« | »

2008.12.16

12/15 GOLDEN CIRCLE Vol.12@Shibuya AX

12/15(mon)
GOLDEN CIRCLE Vol.12
Shibuya AX


12月のこの時期に19時スタートのライブって厳しいんだけど
この日は、18時ちょっとすぎに会社を出る事が出来、ヨシッ!と
思っていたのに、いざ電車に乗ろうと駅に行くと

ただいま電車止まっております。運転の再開の見込みはありません

えーーーー?
電車動いているところまでタクシーでいくか、と思ったんだけど
財布の中には最低限のお金しか入ってないし。

お金おろそうと思ったら、キャッシュカード使えないし。
もうダメじゃん、と。

その後すぐに来た渋谷行きのバスに乗ったものの
やはり間に合わず・・・AXついた時には
トップバッターのJealKbが始まっておりました。

以下、東京分ネタバレ。
大阪行く人は気を付けてくださいねーー。


JealKbはまったく知らなかったんだけど、
ロンブーのアツシのバンドなんだね。やはりMCはとてもうまかった。

ビジュアル系ファンが多くてビックリ。ま、本人たちもビジュアル系なのだが(笑)
最後寺岡さんが出てきて一緒にセッションしたけど、寺岡さんいたって普通の人。メンバーは憧れのジュンスカのメンバーのイベントに出れてうれしかったんだろうな~~。


続いて寺岡さん。

【セットリスト】
スーパースター / デッドマン / God Bless You

バンドのメンバーは
ものすごくおなじみの人たちばっかりだったんだけど、
最初のスーパースターは何かかみあってない印象がありました。
多分ベースとドラムだな。

でも最後のGod Bless Youはイントロの中西さんのピアノが
神だった!!素敵すぎ。弾き語りでずっと聞いてた曲で、
改めてジュンスカが解散したときに作った曲、と聴いて
それを今またGCで演奏してるって不思議な感じだったな~

続いて175Rは休憩タイム。
GCでこんなことするの初だったんだけど、もう全部見るのに
耐えられず。まー知らないバンドじゃないし。
次のジュンスカのための体力温存?(笑)

最後の曲でやはり寺岡さんとセッションしてたんだけど
もう戻る気力なかったな。ワハハ。

続いてジュンスカ。

【セットリスト】
いつもここにいるよ / JACK&BETTY /PARADE/白いクリスマス/
Let’s Goヒバリヒルズ/すてきな夜空/MY GENERATION/
全部このままで/青春

いつもここにいるよ、から始まったのでおぉーーって思ったんだけど
後はイベントセットでしたね。
白いクリスマスはそうか、この時期かぁ~と思ってうれしかったかも。
その後「あと5曲」って言うからさー、その5曲順番はともかく、想像ついちゃったもん(爆)

そして想像してたこととは言え、MY GENERATIONではSHOGOと、全部このままではアツシが出てきて歌ってた。和弥さんはとてもうれしそうだったけど、やっぱりジュンスカで見たかったなぁ~という思いもあり。

ちなみにアツシいわく「お前たちよりジュンスカ好きだぞー」という言葉にブーイング。
最初のラママの時に終わったあと、入れなかったファンを代表してその後の打ち上げで「続けた方がいいですよ」ってメンバーに言いまわったそうです。
いや、なんだろう。ちょっとそれって違うような気がするんだよなぁ…。ちっともうれしくないのは何でだろう。

ま、いいかそんなこと。

最後は「青春」
やっぱり少しジーンとした気持ちで見てしまいました。
あと2本・・・キチンと見られるかなぁ、私。


最後はスペシャルゲスト、泉谷しげるさん。
もう最初から「もう帰っていいか」って。かわいい(爆)

そして寺岡さんに「どうして1曲目からこんな曲なんだよ」
と寺岡さんに突っ込み入れると
寺岡さんは笑いながら「いや、この曲好きなんで・・・」と言うと
「お前は好きでも、オレは嫌いかもしれないだろ?」と。

その突っ込みに思わず大爆笑。そりゃそうだ。

そしてその後も「トイレ行っていいぞ」とか、
「休憩してろ」とか。
もう言いたい放題だし。

泉谷さんはGC2回目だったんだけど、1回目の時は
確か行けなかったんだか、行かなかったんだか。
だから生ライブは初だったんだけど、想像以上にパワフルでした。
最後は、ボーカル陣が出てきての「春夏秋冬」
最後に「時よ止まれ 君は美しい!」を。
毎度のことGCってやっぱり歌を大事にしてるイベントだなぁ~と思うのね。だから最後はやっぱり圧巻なのでした。

アンコールでは、この日のために泉谷さんと寺岡さんとで作った新曲と、そして最後は「野生のバラッド」
しかも泉谷さんの独壇場と、アツシの突っ込み、というなんか面白いもの見せてもらった感じ。
JealKbのメンバーがノリノリなのに対して、その隣にいた純太さんの手持ちぶさたっぷりがやっぱりとてもおかしかった。


終わったのはやっぱりというか何というか22時30分を過ぎており、何度GCをやっても最長記録を作ってしまう寺岡さん(笑)
土日に出来なかったんだろうけど、やっぱり平日、しかも月曜日からコレはつらいっす・・・。

素敵なライブだったからもっと沢山の人に見てもらいたいなぁ~と思うし、土日に出来ないのであれば、やっぱり社会人に優しい時間に設定してくれたらうれしいなーと思う。
だけどホールじゃつまらないんだよね。
あとは出演者減らすしかないんだろうけどね。

でもまた来年、どんなGolden Circleを見せてくれるのか、
個人的にはとても楽しみにしております。


Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment