« | »

2013.02.22

2/17 ゆず@横浜アリーナ

DSC_0025.jpg
2/17(sun)
ゆず
YUZU ARENA TOUR 2012-2013 YUZU YOU ~みんなと、どこまでも~【追加公演】
横浜アリーナ




この日のライブで、ゆずのライブ14回目の人~とか聞いてましたけども、
私、このライブでゆず何本目なんでしょうか?(笑)
妹と「もう数えられないよね」って話してましたけど。
本当にね…。

まぁ14本以上は確実なんですけどね←

みなさん、ゆずのライブ何本目ですか?





今回のツアーって何のツアー?って考えると
ベストアルバムが出たツアーなんですね。

ずっとアルバムが出る事以外でライブやって欲しいなぁ~とは
思っていたのですが。
このツアーが発表されてからもあまりテンションあがらなかったのは
思いのほか、15周年の東京ドームのライブが裏切られたからなんだろうなぁ…
テンションあがらなかったし。

そんな中、友達から横浜最終日2枚余ってるよーと声をかけていただき、
最初で最後のYUZU YOUライブに行ってきましたさ。


・「虹」を1フレーズを二人で歌ってからの「1」
若干トラウマ気味の「1」ですが、
曲入りのイントロのギターが鳴った時は(ジーケンかな?)ちょっとグッっと来た。
この曲サビ以外は好きなんだよなぁ~。
サビでガックリの典型パターン(笑)

・3曲目は追加で変わった曲「いつか」
ゆずの中の3大ガックリ曲のうちの一つなんですけど…
いろんな曲を~なんて曲振りしてた北川さんですけど、
この曲の選曲はないよ、本当。

・「form」は最初はあまりちゃんと聞いてなかった事がバレバレ発言をすると
ちゃんと聞いたら結婚ソングじゃん。
岩沢さんったら!←ってすごい遅い反応ですみません。

・たまに聞くとはまるんだよなぁ~「form」
でもステージにいたダンサーはいりません!
こういう余計な演出は望んでないのだ。


・16年目で事務所へ行って昔の写真などを掘り出してみた、という
北川さん。
そんな北川さんに「余計な事をして。そんなものはずっとしまっておけばいいんですよ」
と、ボソッっと言った岩沢さんがツボでした。

前にもやったと思うのですが、昔の写真を今の自分たちで再現するパターン。
吊られたり、抱き合ったり。
まぁ、このあたりは相変わらずですし。本人たちも楽しんでるならヨシ。


・相変わらずの年代別アンケート。
その前に「男が増えたんだよー」って喜ぶ北川さんが
「おとこーー」と叫んだ時に何故かPerfumeのあーちゃんのMCが浮かんだのは私だけだろう(笑)

・WonderFURUSATO2YOU ENTERTAINMENT
というコーナー。

ここ5年で出したアルバム3枚のメドレー的な感じだろうか。
「ワンダフルワールド」「虹」「HAMO」「Hey和」
の4曲だったんだけども。

まぁわかるんだけども。でもここに「虹」が入ってしまうのは
ちょっと残念でもあり。
でも並べてみると重いなぁ~。
このコンセプトで今後も行くんかなぁ?


・コーナー終わりで、
横浜アリーナのDブロック前にポツンとあいてたところにサブステージが出来る。

なんでDブロックのところなんだろうな?と疑問は残りつつ。
ゆずの二人は
歩いてそのサブステージに移動(笑)

・北川さんはスターなので移動中に、花もらったり、帽子もらったり
そして岡ジャー(*岡村中学ジャージ)まで。
岩沢さん手ぶらなんですけどねぇ(笑)


・サブステージではせっかくなのでと、北川さんは岡ジャー着ての弾き語り。
1曲目は「地下街」
聞きながら「私がゆずのライブを初めて見た時の1曲目
横浜アリーナで地下街だったなぁ~」なんて事を思い出したり。

・2曲目は本日いつかに続く、ゆず3大ガックリ曲でもある
「サヨナラバス」(苦笑)

・いつもは2曲のようですが、最終日なのでもう1曲「雨と泪」を。
この曲も横浜アリーナで沢山聞いたよなぁ~なんて思い出したり。

・今回のバンドにはBeの二人がギターで参加してるので
途中でBeのコーナーもあり、でしたが。
シュビドゥバーだったのかな?まぁ、あのコーナーいるかねぇ。
ゆずマンとモモちゃんの待ち合わせ的な小芝居ですけどもね。

まぁ見せたい人がいる事はわかってるんですけどね。
その見せたい人たちが私の目の前に二人いたんですけど、
その時爆睡中でしたよ、二人とも(爆)
まぁこの大音量の中、よく寝れるなぁ~。


・「REASON」はサビだけをTVで流れるのを聞いてる程度だったんですけど。
改めて聞いたらよかったなぁ。
レーザー的な照明をガンガン使ってたのはこの曲だったかな。
かっこよかった。

・「いちご」あたりの演出は東京ドームとほぼ一緒だったかな?


・アンコールでやった新曲「イロトリドリ」
本当に「イロトリドリ」な曲調だなぁ~と…
大丈夫かな?
でもここ最近の中では一番踊りやすかった←

・最後は「夏色」こちらの演出もドームとほぼ一緒。
リーダー神様のところへ行って、何になる?
このツアーは本当にいろいろなものになったみたいだね(爆)
東京ドームでは
岩沢くんの「リーダーが天使になっちゃった!」って崩れたものですけども(笑)
この日は「マリンタワー」電飾付きになってしまいました。


・福井が振替で決まってしまったため、実際にはこの日がツアーファイナルではなくなってしまったのですが
やはりファイナルという気持ちもあったようで
最後に「タイトルもないけども、いつも歌ってる唄」という事で
ファンの間では「ツアーお疲れ様の唄」と言われてる唄を二人で弾き語り。
この時北川さんも頭にタオル巻いてたなぁ~。
弾き語りの時のこの格好好き。

・基本的に岩沢くんのパートは毎回ツアーごとに語句が違ってたりするんだけども
今回はこのツアーならではの
「いろんなものに生まれ変わったね~」が面白かったです。確かにね!


・「大事な日曜日を僕たちに使ってくれてありがとう!
明日からも頑張ろうなーーー!
なんて言う岩沢くんに、最後まで崩れる私なのでした。


全体的に言えば、10周年から5年を振り返るツアーだったのでしょうが。
(東京ドームも)
でも、正直もうちょっと昔の感じの曲も聞きたいよね。

ツアー本編中にいやってた「みぞれ雪」が反応がマチマチだった、と聞いて
やらない理由はそこなのか?って思ったりもしたけど。
でもなぁ~。

最近ライブでやる曲としては固定しすぎてるような気がするし。
結局は、新しいアルバムが出てもやらなきゃいけない曲が固定してしまった中で、
他の曲をやるチャンスなライブだったと思うだけに残念だったかなぁ~と。

ま、だからこそ弾き語りのコーナー入れたりしてたんだろうけども。
いろいろやってる感はあるんだけどね。
だからここ最近の中では見やすい方だったかなぁ~とは思うけども。

5月にアルバムで、また6月からツアーだそうで。
夏のツアーなんて、初なんじゃなかろうか…!?そうでもない?

次のアルバムがどんな感じで来るのか?
「イロトリドリ」と「REASON」を聞いてちょっと楽しみだったりもするんだけどね。



【Setlist】
1/シシカバブー/いつか/from/また会える日まで/
ワンダフルワールド/虹/HAMO/Hey和~ワンダフルワールド/
地下街/サヨナラバス/雨と泪/
陽はまた昇る/桜会/REASON/また明日/
いちご/少年/栄光の架橋/WithYou
-en-
翔/イロトリドリ/夏色/ツアーお疲れ様の唄


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment