« | »

2004.06.16

6/16(wed) 奥田民生

TOUR OT10
渋谷AX(東京都)

久々に会社を定時ダッシュして、AXへ向かう。


やっぱりAXへついたのは開演時間の5分くらい前だった。友達が最初は後ろの方にいたので合流したが、ヤハリ民生。SEが大きくなり、客電気が消えると、前の方がスペースあく。スペースあいたところで、真ん中やや前方、ネギちゃんよりで見る事に。前に背の高い人がいて、ちょいと民生さん見えない時あり…(涙)

1曲目は「恋のかけら」そういえばチッタの時は「月ひとしずく」だったっけ。いやー、2公演とも1曲目にかなりやられ気味なのは私です。「御免ライダー」はやっぱり盛り上がりますね。ジャンプ!ジャンプ!

この日のMC結構しゃべってたような気がしますよ。最初のMCは「10周年ということで心に残る名曲また残らない駄作をおりまぜてお届けします。」だったかなんだか。ってか駄作って何だよ。そんな事ないのよ。この後新曲をダダダーと3曲。そのうちの「スカイウォーカー」と思われる1曲は私の好きな民生のメロディラインんだよね。聞いてて気持ちいい。

「ハネムーン」は久々に聞いたような…(チッタでやってたらすみません)「これは歌だ」はチッタの時も聞いたけど、本当アレンジが変わっててかっこいい。シータカさん(ドラム)が片手にマラカス持ってずっと振りながら、片手でドラム叩く姿がまたかっこいいの…しかしこの日のシータカさん、ちょっと髪型が…パンチ入ってる?

「息子」のイントロギターを民生さんが弾くと会場から「ウォー」って。私も反応した一人。やっぱり人気のある曲なのです。そしてチッタの時も感動した「イオン」この曲も名曲よ。以外と人気のない「GOLDBLEND」私大好きなアルバムなもので必然的に「イオン」は大好きなのです。ハイ。

そしてここでビックリ。民生さんが10周年を記念して作られた「人ばっか」の説明をしようと思ったら突然、井上陽水さん、登場!突然の事にビックリするお客さん及び、メンバー(笑)何言ってるか全然わからなかったけど(笑)何か楽しそうにしゃべる陽水さん。そして「せっかく出たからにはオレは1曲歌って帰るぞ!」の言葉にメンバー一同ビックリ。最初何か英語の曲を指定してたようですが、最終的には「オレは”荒城の月”が歌いたい」と言って、各メンバーに雰囲気作りを指示。そしてアカペラに近い形で歌う陽水さん。シャツの一番下のボタンが止まってなかったので、ちょっぴりお腹が出てたのがまた可愛い(笑)そして歌うだけ歌って「オレは帰る。最後まで盛り上がって下さい」といってステージ去って行きました
その後民生さんたちもどうしていいかわからず、しばらく戸惑ってましたけど、民生さん曰く「ステージ終わって戻ってもいないんですよ。本当に帰っちゃってるんです」との事。それもまた陽水さんらしい。

そして仕切りなおして「人ばっか」これは民生さんの数々の名曲を元曲を留めずめちゃくちゃメドレーになってるもの。使用してる曲は20曲以上だそうで…とにかく、これを覚えるのもやるのもすごい大変だったと思います。チッタは初日ということもあって、本当にこの曲で大爆笑。そしてメンバーもこの曲やる前とやった後では緊張感が全然違ったらしいんですが、1ヶ月ツアーやってきて随分こなれた感じがなんだか見ててムカついたりして(爆)

ソロで10周年、UNICORN時代から数えるともう17年くらいの芸歴がある民生さんらしいのですが(そりゃそうだー、私が民生さんを始めて見たのは1989年。もう15年軽く経ってるのだ)陽水さんはもう30年以上?それからシータカさんも、かなりの芸歴で…というような話を受けて、ネギちゃんがボソッとマイク通さないで言ったんですよ。その話を聞いて民生さん「私語は慎め!」と言ったらネギちゃんが民生に向かってピックを投げる。そんな姿に大爆笑。ネギちゃん、その反応、反則です。可愛いじゃん(爆)

「俺は知ってるぜ」も随分ギター濃厚サウンドになってて、これもかっこよすぎです。原曲よりこっちの方が好きかも。シータカさんの「しぶやーーーーー」の雄叫びがあって「サウンドオブミュージック」「Beef」は各々楽器メンバーソロあり。有太さんのソロ、シータカさんのソロかっこよかったぁ。ネギちゃんは前の「E」ツアーで御免ライダーの前にやってた「白い恋人たち」(だったけ?)をやってました。ステージ座ってね。全然見えないっちゅーの。「まんをじして」も音がかっこいいし、最後は「月を超えろ」で終わったのはチッタも一緒だったかな?

アンコール1曲目は「スモーキング・ブキ」そういえば今回メンバー各々の所にタバコの煙を再現する民生ツアーではお約束の「アホアホマシーン」が用意されていて、自分の足でスウィッチを入れると煙が出る仕組みになっておりまして…初日の時はみんな楽しんでちょこちょこ押してたんですが、昨日は最初の方は全然押してなかったかな?ってかやっぱり後ろからだと見えないのかも。友達に説明するのが大変でした。煙が見えてきてやっと納得していたようですが。まーそんなアホアホマシーンが大活躍するのが「スモーキング・ブギ」ですね。そしてマシマロ。うーん、やっぱりライブハウスでは思いっきり汗かいて?のセットの方が好きかな?

客電ついて、SEが流れてもアンコール。民生さんの場合はアンコールを求めれば出てきますよ。帰ってしまった人も若干いるので間のスペースぬって、民生さんの正面位置に。そして最後は「トロフィー」でした。あーこの曲もヤバイのよ。「恋のかけら」から始まって「トロフィー」で終わる。私の中では間の曲が良ければ(笑)完璧なのに!!しかしやっぱり名曲です。聴けてうれしかったな

しかしライブハウスでは前回までは「汗かく」なセットリストだったんだけど、今回のツアーは全体的に新曲も織り交ぜられているせいか、ゆったりめ。不完全燃焼、って言う言い方も出来る。でも定期的にこうやってスタンディングツアーもやってくれるのは個人的にはうれしい。やはりホールとは一味もふた味も違うこの雰囲気はライブハウスならでは。間髪いれずに残り1ヶ月はホールツアーです。私も来月渋谷公会堂、またどんなセットリストになってやってくるのか?非常に楽しみでもあったりします。「人ばっか」でUNICORN時代の「働く男」を歌ってたけど、UNICORNから考えると15年。一時期聞かない時期もあったけど、やっぱり私は民生の音楽が好きなんだなーなんて思った1日でございました。

<setlist>(順不同)
恋のかけら/御免ライダー/彼は泣く/新曲多数(スカイウォーカー含む)/
野ばら/ハネムーン/これは歌だ/DSLのコーナー/息子/イオン
/
人ばっか/イージュー☆ライダー/俺は知ってるぜ/サウンド・オブ・ミュージック/
Beef/まんをじして/月を超えろ
-en-
スモーキング・ブキ/マシマロ/
-en2-
トロフィー

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>