« | »

2013.05.17

【ネタバレ】Mr.CHILDREN @ 盛岡アイスアリーナ

DSC_0180[1]
5/12(sun)
Mr.children
Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour
盛岡アイスアリーナ(岩手)



アリーナツアーが始まって、3カ月!
エコパで見たのがもうずいぶん前のような気がする。

ツアー申し込む時に、仙台か盛岡か一度悩んだんですが。
でもやはりここはせっかくあるなら盛岡だろう!と。
並んでるライブ会場の中で(まだ沖縄の発表なかったし)一番狭い会場だったのもあるけど、
絶対いいライブになる事は間違いないと確信があった。

過去2回盛岡で別のライブ見てますが、
もう10年くらい前になるけど、ゆずのライブ。
そして6年くらい前のスカパラのライブ。
どれも過去最高!って思えたライブだったのを覚えてる。

盛岡には何かライブマジックがあると信じてるから。


ただしあまりに期間が空きすぎてるせいか
私と同行者含め3人とも、ライブ見るまでミスチルモードにならず(笑)
レンタカー借りて行った小岩井農場往復もずっとミスチル流してたけども
それでも全員全然ミスチルモードにならなかったという(笑)

さて、そんな中どんな風にライブを見れるんだろうなぁ~と。
ドキドキ半分、不安半分。


本日の席は17列目の1桁。
あれ?横にレールあるし
(その上に乗っていたカメラがうちと仲良しの取引先さんのカメラだった事はかなりの余談;笑)
天井にもスパイダーカメラがあり。

まさかの盛岡でのシューティング(笑)
まさかすぎて笑ってしまいまいした。

ここで当たるか!!?


以下ネタバレ





・基本的にセットリスト変わらず。
・3カ月前となんかメンバー髪型変ってた。
・中川くん…また若干長めでパーマかけてた。前髪はパッツンだったけど。
・桜井さん、とっちゃん坊やかと思った(笑)
・Jen…(笑)以下略。
・「NOT FOUND」が始まった時の歓声が半端なかった。

・盛岡アイスアリーナは14年ぶりの会場なんだとか。
・ライブ前に気がついてはいたんだけど桜井さん自ら
「自分たちでいいますが、ミスチルは5/10で21周年、
会場にいは未成年の人もいるかと思いますが、生まれた頃からミスチルの音楽があるって
なんだかすごい」というような事を言っていたような気がします。
・「なんだこのひよっ子って見てた人もいるかと思いますが」と。

そうですね。どちらかというとそっちかも…ですね、私(笑)

・「抱きしめたい」はイントロのベースの音が好きなのに全然聞こえなかった!!
コバタケー!!
・「Surrender」始まる前のギター話。
インターネットで買ったオレンジのギター(初耳)ポチッっとした。
桜井さんもポチッって言葉使うのね(笑)

・マニュキュアを何度も重ねて実は音は全然よくなかったとか(これも初耳)
でもひいてるうちに音がよくなってきたそうな。

・しかし相変わらず田原くんのコーラスが好き。
サビはもちろんなんだけど
♪暗闇を照らしても~の部分の低い声もキチンと出てるし。
本当もっとコーラスしたらいいのに~って思う。
あとギターソロもね。弾いてる姿がヤバイですww

・「CENTER OF UNIVERSE」から「fanfare」はまずこのライブの第一弾盛り上がり!な感じなんだけど。
本当に「擬態」と「fanfare」の流れはズルイというか何というか。

・そしてこの日多分一番の盛り上がりだったと思われる「fanfare」は、
ずっと目の前の田原くんにロックオンです。
もうずっとニコニコしてお客さんの方向いてギター弾いてる姿。
口パクだけどお客さんと一緒に歌う、歌う!

ここ数年少しずつお客さんとコミュニケーション取ってる姿が見られてますが、
そんな中では過去最高だったかも!
田原くんからのグッドサインなんて頂いた事ないですもの!!

私含め同行者全員いつのまにやら田原贔屓なので(笑)
かなりテンションあがりましたよ。
終わったあと「見た?ねぇ見た???」
崩れましたね、私(笑)


・しかし「fanfare」のイントロのギター全然聞こえない!!
キーボードの音がでかすぎるんだよ(怒)


・メンバー紹介、Jenはいろんな顔技(笑)
桜井さん、ボソッっと「よくネタ持ってるなぁ~」
中川さんが紹介される時は、何故だか桜井さんの低音ボイスに始まり、低音祭り(笑)
田原さんが桜井さんを紹介される時、モニターアップ。ここモニターあったっけ??
相変わらず「こんばんわ」って言うだけでみなさんキャーキャーですけど(笑)

・ステージセットの6角形のモニターに様々なイミテーションな景色が映るのですが。
水中、ハリウッド、ジェットコースターなどなど。
そのたびに、Jenさんがそのジェスチャーをするので、正直みんなモニター見れてない(笑)

・「花火」の時はお客さんからも「たまや~~」の声。
そして最後に桜井さんマイクを通して小声で「ひ~でや~~」←た~まや~風

・「End of the Day」~「innocent World」のステージの演奏のテンションがかなりやばかった。
それにひっぱらられるように私のテンションもかなりあがってたな(笑)

・「innocent World」のサビは桜井さんが下を歌ってお客さんとハモルのも久々かな?
しばらくやってなかったので、うれしかった~。

・「エソラ」は最後のサビの部分で、前までは、Jen含めてメンバーが見あって演奏してる場面が印象的だったんだけど
今回はそれはなく…でも
なんかお客さん見てみんなニコニコしまくってるからいいか!(笑)

・「エソラ」だったか「marshmallow day」だったか、左側にいる中川くんに何かいたずらしてた桜井さんにキュン。
なかなかメンバー同士小さな絡みすらないバンドなので、こういう時は本当にうれしいんだな~(笑)

・♪You’re Beautiful~こだましてる~は
私たちを指してたって事でいいですね(笑)

・そしてモニターに向かって投げキスじゃなくて、なんだか怪しい口元の桜井さん…(笑)
あれはDVDにしない方がいいと思うよ。名誉のために言っておくww
私たちはあれ、何よ?って大爆笑でしたか。


・アンコールは普通に手拍子で出てきまして。
「天頂バス」
途中の♪イエーイ!の部分で田原くん、中川くんと同時に手をあげるシーンがあって
やったーーーーー!って私がガッツポーズ。
だってめちゃくちゃかっこいいんだもん。
そして田原くんのコーラスあり。
本当もっとコーラスやって!!


・「HERO」はあまり普段好きじゃないけども、
なんかこの日はすごくジーンと来て、涙出てました。
それだけいいライブが終わる悲しさを実はこの時感じていたのかもしれませんね。


後から知った話では、1日目は全然声が出てなかったとかで。
でも2日目はこの声で大丈夫?ってくらい
最初からトップギアで、ここ最近ないくらい出てるなぁ~と思ったもんでした。
映像収録もあったから、ってのもあるだろうけど
それだけじゃなくて、会場の盛り上がりも含めていいライブだったんじゃないかと思います。

エコパもそれなりにメンバー近いなぁ~って思ったけど
今回もかなり近くて。
久々にメンバーの楽しんでる顔を見れると
やはりこっちもテンションあがるし、楽しもう!って思うよね。

すっかりミスチルモード復活した私でして、月末のさいたまもやはり行こうと思った私なのでした。
これでしばらくミスチル見れないだろうしね。

新曲解禁するかな~?←そこ??







【Setlist】
過去と未来と交信する男/LOVEはじめました/Worlds end/
NOT FOUND/花言葉/やわらかい風/抱きしめたい/
Surrender/Pink~奇妙な夢/常套句/
CENTER OF UNIVERSE/擬態/fanfare/イミテーションの木/
pieces/HappySong/hypnosis /End of the Day/
innocent world/エソラ/marshmallow day

-en-
天頂バス/HERO/祈り~涙の軌道


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment