食べまくってるよなぁ・・・(前に来たのは4年前)

新幹線に乗る1時間前に「盛岡駅」に到着。
無事レンタカーを返却し、本当は最後仕上げに「冷麺」を食べたかった私と妹ですが、小岩井で食べ過ぎてしまったので食べられず。お土産用の冷麺を購入して、東京へ帰りました。

1泊2日、考えれば食べまくっていた旅行でございました。

私は11月にもまた岩手に行きますよ。そのときには冷麺もじゃじゃ麺も食べたい私でありました←結局また食べる。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment

XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>